最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:333
総数:922017

5年生 算数 円周率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の授業で、「円周率」の学習を行っていました。円の厚紙の中心に鉛筆をさして、メジャーの上を転がし、長さを測ります。計算をして直径の何倍かを求めていきます。

 少し誤差はあるものの、だいたい「3.14倍」という結果が出ました。

 公式を覚えるだけではなく実際に体験すると、知識として定着しやすいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、にしんの土佐煮、春菊のからし和え、具だくさん味噌汁 です。

 にしんは、干物や加工品として食べられることが多い魚です。乾燥させて作る身欠きにしんや、にしんの卵である数の子は、おせち料理などで使われています。

2年生 体育 鬼あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で「鬼あそび」を行っていました。大きな円を描き、その中に相手チームが入ります。時間内に1人で、8人ほどの相手をタッチしにいきます。なかなかの運動量です。
 
 この運動は「走る」という基礎的な力のみではなく、相手を見て動くということから、ボール運動のフェイントやパスにつながっていく運動ともいえます。

家庭学習がんばり週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(月)から18日(日)まで、「家庭学習がんばり週間」です。これは、北部中学校のテスト週間とあわせて、小学校も家庭学習に力を入れる週にしようという取組です。金曜日には、「家庭学習がんばり週間カード」が配付されました。

 カードの裏に、各学年の担当が「こういうポイントで家庭学習を行うとで力になる」というめあてが記載されています。

 3学期は、まとめの学期です。1年を振り返る学習にも力を入れていきましょう。

学校評価アンケートについて

画像1 画像1
 学校評価アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございます。

 2月16日(金)が回答の締め切りとなっております。

 紙面かスマートフォンどちらかの回答をよろしくお願いいたします。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

2月12日(月) 振替休日

  13日(火) 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
  
  14日(水) 歌声集会 

  15日(木) 学校公開日(3〜5限)

  16日(金) 歌声集会

【1年生】 たこあげをしたよ。

 今日は、学年全員がそろったので、運動場でたこあげをしました。
 ペアで息を合わせ、上手にたこあげをすることができていました。
 待っている子も一生懸命応援していましたね。

 たこは今日持って帰っていますので、またお家の人と一緒に遊んでみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から、卒業式に向けての歌声が聞こえてくる時期になりました。今日は、江南市音楽巡回指導の先生にお越しいただき、授業を行っていただきました。合唱曲なので、自分のパートの音程をしっかりとらないと、美しく聞こえません。お互いの音に引っ張られないように、何度も練習を行っていました。美しいハーモニーを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、エビチリ、青菜炒め、中華かき玉スープ です。

 チンゲン菜は、白菜の仲間で、中国から伝わってきました。ビタミンCやカルシウムなどを豊富に含む野菜です。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べましょう。

インフルエンザによる出席停止者数

 本校はインフルエンザによる出席停止者数が朝の段階で7名と、減少しています。
 学級によっては欠席者が増えているところもありますので、引き続き体調管理に気を付けてください。

 明日から3連休です。
 まだまだインフルエンザの流行は続いています。
 家庭でも手洗い・うがいをし、人混みは避けるなど、予防を心がけてください。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。草井小学校を卒業した北部中学校の「あいさつボランティア」さんや、江南市教育委員会様、中学校の先生方、地域の方、PTA役員様など、たくさんの方にあいさつ運動に参加していただきました。寒い中、ありがとうございました。

 今週、草井小学校は、朝「草の井っ子スマイルあいさつウィーク」を実施しています。6年生の代表委員がはじめた取組を、5年生も「自分も参加しよう」と自主的に参加をはじめ、たくさんのあいさつの声が響いています。

 その様子を見られた、PTA会長さんや地域の方は、「草井小学校は朝から元気いっぱいで、すばらしいですね。」とおほめの言葉をいただきました。

 「元気な学校」とほめていただくのは、本当にうれしいことです。

学校を支える力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新入学児童1日入学が実施されましたが、その会場づくりに5年生が力を貸してくれました。笑顔で「次は何をしましょうか」と仕事を進んで行う姿は、「学校を支える大きな力」です。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生 書写 6年生で学習する漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、書写の授業で「6年生で学習する漢字」を硬筆で書きました。
 6年生の1年間で、181字の漢字を学びます。

 今日書いた文字の中から、自分が「うまく書けた」と思う字を3文字ピックアップしました。「どうしてその字をうまく書くことができたのだろう」という質問に、それぞれの理由を考えて、説明することができました。

【1年生】 次の1年生をおもてなし!

 今日は来年度の1年生の入学体験の日でした。
 この日のために準備や練習を頑張ってきた1年生。
 とっても緊張していたようですが、お手本になれるようにと一生懸命おもてなししていましたね。
 お兄さん、お姉さんらしく、優しく接する姿に、この1年の成長を感じました。

 新1年生のみんなは楽しんでくれたでしょうか?
 来年の4月、また会えるのを楽しみにしています。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ほきの塩焼き、水菜とささみの和え物、おこと汁 です。

 2月8日は、事始めです。正月の行事が終わり、農作業など日常の生活を始める日とされています。事始めには健康を祈り、具だくさんのお事汁を食べる習慣があります。

なわとび集会を終えて

画像1 画像1
 感動する場面がたくさんありました。


 今までとべなかった友達が、とんだときに「やったね」という歓喜の声。

 仲間を応援する声。

 クラスの最高記録に喜びの声。

 ベストを尽くしたことをたたえあう声。

 
 勝敗だけではなく、学級で様々な感動を創りあげることができたように感じます。
 
 みんな本当によくがんばりました。

なわとび集会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果発表です。みんな本当にがんばりました。

なわとび集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回競技を行います。3分で200回を超えている学級もあります。

なわとび集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で声をかけあいます。

 温かい応援です。

なわとび集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの声援が大きくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2/15 学校公開日
2/19 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922