最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:63
総数:916826

卒業式 その7

画像1 画像1
 6年生担任より

 1年間ありがとうございました。本当に楽しい思い出でいっぱいです。

 日々の生活の中で見た、あなたたちの笑顔をいつまでも忘れません。

 中学校でも自分に負けないように、そして人に優しく、すばらしい大人になるようにがんばってください。

 草井小学校で過ごしたことを誇りにして、大きく羽ばたいてください。

 いつまでもいつまでも、応援しています。

卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生は「そのままの君で」、卒業生は「旅立ちの日に」、そして全校で「旅立ちの時」と「校歌」を歌いました。

 そして、卒業式は終わりました。拍手の中を卒業生が退場します。

卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生の呼びかけ、そして卒業生の呼びかけです。

 一言一言に思いを込めます。

卒業式 その4

画像1 画像1
 江南市教育委員会からは教育長先生に、江南市からは副市長様にお話をしていただきました。

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生は、次のようなお話をされました。

 つくしがぐんぐん伸びてきました。校庭の桜のつぼみは柔らかく膨らみ、今にも咲きそうです。今日のこの雨は、この雨の後、温かい風を呼び、春本番を迎える準備をしているのだと思います。春が訪れました。そして、この式場内は、一足早く春満開です。

 本日ここに、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、平成29年度卒業式をみなさまと一緒に挙行できますことは、卒業生はもちろんのこと、私たち職員も、この上ない喜びです。高いところからではございますが、厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

 保護者の皆様には、お子さんのご卒業を、心よりお慶び申し上げます。
 ランドセルがとても大きく感じた入学式、今では心も体もこんなにたくましく大きくなりました。今ここに、草井小学校を巣立とうとしているお子さんを目の前にして、感無量のことと推察いたします。本当におめでとうございます。 
 
 「一致団結」のスローガンのもと 心を一つに 絆を深め共に歩んできた 七十六名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今、一人一人が卒業証書をしっかりと受け取りました。皆さんのキラキラした瞳の中に秘められた、自覚や決意をひしひしと感じることができました。
 
 ところで、卒業生のみなさん、自分が生まれてきた訳を考えたことがありますか。

 ♪ いのちの理由♪

 誰もが意味をもって今のこのときに生まれて来ているのです。誰もが幸せになるために生まれてきたのです。

 卒業生のみなさん、たくさんの人と関わり合いながら自分らしく歩んでいってください。夢をもち、努力をし、成し遂げてください。そして、いろんなことを素直に感じるやわらかさ、しなやかさをいつまでももち続け、たった一つしかないいのちを大切に、幸せをつかんでいってください。

 さて、在校生の皆さん、先日の卒業生を送る会で卒業生から「思いやり」「感謝」「仲間」「愛情」という四つの大切な言葉を贈ってもらいました。在校生のみなさんに託されたことをしっかり受け止め、草井小学校のよき伝統を引き継いでいきましょう。そして、力を合わせて、いつでも自慢のできる草井小学校にしていきましょう。

 いよいよ、お別れの時が近づいてきました。卒業生の皆さん、今日家へ帰ったら、今手にした卒業証書とともに、「ありがとう」の感謝の気持ちを家族に伝えてください。お世話になった方々に伝えてください。

 そして、健康には十分に気を付け、時には、母校、草井小学校を訪れ、元気な顔を見せてください。私たちはみなさんをいつまでも応援しています。
 
 卒業生の皆さんの将来の夢や目標の実現を心から願い、式辞といたします。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が入場し、式が始まりました。担任が一人一人の名前を心を込めて呼び、校長先生から卒業証書が手渡されました。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の卒業式が行われました。今日は小雨が降る朝でした。

 教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれており、受付では、胸に黄色いコサージュを在校生から渡されました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生は5限に卒業式の準備を行いました。体育館の会場準備や受付の準備、靴箱の清掃や、お客様を迎える準備等、6年生を送り出す準備を意欲的に行っていました。

 最高の卒業式をみんなで創りあげていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 赤飯(ごま塩)、牛乳、エビフライ(乳卵なしタルタルソース)、キャベツのおかか和え、めかぶのすまし汁、お祝いケーキ です。

 今日は、小学校6年生の卒業お祝い献立で、赤飯を出しました。昔から赤色は、災いを避ける力があると信じられていたため、祝いの席でふるまうようになりました。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の修了式を行いました。6年生の代表に修了証が授与され、校長先生のお話を聞きました。「皆さんとともに、明日の卒業式を最高の卒業式にしていきましょう」というお話でした。

 その後、6年間皆勤賞の表彰が行われました。6年の皆勤は、1人でした。6年間休まずに学校に登校したということは、本当にすばらしいことだと思います。

 6年生は、卒業アルバムや記念品等をたくさん持って帰りました。いよいよ明日は卒業式です。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

19日(月)… 6年修了式・卒業式準備

20日(火)… 卒業式 (8:30受付開始)

21日(水)… 春分の日

22日(木)… 給食終了

23日(金)… 修了式

いよいよ卒業式です

画像1 画像1
 3月20日(火)はいよいよ卒業式です。

 保護者の方の受付開始・および体育館入場開始時刻は8:30となります。

 自家用車での来校は、ご遠慮ください。

 ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。


家族の方へ感謝を込めて

 12年間育てていただいた家族の方に感謝の気持ちを込めてプレゼントをつくりました。また日頃はなかなか口に出すことのできない思いをお手紙に綴りました。今日、おうちの方にお渡しする予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、野菜入りしんじょう、愛知のまめじゃが、江南産小松菜のおひたし です。

 今日は、食育の日の献立です。小松菜は、古事記に記載があるほど古くから食べられている野菜です。東京の小松川べりでとれたことから、名前がつきました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式のリハーサルを行いました。会全体の流れや証書授与の練習を行いました。

 いよいよ来週、卒業式です。

命の輝き〜6年間の成長をふりかえろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に養護教諭の杉下先生から「命の輝きとは?」というテーマでお話をしていただきました。6年生と同じ12歳で骨肉腫におかされながらも、病と闘い中学校生活を送った猿渡瞳さんのスピーチを動画で見せていただきました。「今生きていられること」のありがたさを感じ、もうすぐ卒業式を迎える6年生の心に響いてくれたように思います。授業の終わりには、6年間の成長(身長・体重)が記されたカードを卒業祝いとして手渡されました。子どもたちは、6年間の身長の伸びと同じ長さのリボンを手にし、自身の成長を感じるとともに、支えてくれた人たちへのありがたさを改めて感じているようでした。

なかよし集会 わたしの学び

画像1 画像1
 なかよし集会が終わった後、みんなで集まり「ふりかえり」をします。この時間が、とても大切な時間で、4年間草井小学校が研究を続けてきた成果だと感じます。

 遊びの中からみんなが「わたしの学び」を考える時間であると思います。

なかよし集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく遊ぶためのルールがあり、自分の思い通りにいかないことも多くあります。しかし、「仲間」を意識したり「みんなが楽しくなる」ために努力することが、社会に出たときに大きな力になると思います。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもは、遊びを通して学ぶことが本当に多いと思います。

なかよし集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班で分かれて遊ぶ集会です。高学年が計画・運営を行います。運動場や教室に分かれて、楽しく遊ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922