最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:197
総数:922834

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

1月29日(月)  朝礼・クラブ(3年生見学)
  30日(火) 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

2月 1日(木) 縄跳び集会
  2日(金)  中学校説明会(6年)

(5年生)福祉実践教室 車いす

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で車いすを体験しました。車いすの開き方から乗り方、折り方、たたみ方まで丁寧に教えていただきました。車いすの操作に戸惑う児童もおり、貴重な体験をすることが出来ました。また、車いすを介助して押すことも行いました。少しの段差を乗り越えるもにも苦労することを体験できたのではないかと思います。

【3年生】手話教室がありました

2組の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】福祉実践教室

画像1 画像1
 4年生は、福祉実践教室で「視覚障害者ガイド教室」を行いました。視覚障害者の方から普段の生活についてのお話を聞き、その後アイマスクによる体験で学習をしました。体験してみると、よく知っている校内でも見えなくなると怖さや不安を感じることや、ガイドをすることの難しさを実感することができました。また、シャンプーとリンスの違いや牛乳とその他のパックの違いなどを手で感じる仕組みがあることを知りました。
 今日学習したことを忘れず、小さな心がけができるようになりたいですね。だれもが「しあわせ」に暮らせるようにするために・・・。

【3年生】手話教室がありました

 今日の5・6時間目は、福祉実践教室がありました。3年生は、耳が聞こえにくい方に対するコミュニケーションの仕方を学びました。空筆や身振り、手話などさまざまな方法があるようです。思いを伝えようという気持ちが大切ですね。
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4・5年生を対象に、福祉実践教室が実施されました。はじめに、3つの学年全員が体育館に集まり、全体会を行いました。

 校長先生は、「みんながしあわせ」をめざす福祉であってほしいというお話をされました。
 また、江南市社会福祉協議会の方より、福祉ゲームを行っていただいたり、「福祉とは何か」というお話をしていただきました。

 全体会の後は、各学年に分かれ、体験を行いました。

 ・3年生 … 手話
 ・4年生 … 視覚障害者ガイド
 ・5年生 … 車いす

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、したじめしの具、しらす入りあげはんぺん、はちはいじる です。

 しいたけは、どの季節でもできることから、『四季茸』が『しいたけ』になったとも言われています。きのこの中で最も古くから栽培されてきました。

2日連続 雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から今朝にかけても、雪が降りました。昨日ほどの量ではありませんが、道路は凍り、アイスバーンとなっていて、とても危険な状態でした。

 2日間連続の雪の朝です。早朝より本校職員も雪かきや通学路の点検等を行い、安全な登校ができるように心がけました。

 地域の方も、融雪剤をまいていただいたり、雪かきをしていただきました。ありがとうございました。

【1年生】 冬を見つけたよ!

 今日は雪が積もったので、1時間目に外に出て冬みつけをしました。
 校舎のひさしの部分には、たくさんの「つらら」ができていました。
 初めて目にする子もいて、みんな大興奮!
 雪にさわったり、雪を踏みしめたり・・・
 雪の日しかできない経験がたくさんできましたね。

 まだまだ寒い日が続きます。体調には十分気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 飛び出すカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の時間に飛び出すカードを作っていました。山折りや谷折りを工夫することによって、立体的に飛び出すカードを作ります。

オリンピックキャラクター選考

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年に開催される東京オリンピックにむけて、全国の小学校がマスコットキャラクターの選考に参加します。草井小学校でも、各学級1票の投票を行います。学級で話し合い、投票します。各学級どのキャラクターの人気が高いでしょうか。

5年 理科 水溶液の溶け残りをとかす

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で水溶液の授業を行っていました。食塩とホウ酸を水に溶かします。ある程度溶かすと、溶け残りが出ます。その溶け残りをどうしたら溶かすことができるかを考える授業でした。

 (1)水の量を増やす
 (2)水溶液の温度をあげる

 このような二つの方法で実験を行いました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、味噌田楽、江南野菜のひきずり、守口大根の和え物、まゆだんご  です。

 味噌田楽は、白い豆腐を焼いて、味噌をつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では、郷土料理にしている地方もあります。

1月25日(木) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1


 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で11名です。学級閉鎖をしているクラスはありません。

 高熱が出ずに、頭痛や節々の痛みを感じて、お医者さんに診てもらったところ、「インフルエンザ」と診断されたケースもあるようです。調子が悪くなったら、はやめにお医者さんに診ていただくことをおすすめします。
 

安全に気をつけて

画像1 画像1
 昨日から降った雪は、朝かなり凍結している状態です。登校には、時間をかけてもよいので、転ばないように注意して登校してください。また、車がスリップしてくる場合もあるため、まわりにも十分注意してください。

 なお、本日予定しておりました『なわとび大会』は延期といたします。
 
 2月1日(木)に実施予定です。

5分で雪国へ

画像1 画像1
 先ほどまで晴れていたのに、あたりが暗くなってきたかと思ったら、一気に雪が降ってきました。あっという間に『雪国』です。

 今日の夜から明日にかけて、積もりそうです。明日の朝の登校は、十分に注意してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、すずきの塩焼き、キャベツの炒めもの、干し大根の粕汁
です。

 切干し大根は、干すことで水分が抜けるので、うま味が増し、栄養価も高まります。特産物としている地域も多く、近隣では、一宮市や稲沢市で作られています。

 今日から全国学校給食週間がスタートします。

1月24日(水) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1


 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で11名です。

 昨日よりも人数は増えていますが、学級閉鎖をしているクラスはありません。

 水が冷たいですが、手洗いやうがいをしっかり行い予防したいです。

 

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 息を大きく吸うと、胸が痛くなるような寒い朝となりました。運動場の水たまりや白鳥池も凍っています。歩道橋は、東側が霜が降りていました。

 今日の午後からは、雪も降りそうです。凍結した道路等は、慌てずにゆっくりと歩くことが大事ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 発芽玄米ごはん、牛乳、根菜カレーライス、ハムカツ、チーズサラダ(乳たまごなしマヨネーズ) です。

 発芽玄米はお米の籾殻(もみがら)を取り除いた玄米を水に漬けて発芽させたものです。今日の米粒からも芽が出ているのを観察することができます。

 今日のカレーは、根菜をたくさん使用しています。根菜は、その名の通り、根の部分を食べる野菜を指します。ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれており、汁物にして食べれば、汁に出た栄養も一緒に摂れ、体も温まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/28 PTA役員 委員会 広報委員会
1/29 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922