最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:63
総数:916828

給食委員会アンケート結果の発表

 先週の給食週間で給食の人気ランキングやあったらいいなこんな献立ということでアンケートをとりました。各クラスのアンケートを集計して今日の朝礼で発表をしました。

人気ランキング
1位は「からあげ」
2位は「カレーライス」
3位は「ラーメン」でした。

あったらいいなこんな献立では、
 「揚げパン」「オムライス」「チャーハン」でした。

 発表で見せた絵なども委員会のメンバーが作成をしてくれました。給食委員会のメンバーは、全校のみんなの給食の片付けをいつも素早く行ってくれています。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラブが行われました。明日の「感謝の会」に向けて練習をしているクラブもありました。次回は3月5日(月)今年度最後のクラブです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、とりみそオムレツ、越津ねぎのすき焼き、もやしのじゃこ和え です。

 越津ねぎは、根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもったねぎで、葉も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた、江南市の特産品です。

朝礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生が、次のようなお話をされました。

 
 今朝は、2つのよいお話と、1つ考えてほしいことをお話しします。

 1つめのよいお話は、先々週のことです。朝からとてもすがすがしいあいさつが、学校にあふれていました。議員の人からはじまった「あいさつ運動」が6年生全体に広がり、さらにその姿を見て、5年生のみなさんがあいさつ運動に自主的に参加していました。笑顔いっぱいのあいさつは、本当にすばらしい活動でした。

 2つめのよいお話は、「なわとび集会」のことです。どのクラスも、本当にがんばったと思います。どのクラスも1つになり努力する姿が見られました。とべなかった子がとべるようになったり、とべない子を助けていたり、チームワークがすばらしかった。学級でつくりあげてきた「チームワーク」を大切にして、がんばってほしいです。

 
 考えてほしいことのお話をします。
それは、「友達への接し方・他学年への接し方」です。

 人に偉い人、偉くない人との決まりなどはなく、弱い立場に対して、強い言葉で話をすることは、どのように感じるかを考えてほしいです。

「友達だから」といっても、すべて思い通りになるものではありません。友達は、「持ち物ではない」のです。

 自分がやってもらえて「うれしいな」と思うことは、相手にすると「うれしい」と思ってもらえることが多く、自分がされて「いやだな」と思うことは、相手もきっと「いやだな」と思うでしょう。

 今日は、愛知県の11才の男の子が書いた文章を紹介します。

『友達へ』

 ぼくが1年生になったとき学童に入りました。知らない人がたくさんいて、なれないのでずっと独りでいたら、学童の中で遊んでいた5年生の子が「いっしょに遊ぼう。」とさそってくれました。僕が返事をするまえに、手をつかんで、「この子も遊ぶって。」と、みんなに言いました。その日はとても楽しい1日になりました。さそってくれた子は、みんなから、ちーくんとよばれていました。ちーくんがさそってくれなかったら友達もできなかったかもしれない。ちーくんみたいに、だれとでも仲よくできて、1年生にも声をかけてあげられる、そんなステキな人になりたいです。
「ありがとうの本 2017  ありがとう を贈ろう  より」


 すてきな笑顔があふれる草の井っ子になってくださいね。


 その後で、週番の先生から週目標が伝えられました。
『お世話になっている人に感謝の気持ちをつたえよう』です。
明日は、「感謝の会」が行われます。「ありがとう」の気持ちをつたえましょう。

朝礼 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝礼が行われました。はじめに、たくさんの表彰がおこなわれました。

 ・江南市 平成29年度学校給食応募献立  アイディア賞

 ・明るい選挙啓発ポスター  優秀賞

 ・江南市民バドミントン大会 小学生ダブルス5年生以下女子の部(スポ少)

 その後、草井小学校のスポーツ委員会より、なわとび集会の表彰がおこなわれました。

 ・低学年の部 2の1 242回

 ・中学年の部 4の1 225回

 ・高学年の部 6の1 264回

感謝の会

画像1 画像1
 2月20日(火)の1限に、『感謝の会』を予定しています。この会は、草井小学校を支えていただいている地域やボランティアの方々に、感謝の気持ちを伝える会です。

 お手紙でご案内申し上げておりますが、午前8:40までに正面玄関からお入りいただき、図書館へお越しください。

 お待ちしております。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

19日(月) 朝礼・クラブ

20日(火) 感謝の会・ALT来校

21日(水) 川口先生(環境アドバイザー)来校 4年・6年


23日(金) 通学班集会・片山先生(音楽)来校

25日(日) PTA新旧役員会・新旧委員会

5年生 家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科でミシンを使う練習を行っていました。上手にまっすぐ縫えている子が多いのですが、一度糸が絡まってしまうと大変。糸を巻く手順が違っていたり、通すべきところに糸が通っていなかったりとの原因が考えられますが、作業が復旧できるまでに随分時間がかかります。
 しかし、困っている友達を放っておけない優しい5年生は、「手伝うよ」と声をかけて、仲間と共に修理を行っていました。

3年生 体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で高跳びを行っていました。ゴムで跳ぶ練習を行い、高跳びに挑戦です。踏みきりの足が合わずに、反対の足で跳んでしまい、バーを落としてしまう様子が見られました。助走スタートの位置も大事ですね。

1年生 国語 ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語で「ことばあそび」の授業を行っていました。ことばの音(おん)やリズムを楽しんだり、早口で話すことを楽しんだりする授業です。

 『 青巻紙 赤巻紙 黄巻紙 』の練習をしているのですが、「きまきまきーー(あれ?)」となってしまい、思わず笑顔。

 みんな笑顔でいっぱいでした。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が、1日1日とせまってきています。6年生は、今日から『校長先生との会食会』がはじまりました。

 応接室で、校長先生と10人程の6年生が一緒に給食を食べます。最初緊張していましたが、だんだんと和やかな雰囲気になり、卒業に向けての話や、思い出話に花を咲かせていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、もうかさめの竜田揚げ、ちぢみ雪菜のおひたし、おくずかけ  です。

 今日は、宮城県の献立です。ちぢみ雪菜は、仙台市付近で雪菜を育てているうちに、葉が縮む品種になりました。ターサイの仲間ともいわれています。

ベルマーク・ボランティアさん

画像1 画像1
 本日、ベルマーク・ボランティアさんから整理袋にまとめていただいたベルマークをいただきました。種類に分けたり点数を計算したり、大変な作業をしていただきました。

 この後、ベルマーク協会に送付し、草の井っ子の役に立つものを購入していきたいと考えています。

 ご協力ありがとうございました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の歌声集会が行われました。来週実施される感謝の会にむけて、練習を行いました。「表情が良くなると、歌声が変わる」という先生の指導で、歌声が急に変わりました。心を込めて、良い表情で歌いたいですね。

公開授業 6年生

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。5時間目は「租税教室」を行いました。税金とは何かということを学びました。ぜひ、ご家庭でお子様に「税金って何?」と聞いてみてください。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の公開授業で、二分の一成人式を行いました。いつも思っているけれど、なかなか伝えることができない感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。

(5年生) ご参観ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

【3年生】総合の発表をしました

 3年生の総合のまとめとして、自然学習の発表会を開きました。模造紙や画用紙に見やすいようにかいて、練習を何度もしてきました。本番では、それぞれの研究の成果を発表できたようです。発表が終わってほっとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 参観いただきまして、ありがとうございました!

2月15日(木)

 本日の学校公開日にはたくさんの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちもはりきって、授業に臨めました。

 歯のお話の時間には、歯科衛生士さんをお招きして歯の染め出しをしていただきました。
中には、想像以上に汚れている自分の歯にびっくりしている子も。
今日教えていただいた磨き方で、これからも歯の健康を守っていきましょうね。

 生活科発表会では、一人一人が自分の成長を話すことができました。
成長した自分を感じて、3年生に向けて大きくジャンプしてほしいと思いました。

 算数科の授業も、真剣に取り組めましたね。

 たくさんがんばった子どもたちをほめてあげてください。
本日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はご来校いただきありがとうございました。

 授業や生活の様子を見ていただき、1年間の成長を感じていただけたでしょうか。
 入学当初と比べると、一回りも二回りも大きくなったように思います。

 今日感じた成長を、ぜひ子どもたちにも伝えてあげて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2/19 朝礼 クラブ
2/20 感謝の会
2/25 PTA新旧役員会 新旧委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922