最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:240
総数:922236

3月20日(火)に卒業式が開催されます

画像1 画像1
 

薬物乱用教室

画像1 画像1
 5・6時間目に愛知県警の方から薬物乱用のお話をしていただきました。薬物乱用とは、身近にある薬を使用目的以外に使ったり、覚醒剤を持っていたりするだけでも乱用になるというお話でした。また、事件に巻き込まれないためにはどうしたら良いかというお話もしていただきました。身近なこととして受け止め真剣に話を聞くことができました。

(5年生) ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
 鏡の特性を生かして、鏡の中に広がる世界を作成しています。かみ粘土や針金を工夫して使い、宙に浮かせたり、立体的に見せたりと鏡の中にどう映るかを考えながら作っています。
 海のなかや遊園地、宇宙などさまざまな空間が広がり、完成するのが楽しみです。

(5年生) ミシンでエプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンを使い、エプロンを作成しています。まっすぐ縫うことに苦戦しながも少しずつエプロンの形になってきています。
 作ったエプロンを使って、6年生の調理実習をしていけるといいですね。
 完成が楽しみです。

(5年生) 6年生を送る会

画像1 画像1
 初めての全校の前に立ち、運営・進行をした6年生を送る会は、たくさんの感謝の気持ちが伝えられた会になりました。友達同士助け合いながら、協力して一つのことができ、来年度に向けて気持ちが高まったのではないかと思います。
 出し物は、6年生に関わった先生のものまねをしたり、懐かしい先生方のビデオメッセージを流したりしました。6年生は、たくさんの先生がでてきて喜んでいました。
 この会を通して、自分たちが最高学年になるという自覚をでてきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

 ご飯、牛乳、たこの唐揚げ、黒豆入り甘酢和え、ばち汁 です。

 今日は、兵庫県の郷土料理です。日本では、人気のあるたこですが、外国では食べない国が多いです。海の底で生きているたこは、「海の忍者」と言われています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の「あいさつの日」でした。朝、北部中学校のあいさつボランティアさんも、草井小に来ていただきましたが、あいにく雨が振り始めたため、中止となりました。
 
 しかし、そのあと、5年生の草の井っ子が、集まり「あいさつ運動」を行ってくれました。あいさつが響く学校は、元気な学校です。5年生のみなさん、ありがとう。

6年生を送る会  6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために、全校で温かい会を開いてもらえました。

6年生を送る会 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜5年生から出し物のプレゼントをしていただきました。また、転任された先生方から温かいメッセージをいただいたり、先生方から歌のプレゼントがあったりと、大いに盛り上がり、笑いあり、涙ありの会になりました。6年生みんながたくさんの方に愛されているんだなと感じた会でした。
 最後は6年生からメッセージと歌をプレゼントしました。堂々と自信をもち発表する姿は頼もしく、巣立ちの時なのだと感じました。卒業まであと少しとなりましたが、残りの小学校生活を充実させてほしいと思います。

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日の会は、出し物だけではなく、会の計画から司会進行まで5年生が務めました。6年生が卒業すると、5年生が最高学年となり、いよいよ「草井小学校の顔」となります。6年生のあとを引き継ぎ、がんばっていきたいと思います。

4年生 6年生を送る会 出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、4年生は今までの感謝の気持ちをこめて、ソーランをプレゼントしました。
 6年生と一緒に過ごすのはあと少し。感謝の気持ちを伝え、立派な6年生の姿を目指してがんばれるといいですね。

学校運営協議会推進委員さんとの会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校運営協議会推進委員の皆さんとの会食が行われました。2年生の教室で、一緒に給食を食べていただきました。給食を食べながら、楽しいお話をしていただき2年生の草の井っ子もにっこり。たくさんの笑顔があふれていました。

4年生 外国語活動 森で一番強いのはだれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、ALTの先生にお越しいただき、「森で一番強いのはだれ」という授業を行いました。日本語の字幕のない映像を見て、英語を聞き取る練習です。全部を聞き取ることができなくても、一部から想像して全体の内容や意味をつかむことができると、英語の力が伸びてきます。4年生は集中して、聞き取ろうと努力していました。

【3年生】6年生に感謝の気持ちをつたえたよ

 今日は6年生を送る会がありました。日頃の6年生への感謝を、全校で伝えます。その中で3年生は「詩」のプレゼントを贈りました。
 詩は全部で3つです。「会いたくて(工藤直子)」「今日からはじまる(高丸もと子)」「支度(黒田三郎)」を群読しました。
 心地よい緊張感の中で、3年生はしっかりと気持ちを伝えることができました。出し物の最後には、心を込めて習字で書いた文字を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 6年生を送る会で花笠音頭を披露しました!

3月8日(木)

 今日は6年生を送る会がありました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、2年生は全員で花笠音頭を披露しました。

 元気いっぱいの花笠音頭に笑顔で拍手をくれた6年生。
緊張しながらも、笑顔で応えられた2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 6年生にありがとうを伝えたよ!

 5時間目は、6年生を送る会でした。

 1年生は、6年生にペンダントを渡し、手をつないで一緒に入場しました。
 学年からの出し物では、おどるポンポコリンのダンスと、音楽のおくりものの替え歌をしました。
 いっぱいの「ありがとう」伝わったかな?

 1年間でしたが、ペア活動をはじめ、色々な場所で1年生を支えてくれた6年生。草井小学校で楽しい学校生活をスタートできたのは、6年生のおかげです。
 感謝の気持ちを忘れず、6年生の姿を目標にしてこれからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校が10分程遅れます

 本日「6年生を送る会」を行い、先ほど終了いたしました。通常の下校時刻より10分ほど遅れての下校となります。

 15:05には、学校を出発する予定です。

 大変申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ビビンバ、きゅうりのキムチ和え、わかめスープ です。

 ビビンバは、韓国語で混ぜご飯という意味です。「ビビム」が混ぜる、「バブ」が飯という意味です。ビビンバをご飯に混ぜて食べましょう。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、御連絡いたします。

○日時 3月7日(水)午後6時00分頃

○場所 蘇南公園付近

○内容
 児童がランニングをしていたところ、女が後をついて走ってきた。児童が怖くなって家に向かってもそのあとをついてきた。児童が家に入ると、歩いて立ち去った。

○不審者の特徴
 身長160cmくらい、年齢30代前半くらい、女性、パーカー、ロングスカート、めがね、ハット

 家庭・地域でも十分にご注意をしてください。

5年生 山田先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市巡回指導の山田先生に図工の授業を行っていただきました。

 「かたつむりの線をひこう」という授業で、線の描き方の指導をしていただきました。

 ゆっくりひく・はやくひく・強くひく・弱くひく

 「線の引き方によって絵の表情が変わります。線は途中で止まらず休まずひくことが大切。」というお話をされました。


 「今日の目的は、上手な絵を描くことではない。よい絵を描くことである。よい絵とは、自分をあらわすことができる絵である」

 そのお話が、とても印象に残りました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922