最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:333
総数:922016

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食会は、今日から6年2組がスタートしました。応接室からはずっと笑い声が聞こえてきます。笑顔は本当に元気なります。とても楽しい会食の雰囲気が漂っていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯、牛乳、わかさぎの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、はるさめスープ です。

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。 

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前に、全校で体育館に集合し、「初老記念品贈呈式」を行いました。平成元年度に草井小学校をご卒業された2名の代表者の方にお越しいただきました。

 校長先生のお話を聞き、いただいたジェットヒーター(大型ストーブ)の点火式を行いました。首を振りながら温風が体育館を包みます。「あたたかーい」という声が聞こえてきました。

 代表者の方からは、

「社会に役立つことのなかで、自分しかできないことをさがそう」というお話をしていただきました。

 児童代表がお礼を述べ、手作りの首飾りと花束をお渡ししました。

 卒業されても、この草井小学校を支えていただいていること本当に感謝です。

 ありがとうございました。

初老会記念品について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、初老記念の趣旨に賛同された卒業生の方々から、記念の品をいただきました。誠にありがとうございました。

 今年度は、体育館で使用する「ジェットヒーター(大型ストーブ)」を寄贈してくださいました。今まで、冬に体育館で行事等を行う際に、数時間前からストーブをつけて暖めていましたが、広い体育館はなかなか暖まらず、寒さを感じることがありました。この「ジェットヒーター」は、短時間に広範囲を暖めることができ、体育館に来た子どもたちの気持ちも温かくなると思います。ありがとうございました。

PTA新旧役員会・新旧委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はPTA新旧役員会とPTA新旧委員会が開催されました。PTAの平成29年度と平成30年度候補の方にお集まりいただき、紹介や仕事内容の確認を行う会です。

 図書館に約80名ほどのPTAさんにお入りいただき、来年度に向けての準備を行っていただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

2月25日(日)… PTA新旧役員会・PTA新旧委員会
  
  26日(月)… 初老記念品贈呈式・委員会
  
  27日(火)… ALT来校・読み聞かせボランティア 
               (どんぶりこさん)

3月 2日(金)… 第4回学校運営協議会推進委員会

5年生 音楽 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の巡回指導(音楽)の先生にお越しいただき、卒業式に向けて歌の練習をおこないました。合唱が美しく響くために、音程と言葉に込められた気持ちを大切にした指導をしていただきました。

6年生 総合的な学習 環境保全

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に環境保全をテーマに学習を進めています。学習のまとめとしてリーフレットづくりを行っています。絵や文字を工夫して、読み手を意識した作品づくりを行っていました。

 また、とても集中して取り組んでいたため、廊下を歩いている時に、教室にだれもいないかと思うほど、静かでした。環境問題に対しても意識の高さを感じました。

5年生 卒業式会場の準備

画像1 画像1
 今日5年生は、卒業式会場の準備をおこなってくれました。体育館の倉庫の道具を一時外へ出し、マットや平均台などを体育倉庫へ入れます。てきぱきと仕事を行う5年生は、本当に頼もしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、桜海老入り野菜かき揚げ、静岡おでん、あしたばのごま和え です。

 今日は、静岡県の給食です。静岡おでんは、こいくちしょうゆで味をつけた黒い煮汁のおでんです。黒はんぺんという灰色のはんぺんが入っているのも特徴です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班集会が行われました。今年度の反省をいかし、よりよい通学班にしていくための集会です。また間もなく6年生が卒業し、新1年生が入学してきます。新しい班でのスタートがスムーズにきれるような準備を行いました。

【3年生】そろばん教室がありました

 2組の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】そろばん教室がありました

 3年生は算数科でそろばんについて学びます。昨日今日とそろばんの先生に来ていただき、そろばんの使い方について教えていただきました。そろばんを使っての計算の仕方から、いろいろな種類のそろばんの紹介もしていただきました。また、フラッシュ暗算の様子を見た子たちは「こんなに早く計算ができるんだ」と驚いていました。
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年1組の10人が校長先生との会食を行いました。1組は今日で終了です。来週は2組が会食を行います。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 りんごパン、牛乳(コーヒー牛乳の素)、ロールキャベツのトマト煮、ジャーマンポテト、大根と菜の花のスープ です。

 今日は古知野北小学校の応募献立です。今が旬の菜の花を、食べ慣れていない人が多いことを考えて、コンソメ味のスープに入れて食べやすくしてくれました。

5年生 山田先生の授業

画像1 画像1
 今日の2時間目、市の巡回指導の山田先生に国語の授業をしていただきました。「言葉と言葉を結びつけて、冬を感じる複合語を作ろう」をめあてに、たくさんの言葉のカードを結びつけて、冬を感じる言葉を考えました。1つだけでは冬を感じない言葉も、組み合わせると冬を感じる言葉になり、友達の発言に「お〜」「なるぼど〜」「覚えておこ」などの反応がたくさんありました。

4年生 川口先生の授業

画像1 画像1
 4年生は昨日の2時間目に、川口先生に環境に関する授業をしていただきました。江南市の五条川に生き物のすみかをつくるというとても興味深いお話で、子どもたちは一生懸命耳を傾けていました。そのお話の中で、心ない人間の行動により、五条川にたくさんのごみもあるということも知りました。
 環境を守るために、「小さなことでも自分にできることを取り組みたい」と考えることができました。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
 次のような事案がありましたので,御連絡いたします。

○日時 2月21日(水)午後3時30分頃

○場所 江南市村久野町地内

○内容
 児童が,自宅付近で友達を待っていたら,男が「一緒に遊ぼうよ」「ベイブレードを一緒にしようよ」と言って近づいてきた。保護者が気が付き,自宅の窓から「何ですか」と声をかけたら,「一人で遊んでいたので,声をかけました」と言って逃げていった。

○特徴
 身長170cmくらい,ぽっちゃり型,白っぽいパーカー,
 黒い肩掛け鞄、手にバインダー 

 家庭・地域でも安全対策をお願いします。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の10人が校長先生との会食会を行いました。今日の給食はセレクト給食なので、何を選んだかというお話からはじまり、昨日の感謝の会のお話、そして6年生が草井小学校のリーダーとして活躍をしているというお話をしました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、和風ポトフ、ひじきのサラダ

 <セレクトメニュー>

 チキンカツ ・ あじのカレーフライ です。
 (写真は、あじのカレーフライです。)

 海藻の中でもひじきは食卓に登場することの多い食べ物です。北海道の南側から九州まで広く分布しており、日本では古くから親しまれています。海から収穫したばかりのひじきは、渋みが強く、そのままでは食べることができません。水で洗ってからしばらく蒸しながら煮て、その後、天日干しされたものが乾燥ひじきとして売られています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2/26 朝礼 委員会(反省)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922