最新更新日:2024/04/24
本日:count up173
昨日:197
総数:923004

6年生 書写 さいごの習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組は、今日が小学校生活でさいごの習字でした。(書写の時間はまだ行いますが、習字道具を使っての授業がさいごでした。)

 普段一番身近な漢字「草井」という字を書きました。見ているようで知っているようで、いざ書くとなると、「難しい」という声があがっていました。

 6年間の思いを込めて、清書しました。 

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年2組の第3グループが校長先生との会食を行いました。始め、ちょっと緊張した雰囲気でしたが、だんだんほぐれてきて楽しい笑い声が聞こえてきました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロスロールパン、牛乳、煮込みハンバーグ、まめまめサラダ、マカロニスープ です。

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本の食卓に浸透してきました。

2年生 国語 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で『スーホの白い馬』という物語の学習を行っていました。今日は、「白馬に起きた事件」からさまざまな気持ちを読み取っていく授業ですが、プリントに線を引き、「この言葉があるからこういう気持ち」と根拠となる言葉を見つけて、気持ちを答えていました。また、白い馬から落ちたとの様を動作化して、との様の気持ちを考えている子もいました。

 2年生の授業をみていて、いつもすごいなと思うことが、「人の意見をよく聴いている」ことです。友達や先生が話したことに「へー。よくわかった。」「なるほど。」「すごい、思いつかなかった」等の反応が自然にできることです。こういう力が、コミュニケーションの力につながると思います。

【3年生】ハトや桜の飾りをつくったよ

 もう3月になります。3月の終わりには6年生が卒業を迎えます。6年生を送り出す準備として、3年生は心を込めてハトや桜を切ったり色を塗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、筑前煮、菜の花と炒り卵の和え物
 デコポン です。

 菜の花は、花菜などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。

4年生 書写 4年生で学習した漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、書写で「4年生で学習した漢字」の学習を行っていました。
 200字の漢字を4年生では学習します。みんな取組が真剣で、教室は物音ひとつしません。とても集中して授業に取り組んでいます。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育館で卒業式の練習を行いました。今日は「証書授与」の立つ位置の確認です。最高の卒業式にしていくために、気持ちを高めていました。

5年生 外国語活動 夢の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、外国語活動で「My Dream Timetable 〜夢の時間割〜」の学習を行っていました。世界様々な国の学校の時間割を本で調べて、珍しい学習の時間割を発表しあいました。「農業」「ローラースケート」「舞踊」などの授業を行っている国もあるようです。

 その後、自分が「こんな時間割だったらいいな」という時間割を作成し、友達に英語で伝えました。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組の第2グループが校長先生と会食を行いました。応接室に飾ってある額や習字の話から始まり、クラスでの楽しい話に花が咲いていました。今日も笑顔がいっぱいでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 麦ご飯、牛乳、カレーライス、焼きフランクフルト、わかめと大根のサラダ です。

 わかめは、潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を1年生に行っていただきました。大型の絵本や、タペストリーシアターという方法での読み聞かせも行っていただきました。よい本は、何度読んでも(聞いても)、その時その時で違うものを感じ、新鮮な気がします。
 
 次回の読み聞かせは、3月6日(火) 6年生の予定です。

 よろしくお願いいたします。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食会は、今日から6年2組がスタートしました。応接室からはずっと笑い声が聞こえてきます。笑顔は本当に元気なります。とても楽しい会食の雰囲気が漂っていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯、牛乳、わかさぎの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、はるさめスープ です。

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。 

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前に、全校で体育館に集合し、「初老記念品贈呈式」を行いました。平成元年度に草井小学校をご卒業された2名の代表者の方にお越しいただきました。

 校長先生のお話を聞き、いただいたジェットヒーター(大型ストーブ)の点火式を行いました。首を振りながら温風が体育館を包みます。「あたたかーい」という声が聞こえてきました。

 代表者の方からは、

「社会に役立つことのなかで、自分しかできないことをさがそう」というお話をしていただきました。

 児童代表がお礼を述べ、手作りの首飾りと花束をお渡ししました。

 卒業されても、この草井小学校を支えていただいていること本当に感謝です。

 ありがとうございました。

初老会記念品について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、初老記念の趣旨に賛同された卒業生の方々から、記念の品をいただきました。誠にありがとうございました。

 今年度は、体育館で使用する「ジェットヒーター(大型ストーブ)」を寄贈してくださいました。今まで、冬に体育館で行事等を行う際に、数時間前からストーブをつけて暖めていましたが、広い体育館はなかなか暖まらず、寒さを感じることがありました。この「ジェットヒーター」は、短時間に広範囲を暖めることができ、体育館に来た子どもたちの気持ちも温かくなると思います。ありがとうございました。

PTA新旧役員会・新旧委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はPTA新旧役員会とPTA新旧委員会が開催されました。PTAの平成29年度と平成30年度候補の方にお集まりいただき、紹介や仕事内容の確認を行う会です。

 図書館に約80名ほどのPTAさんにお入りいただき、来年度に向けての準備を行っていただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

2月25日(日)… PTA新旧役員会・PTA新旧委員会
  
  26日(月)… 初老記念品贈呈式・委員会
  
  27日(火)… ALT来校・読み聞かせボランティア 
               (どんぶりこさん)

3月 2日(金)… 第4回学校運営協議会推進委員会

5年生 音楽 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の巡回指導(音楽)の先生にお越しいただき、卒業式に向けて歌の練習をおこないました。合唱が美しく響くために、音程と言葉に込められた気持ちを大切にした指導をしていただきました。

6年生 総合的な学習 環境保全

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に環境保全をテーマに学習を進めています。学習のまとめとしてリーフレットづくりを行っています。絵や文字を工夫して、読み手を意識した作品づくりを行っていました。

 また、とても集中して取り組んでいたため、廊下を歩いている時に、教室にだれもいないかと思うほど、静かでした。環境問題に対しても意識の高さを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/5 朝礼 クラブ(反省)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922