最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:197
総数:922836

【1年生】 冬を見つけたよ!

 今日は雪が積もったので、1時間目に外に出て冬みつけをしました。
 校舎のひさしの部分には、たくさんの「つらら」ができていました。
 初めて目にする子もいて、みんな大興奮!
 雪にさわったり、雪を踏みしめたり・・・
 雪の日しかできない経験がたくさんできましたね。

 まだまだ寒い日が続きます。体調には十分気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 飛び出すカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の時間に飛び出すカードを作っていました。山折りや谷折りを工夫することによって、立体的に飛び出すカードを作ります。

オリンピックキャラクター選考

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年に開催される東京オリンピックにむけて、全国の小学校がマスコットキャラクターの選考に参加します。草井小学校でも、各学級1票の投票を行います。学級で話し合い、投票します。各学級どのキャラクターの人気が高いでしょうか。

5年 理科 水溶液の溶け残りをとかす

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で水溶液の授業を行っていました。食塩とホウ酸を水に溶かします。ある程度溶かすと、溶け残りが出ます。その溶け残りをどうしたら溶かすことができるかを考える授業でした。

 (1)水の量を増やす
 (2)水溶液の温度をあげる

 このような二つの方法で実験を行いました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、味噌田楽、江南野菜のひきずり、守口大根の和え物、まゆだんご  です。

 味噌田楽は、白い豆腐を焼いて、味噌をつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では、郷土料理にしている地方もあります。

1月25日(木) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1


 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で11名です。学級閉鎖をしているクラスはありません。

 高熱が出ずに、頭痛や節々の痛みを感じて、お医者さんに診てもらったところ、「インフルエンザ」と診断されたケースもあるようです。調子が悪くなったら、はやめにお医者さんに診ていただくことをおすすめします。
 

安全に気をつけて

画像1 画像1
 昨日から降った雪は、朝かなり凍結している状態です。登校には、時間をかけてもよいので、転ばないように注意して登校してください。また、車がスリップしてくる場合もあるため、まわりにも十分注意してください。

 なお、本日予定しておりました『なわとび大会』は延期といたします。
 
 2月1日(木)に実施予定です。

5分で雪国へ

画像1 画像1
 先ほどまで晴れていたのに、あたりが暗くなってきたかと思ったら、一気に雪が降ってきました。あっという間に『雪国』です。

 今日の夜から明日にかけて、積もりそうです。明日の朝の登校は、十分に注意してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、すずきの塩焼き、キャベツの炒めもの、干し大根の粕汁
です。

 切干し大根は、干すことで水分が抜けるので、うま味が増し、栄養価も高まります。特産物としている地域も多く、近隣では、一宮市や稲沢市で作られています。

 今日から全国学校給食週間がスタートします。

1月24日(水) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1


 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で11名です。

 昨日よりも人数は増えていますが、学級閉鎖をしているクラスはありません。

 水が冷たいですが、手洗いやうがいをしっかり行い予防したいです。

 

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 息を大きく吸うと、胸が痛くなるような寒い朝となりました。運動場の水たまりや白鳥池も凍っています。歩道橋は、東側が霜が降りていました。

 今日の午後からは、雪も降りそうです。凍結した道路等は、慌てずにゆっくりと歩くことが大事ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 発芽玄米ごはん、牛乳、根菜カレーライス、ハムカツ、チーズサラダ(乳たまごなしマヨネーズ) です。

 発芽玄米はお米の籾殻(もみがら)を取り除いた玄米を水に漬けて発芽させたものです。今日の米粒からも芽が出ているのを観察することができます。

 今日のカレーは、根菜をたくさん使用しています。根菜は、その名の通り、根の部分を食べる野菜を指します。ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれており、汁物にして食べれば、汁に出た栄養も一緒に摂れ、体も温まります。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「読み聞かせ」を1年生に行っていただきました。楽しいお話に、1年生の子は目をキラキラさせて聞いていました。
 
 次回の読み聞かせは、1月30日(火) 5年生の予定です。

 よろしくお願いいたします。

(※本日は、どんぶりこさんのみなさんや聞いている1年生の写真がとれませんでした。すみませんでした。)

1月23日(火) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で7名です。


 学級閉鎖をしているクラスはありません。

 インフルエンザが増加している学級もあります。更なる注意が必要です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めてのクラブが行われました。3年生が見学するなか、どのクラブも楽しそうに活動していました。来年やってみたいクラブは、見つかりましたか?

【3年生】クラブ見学がありました。

 今日は、華道・アーティスト・手芸・音楽のクラブを見学しました。それぞれのクラブでは、代表者がクラブの魅力について教えてくれました。次は、屋内球技・屋外球技・ダンス・コンピュータのクラブを見学する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】豆電球が光ったよ!

 3年生は理科で、乾電池で豆電球を光らせる実験をしています。まずは、乾電池のどこに銅線を当てたら豆電球が光るのかを調べました。「すごい、光った!」と嬉しそうに話す子がいました。今度はどんな実験をするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、鯖の照り煮、水菜とツナの和え物、のっぺい汁 です。

 水菜は、古くから京都で栽培されていることから京菜とも呼ばれています。霜にあたってから味がよくなるため、冬の寒さが厳しくなってきた今がおいしい時期です。

インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で7名です。

 学級閉鎖をしているクラスはありません。

 先週に比べて、少しずつ増加傾向にあります。手洗いやうがい、喚起等をしっかり行い予防につとめましょう。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

22日(月) 朝礼・クラブ(3年見学)
23日(火) ALT来校・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
24日(水) 川口先生来校(3年生)
25日(木) 給食交歓会・なわとび集会
26日(金) 福祉実践教室(3・4・5年)・片山先生(音楽)来校

28日(日) PTA役員・委員会・広報委員会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/28 PTA役員 委員会 広報委員会
1/29 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922