最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:240
総数:922237

4・5年生 音楽 卒業式に向けて

画像1 画像1
 市の巡回指導(音楽)の先生にお越しいただき、卒業式に向けて歌の練習を行いました。3時間目は4年生と5年生が合同で練習を行い、美しい歌声が体育館中に響き渡っていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。どのクラブも6年生と一緒に過ごす最後のクラブをじっくり味わいながら活動していました。

班長会

画像1 画像1
 来年度の通学班の新班長・副班長が体育館に集まり、班長会が行われました。
 3月6日(火)と3月7日(水)に登下校チェックを行います。新しい班での登下校の様子をチェックし、担当の先生に報告します。先生の話を真剣に聞く姿に頼もしさを感じました。新しい班長・副班長さん、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ご飯、牛乳、和風コロッケ、なばなのおひたし、たまねぎの白味噌汁 です。

 なばなは、地中海沿岸が原産地です。なばなには、特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがでることから今日はおひたしにしてみました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

 5日(月)… 朝礼・クラブ・片山先生(音楽)来校

 6日(火)… 中学校卒業式・ダンスクラブ発表会(10:30〜体育館)
        ALT来校・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

 7日(水)… 送る会リハーサル・山田先生(巡回指導)

 8日(木)… 6年生を送る会・ALT来校

 9日(金)… あいさつの日・薬物乱用防止教室(6年)

6年生を送る会が開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(木)に6年生を送る会が実施されます。

 卒業までの日も残りわずかとなりました。

 全校で6年間という時間を振り返るすばらしい時間にしたいですね。

第4回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 今日は、第4回学校運営協議会推進委員会が行われました。今年度最後の委員会となります。ビオトープ同好会の活動や児童安全推進協議会の取組、広報活動、学校評価をふりかえって等の協議を行いました。

 来年度草井小学校は、いよいよ「コミュニティ・スクール」の本格実施となります。しかし、今年度の学校評価アンケートでは、「あまり知られていない」という結果が出ています。具体的な取組や内容等をより情報発信していくことが大切だと感じました。

 来週には、コミュニティ・スクールだより「きらきら草井」第3号の発行を予定しております。ぜひご覧ください。

4年生「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての彫刻刀で彫り進めてきて、今日刷りました。インクの量やローラーの使い方もなども考えて、グループで協力して刷ることができました。すてきな作品ができました。

【2年生】 6年生を送る会の招待状を渡しました!

3月2日(金)

 来週3月8日に行われる6年生を送る会。
2年生は在校生を代表して、6年生に招待状を渡しました。

 心を込めて丁寧に書いた招待状です。
ドキドキしながら手渡した2年生ですが、6年生のお兄さんやお姉さんの笑顔を見て、ほっとした表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の最後のグループが校長先生との会食を行いました。会食会をとても楽しみにしていたようで、「校長先生とたくさんお話ができて楽しかった」と、いい笑顔で教室に戻ってきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ちらしずしの具、さわらの照り焼き、はまぐりのうしお汁、いがまんじゅう です。

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。

6年生 書写 さいごの習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組は、今日が小学校生活でさいごの習字でした。(書写の時間はまだ行いますが、習字道具を使っての授業がさいごでした。)

 普段一番身近な漢字「草井」という字を書きました。見ているようで知っているようで、いざ書くとなると、「難しい」という声があがっていました。

 6年間の思いを込めて、清書しました。 

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年2組の第3グループが校長先生との会食を行いました。始め、ちょっと緊張した雰囲気でしたが、だんだんほぐれてきて楽しい笑い声が聞こえてきました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロスロールパン、牛乳、煮込みハンバーグ、まめまめサラダ、マカロニスープ です。

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本の食卓に浸透してきました。

2年生 国語 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で『スーホの白い馬』という物語の学習を行っていました。今日は、「白馬に起きた事件」からさまざまな気持ちを読み取っていく授業ですが、プリントに線を引き、「この言葉があるからこういう気持ち」と根拠となる言葉を見つけて、気持ちを答えていました。また、白い馬から落ちたとの様を動作化して、との様の気持ちを考えている子もいました。

 2年生の授業をみていて、いつもすごいなと思うことが、「人の意見をよく聴いている」ことです。友達や先生が話したことに「へー。よくわかった。」「なるほど。」「すごい、思いつかなかった」等の反応が自然にできることです。こういう力が、コミュニケーションの力につながると思います。

【3年生】ハトや桜の飾りをつくったよ

 もう3月になります。3月の終わりには6年生が卒業を迎えます。6年生を送り出す準備として、3年生は心を込めてハトや桜を切ったり色を塗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、筑前煮、菜の花と炒り卵の和え物
 デコポン です。

 菜の花は、花菜などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。

4年生 書写 4年生で学習した漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、書写で「4年生で学習した漢字」の学習を行っていました。
 200字の漢字を4年生では学習します。みんな取組が真剣で、教室は物音ひとつしません。とても集中して授業に取り組んでいます。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育館で卒業式の練習を行いました。今日は「証書授与」の立つ位置の確認です。最高の卒業式にしていくために、気持ちを高めていました。

5年生 外国語活動 夢の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、外国語活動で「My Dream Timetable 〜夢の時間割〜」の学習を行っていました。世界様々な国の学校の時間割を本で調べて、珍しい学習の時間割を発表しあいました。「農業」「ローラースケート」「舞踊」などの授業を行っている国もあるようです。

 その後、自分が「こんな時間割だったらいいな」という時間割を作成し、友達に英語で伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/5 朝礼 クラブ(反省)
3/8 6年生を送る会
3/9 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922