最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:64
総数:916807

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限目に委員会が行われました。5,6年生で意見を出し合い、よりよい学校にするために委員会活動として何を取り組むかを考え活動しました。5年生は来年は自分たちが学校をひっぱっていくのだと6年生の後ろ姿をみて行動してくれているように思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 五穀ご飯、牛乳、冬野菜カレー、メンチカツ、ごぼうサラダ です。

 にんじんは、一年中見かけますが、実は冬の旬の野菜です。にんじんに含まれるβカロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わり、目の働きを助けます。

2月5日(月) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で9名です。

 学級閉鎖をしているクラスはありません。

なわとび集会の延期について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然、雪が降り始めました。運動場のコンディションが悪く、体温の低下も心配されるため、延期します。

 窓から外を見ていた草の井っ子は、残念そうでした。

 次回開催予定は、2月7日(水)の予定です。

なわとび集会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝となりました。しかし、日の出とともに、少しずつ暖かくなってきました。本日は、朝礼を行い、その後延期となっていた「なわとび集会」を実施します。がんばって練習の成果が発揮できるとよいですね。

 早くから、職員が準備を行っていました。こういう姿にも感謝です。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

2月5日(月) 朝礼、なわとび集会、委員会、ALT来校
  
  6日(火) ALT来校、読み聞かせボランティア(どんんぶりこさん)

  7日(水) 歴史民俗資料館見学(3年)

  8日(木) 新入学児童一日入学

  9日(金) あいさつの日

風にむかい 光にむかい

画像1 画像1
 

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生が北部中学校へ入学説明会に行ってきました。体育館で集まった後、クラスごとで中学校の先生に教室を案内していただき、授業風景を見させていただきました。1組は理科の実験を一緒にさせていただき、2組は日本地図をみてどこの都道府県かを早押しクイズで中学生と対決させていただきました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、笑顔が多くみられ4月からの自分たちをイメージすることができたように思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、小松菜の煮浸し、豚汁、節分豆  です。

 2月3日は、節分です。節分といえば豆まきですが、この風習は中国から伝わったとされています。魔を滅することから、豆をまいて健康を祈るという意味があります。

画像1 画像1
 朝7時頃から、急に霧がたちこめ始めました。

 ビオトープの森は、水墨画のような美しさでした。

 今日予定されておりました「なわとび集会」は、運動場のコンディションが悪いため、2月5日(月)に延期の予定です。

5年2組 学級閉鎖終了のお知らせ

 5年2組は、インフルエンザによる学級閉鎖を行っておりましたが、出席停止のお子さんが減少したため、学級閉鎖を終了します。
つきましては、明日2月2日(金)より、登校となります。

 また、明日は雪が降る可能性があります。予定されておりました「なわとび集会」については、まだ実施かどうかの判断をしておりません。ホームページでご案内いたしますので、ご覧ください。

6年生 書写 好きな言葉を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、自分の好きな言葉を習字で書きました。「努力」や「友」、「笑顔」等自分の心の中にある大切な言葉を、心を込めて書いていました。

 また、掲示板に貼るときに、2人の6年生が、手伝ってくれました。紙の端を丁寧にそろえて、貼ってくれました。ありがとうございました。

 この作品は、『国語通り』に掲示してあります。

2月1日(木) インフルエンザによる出席停止者数

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる出席停止者は全校で10名です。

 学級閉鎖をしているクラスは5年2組です。

 5年2組は、明日2月2日(金)から登校の予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼き鳥の香味だれかけ、キャベツの塩昆布和え、鮭ボールのちゃんこ鍋、きんかん  です。

 きんかんは、とても小さなみかんの仲間です。皮があまく実がすっぱいフルーツ、皮をむかずにそのまま食べることができます。

なわとび集会 延期のお知らせ

画像1 画像1
 なわとび集会が雪のために延期になり、2/1(木)に実施する予定でしたが、5年2組の学級閉鎖に伴って、さらに延期することになりました。

 次の予定としては、2/2(金)に実施することを考えています。

 天候やグラウンドの状況によってはさらに延期することも考えられます。

 その場合は2/5(月)より1日ずつ順延となる予定です。

 延期となっていますが、子どもたちはまだまだ休み時間も元気に練習しています。ご家庭でも引き続き応援よろしくお願い致します。

【4年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。鍵盤ハーモニカやリコーダーだけでなく、木琴、小太鼓、低音楽器などを演奏しています。パートの役割や他のパートとのかかわりを意識して、聴き合いながら合奏できるよう練習をがんばっています。

【3年生】洗濯をしたよ

 2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】洗濯体験をしたよ

 3年生は社会科で、昔の人のくらしについて学習をしています。今回は、洗濯板を使って実際に自分たちで洗濯をしました。
 溝に洗濯物をこすりつけるとうまく洗えます。しかし、大きな洗濯板を支えてこするのに苦戦をしているようでした。
 
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科で、手回し発電機を使い、コンデンサーに電気をためる実験を行っていました。ためた電気をモーターカーにつないで走らせます。しかし、ただ走らせるだけではなく、発電機を何回転したら、決められた距離を走るのかという実験も行っていました。ゴールの直前で停めたグループもいて、歓声があがっていました。

3年生 総合的な学習 自然観察のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「自然観察のまとめ」を行っていました。自分が考えたテーマについて調べたことをまとめていきます。今日は、教室にタブレット端末が用意されており、調べ学習に利用している子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922