最新更新日:2024/04/24
本日:count up157
昨日:197
総数:922988

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 発芽玄米ご飯、牛乳、カレーライス、きびなごフライ、ふくじんサラダ です。

 きびなごは、体に銀色の模様があります。鹿児島県では帯のことを「きび」と呼ぶことから、模様を帯にたとえ「帯のある魚」という意味できびなごと呼ばれています。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の「読み聞かせ」でした。
 6年生にとっても小学校で最後の読み聞かせです。6年間の感謝の気持ちをお礼の言葉に込めました。中学校に行っても、たくさん本を読んでくださいね。

 どんぶりこのみなさん、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

【3年生】ソーラン節を教えてもらいました!その2

 一生懸命覚えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ソーラン節を教えてもらいました!その1

 今日は4年生からソーラン節を直接教えてもらいました。4年生から丁寧に振り付けを教えてもらったので、3年生はとても分かりやすく覚えられたと思います。3年生は今までの伝統を受け継ぐことができました。来年度の運動会は新4年生が踊りますね、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、卒業式の会場準備を行っていました。卒業生が歩く絨毯の準備や卒業証書をわたす台の設置を行いました。それだけではなく、いすを1脚ずつ拭いたり、足ふきマットについたゴミを丁寧に取り除いたりといった作業もしていました。

 動きが素早く、細かなことに気付き、笑顔でてきぱきと活動している5年生は、本当にすばらしいと思いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 洋風きのこごはん、牛乳、しらす入りオムレツ、ごぼうサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ です。

 今日は、西部中学校の応募献立です。野菜が苦手な人でも、チーズを入れることにより、味をまろやかにして食べやすくする工夫をしてくれました。

草野井子さん 現れる!

画像1 画像1
 草野井子(くさのいーこ)さんが、小学校に現れました。突然の訪問に、みんなびっくりでした。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼が行われました。はじめに「第63回読書感想文愛知県コンクール」の表彰が行われました。

 その後、校長先生は次のようなお話をされました。

 学校の掲揚塔を見てください。今日は、全部の旗が上まであがっていますが、昨日は旗が少し下げてあげられていました。なぜだかわかる人はいますか?

 東北で大きな地震がおきました。それから7年という月日がたちました。1年生の子は、生まれたばかりの年の出来事であったと思います。その地震で、たくさんの方がお亡くなりになりました。なかには、小学生もいました。もっと友達と遊びたかったことでしょう。もっとかなえたい夢がいっぱいあったことでしょう。

 皆さんは、今元気で「ここ」にいます。「あたりまえのこと」が「あたりまえ」にできていることに感謝しなくてはなりません。

 例えば、草の井っ子同士で仲良くできていますか。同じ学年だけではなく、他の学年の子とも仲良くしていますか。

 思いやりをもって、行動していますか。先日感謝の会でPTA会長さんも「思いやりをもって生活してください」とお話をされました。

 卒業式や修了式がせまってきましたが、「あたりまえのこと」が「あたりまえ」にできる、そしてそのことに感謝できる草の井っ子でいてください。



 週番の先生からは、「学習や生活のまとめをしよう」という週目標のお話をされました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12日(月)… 朝礼

13日(火)… 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)


15日(木)… なかよし集会

16日(金)… 卒業式予行

7年

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災から7年が経ちました。
 
 約1万5000人以上の方が亡くなられ、今も2500人以上の方が行方不明、
 
 そして、約7万3000人の方が避難生活を送っておられます。

 決して忘れてはいけない日です。

3月20日(火)に卒業式が開催されます

画像1 画像1
 

薬物乱用教室

画像1 画像1
 5・6時間目に愛知県警の方から薬物乱用のお話をしていただきました。薬物乱用とは、身近にある薬を使用目的以外に使ったり、覚醒剤を持っていたりするだけでも乱用になるというお話でした。また、事件に巻き込まれないためにはどうしたら良いかというお話もしていただきました。身近なこととして受け止め真剣に話を聞くことができました。

(5年生) ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
 鏡の特性を生かして、鏡の中に広がる世界を作成しています。かみ粘土や針金を工夫して使い、宙に浮かせたり、立体的に見せたりと鏡の中にどう映るかを考えながら作っています。
 海のなかや遊園地、宇宙などさまざまな空間が広がり、完成するのが楽しみです。

(5年生) ミシンでエプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンを使い、エプロンを作成しています。まっすぐ縫うことに苦戦しながも少しずつエプロンの形になってきています。
 作ったエプロンを使って、6年生の調理実習をしていけるといいですね。
 完成が楽しみです。

(5年生) 6年生を送る会

画像1 画像1
 初めての全校の前に立ち、運営・進行をした6年生を送る会は、たくさんの感謝の気持ちが伝えられた会になりました。友達同士助け合いながら、協力して一つのことができ、来年度に向けて気持ちが高まったのではないかと思います。
 出し物は、6年生に関わった先生のものまねをしたり、懐かしい先生方のビデオメッセージを流したりしました。6年生は、たくさんの先生がでてきて喜んでいました。
 この会を通して、自分たちが最高学年になるという自覚をでてきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

 ご飯、牛乳、たこの唐揚げ、黒豆入り甘酢和え、ばち汁 です。

 今日は、兵庫県の郷土料理です。日本では、人気のあるたこですが、外国では食べない国が多いです。海の底で生きているたこは、「海の忍者」と言われています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の「あいさつの日」でした。朝、北部中学校のあいさつボランティアさんも、草井小に来ていただきましたが、あいにく雨が振り始めたため、中止となりました。
 
 しかし、そのあと、5年生の草の井っ子が、集まり「あいさつ運動」を行ってくれました。あいさつが響く学校は、元気な学校です。5年生のみなさん、ありがとう。

6年生を送る会  6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために、全校で温かい会を開いてもらえました。

6年生を送る会 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜5年生から出し物のプレゼントをしていただきました。また、転任された先生方から温かいメッセージをいただいたり、先生方から歌のプレゼントがあったりと、大いに盛り上がり、笑いあり、涙ありの会になりました。6年生みんながたくさんの方に愛されているんだなと感じた会でした。
 最後は6年生からメッセージと歌をプレゼントしました。堂々と自信をもち発表する姿は頼もしく、巣立ちの時なのだと感じました。卒業まであと少しとなりましたが、残りの小学校生活を充実させてほしいと思います。

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日の会は、出し物だけではなく、会の計画から司会進行まで5年生が務めました。6年生が卒業すると、5年生が最高学年となり、いよいよ「草井小学校の顔」となります。6年生のあとを引き継ぎ、がんばっていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/16 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922