最新更新日:2024/04/25
本日:count up204
昨日:184
総数:923219

5年2組 学級閉鎖終了のお知らせ

 5年2組は、インフルエンザによる学級閉鎖を行っておりましたが、出席停止のお子さんが減少したため、学級閉鎖を終了します。
つきましては、明日2月2日(金)より、登校となります。

 また、明日は雪が降る可能性があります。予定されておりました「なわとび集会」については、まだ実施かどうかの判断をしておりません。ホームページでご案内いたしますので、ご覧ください。

6年生 書写 好きな言葉を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、自分の好きな言葉を習字で書きました。「努力」や「友」、「笑顔」等自分の心の中にある大切な言葉を、心を込めて書いていました。

 また、掲示板に貼るときに、2人の6年生が、手伝ってくれました。紙の端を丁寧にそろえて、貼ってくれました。ありがとうございました。

 この作品は、『国語通り』に掲示してあります。

2月1日(木) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で10名です。

 学級閉鎖をしているクラスは5年2組です。

 5年2組は、明日2月2日(金)から登校の予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼き鳥の香味だれかけ、キャベツの塩昆布和え、鮭ボールのちゃんこ鍋、きんかん  です。

 きんかんは、とても小さなみかんの仲間です。皮があまく実がすっぱいフルーツ、皮をむかずにそのまま食べることができます。

なわとび集会 延期のお知らせ

画像1 画像1
 なわとび集会が雪のために延期になり、2/1(木)に実施する予定でしたが、5年2組の学級閉鎖に伴って、さらに延期することになりました。

 次の予定としては、2/2(金)に実施することを考えています。

 天候やグラウンドの状況によってはさらに延期することも考えられます。

 その場合は2/5(月)より1日ずつ順延となる予定です。

 延期となっていますが、子どもたちはまだまだ休み時間も元気に練習しています。ご家庭でも引き続き応援よろしくお願い致します。

【4年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。鍵盤ハーモニカやリコーダーだけでなく、木琴、小太鼓、低音楽器などを演奏しています。パートの役割や他のパートとのかかわりを意識して、聴き合いながら合奏できるよう練習をがんばっています。

【3年生】洗濯をしたよ

 2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】洗濯体験をしたよ

 3年生は社会科で、昔の人のくらしについて学習をしています。今回は、洗濯板を使って実際に自分たちで洗濯をしました。
 溝に洗濯物をこすりつけるとうまく洗えます。しかし、大きな洗濯板を支えてこするのに苦戦をしているようでした。
 
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科で、手回し発電機を使い、コンデンサーに電気をためる実験を行っていました。ためた電気をモーターカーにつないで走らせます。しかし、ただ走らせるだけではなく、発電機を何回転したら、決められた距離を走るのかという実験も行っていました。ゴールの直前で停めたグループもいて、歓声があがっていました。

3年生 総合的な学習 自然観察のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「自然観察のまとめ」を行っていました。自分が考えたテーマについて調べたことをまとめていきます。今日は、教室にタブレット端末が用意されており、調べ学習に利用している子もいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、はたはたの唐揚げ、ひろっことみつせきせりの酢みそ和え、だまこ鍋 です。

 今日は、秋田県の郷土料理です。酢みそ和えは、秋田県でひろっこがもっともおいしく食べられる料理で、行事のごちそうとして食べられている地域もあります。

5年生 仕事調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「将来なりたい職業について調べよう」という授業をおこなっていました。コンピュータルームでタブレット・本等を使って、自分が将来なりたい職業を調べていました。調べてみると、今まで知らなかった職業がたくさんあることに気付きます。自分の特性ややりがいにあった職業を見つけるためには、たくさん情報を収集することも大事なことだと考えます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ソフトめん、牛乳、ミートソース、コロッケ、コールスローサラダ(コールスロードレッシング)

 ミートソースは、日本人の好みに合うようにケチャップや砂糖などで味付けされた日本独自のメニューです。刻んだ香味野菜とひき肉、トマトを使って作ります。



緊急 インフルエンザによる欠席者の増加と5年2組学級閉鎖について

 本日、5年2組はインフルエンザによる欠席者(疑いも含む)が急増しましたので、下記の通り学級閉鎖の措置をとります。保護者の皆様にはお世話をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 5年2組は1月30日(火) 給食を早くすませて、12:30に下校をします。

 明日1月31日(水)、明後日2月1日(木)は学級閉鎖とします。

 ※2月2日(金)は平常登校ですが、児童の状況によっては、学級閉鎖の延長の可能性もあります。

○ ご家庭では、外出を避け、手洗い・うがいの励行など健康面に留意させて過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常が見られた場合には、早めに医療機関で受診してください。
○ インフルエンザと診断された場合には、学校に連絡ください。また、治癒したと診断された場合にも連絡をお願いいたします。

【3年生】クラブ見学をしました

 昨日は2回目のクラブ見学でした。今日はダンス・コンピュータと将棋・屋外球技・屋内球技クラブを見に行きました。どのクラブも楽しそうに活動していて、子どもたちは来年度は何のクラブに入るか楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブが行われました。3年生は2回目の見学です。今日は主に外のクラブ活動の見学です。みんなワクワクしながら、クラブの様子を見ていました。

インフルエンザの流行状況

画像1 画像1
 週が明けた今日は、インフルエンザによる出席停止者数がやや増加し、朝の段階で18名でした。

 発熱後、いったん熱が下がることがありますが、再び熱が上がり、インフルエンザと診断されるケースがよくあります。
 インフルエンザと診断されるまで数日かかりますので、一度検査して陰性でも、引き続き家庭で休ませ、様子を見ていただけたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、れんこんハンバーグ、おとしこし、ほうれん草のごま和え です。

 ほうれん草は、涼しい地域や涼しい季節に栽培されることが多いです。冷え込むことでやわらかくなり、味がよりよくなると言われています。

3学期 草井小学校児童安全推進協議会 啓発部会

画像1 画像1
 PTA委員会の後に、「3学期草井小学校児童安全推進協議会 啓発部会」を行いました。啓発部長様にお越しいただき、今年度の児童の安全に関わるお話をしていただきました。

 この会や区長様方のお力添えにより、通学路の安全が高まっています。標識や通学路のグリーンベルト等、呼びかけや働きかけをしてくださったおかげで、今年度も改善された件がたくさんありました。しかし。まだまだ危険な場所もたくさんあります。地区での危険を感じる場所や場面等がありましたら、地域と学校とよく情報を共有しながら、改善していきたいと考えております。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTAの役員会・委員会が行われました。大変寒い日となりましたが、朝からお集まりいただき、PTA会計や来年度の専門委員等についての協議を行っていただきました。

 その後、部会に分かれての作業や来年度に向けての打ち合わせも行っていただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2/5 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922