最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:223
総数:921300

2年生 体育 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でボールけりあそびを行っていました。キックベースの元となるゲームです。蹴ったボールを守備が取り、その子の後ろに並んで座ります。蹴った子がコーンを一周する前に守備チームが並んで座れたらアウトです。かなりの運動量ですが、楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 みそラーメン、牛乳、しゅうまい、バンバンジー です。

 バンバンジーとは、ゆでた鶏肉と野菜を細切りにし、ごまの入ったタレをかけた料理です。鶏肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。

6年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に6年生を送る会のリハーサルが行われました。明日の送る会にむけて、全体の流れや各学年の入退場の練習を行いました。

 「みんなで1つのことを行う」という気持ちの重なりが、すばらしい力となります。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスクラブは、1年間の練習の成果を発表しました。2つのチームに分かれて、練習を進めてきて、今日はそれぞれ一曲ずつ披露しました。「FLASH」「東京サマーセッション」の2曲です。たくさんのお客さんの中で緊張しつつも、練習の成果を発揮することができたかなと思います。ダンスクラブの保護者の皆様も多く見に来ていただきありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、にしんの生姜煮、たけのこといんげんの炒め物、山菜汁 です。

 たけのこは、芽を出して10日が食べ頃です。昔、旬は時間を表す単位で、一旬は10日をさしていました。そのため旬に竹かんむりをつけて筍という漢字になりました。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「読み聞かせ」を6年生に行っていただきました。終わった後、ボランティアの方に感想やお礼の言葉を伝えていました。
 
 次回の読み聞かせは、3月13日(火)の予定です。
 よろしくお願いいたします。

4・5年生 音楽 卒業式に向けて

画像1 画像1
 市の巡回指導(音楽)の先生にお越しいただき、卒業式に向けて歌の練習を行いました。3時間目は4年生と5年生が合同で練習を行い、美しい歌声が体育館中に響き渡っていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。どのクラブも6年生と一緒に過ごす最後のクラブをじっくり味わいながら活動していました。

班長会

画像1 画像1
 来年度の通学班の新班長・副班長が体育館に集まり、班長会が行われました。
 3月6日(火)と3月7日(水)に登下校チェックを行います。新しい班での登下校の様子をチェックし、担当の先生に報告します。先生の話を真剣に聞く姿に頼もしさを感じました。新しい班長・副班長さん、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ご飯、牛乳、和風コロッケ、なばなのおひたし、たまねぎの白味噌汁 です。

 なばなは、地中海沿岸が原産地です。なばなには、特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがでることから今日はおひたしにしてみました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

 5日(月)… 朝礼・クラブ・片山先生(音楽)来校

 6日(火)… 中学校卒業式・ダンスクラブ発表会(10:30〜体育館)
        ALT来校・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

 7日(水)… 送る会リハーサル・山田先生(巡回指導)

 8日(木)… 6年生を送る会・ALT来校

 9日(金)… あいさつの日・薬物乱用防止教室(6年)

6年生を送る会が開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(木)に6年生を送る会が実施されます。

 卒業までの日も残りわずかとなりました。

 全校で6年間という時間を振り返るすばらしい時間にしたいですね。

第4回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 今日は、第4回学校運営協議会推進委員会が行われました。今年度最後の委員会となります。ビオトープ同好会の活動や児童安全推進協議会の取組、広報活動、学校評価をふりかえって等の協議を行いました。

 来年度草井小学校は、いよいよ「コミュニティ・スクール」の本格実施となります。しかし、今年度の学校評価アンケートでは、「あまり知られていない」という結果が出ています。具体的な取組や内容等をより情報発信していくことが大切だと感じました。

 来週には、コミュニティ・スクールだより「きらきら草井」第3号の発行を予定しております。ぜひご覧ください。

4年生「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての彫刻刀で彫り進めてきて、今日刷りました。インクの量やローラーの使い方もなども考えて、グループで協力して刷ることができました。すてきな作品ができました。

【2年生】 6年生を送る会の招待状を渡しました!

3月2日(金)

 来週3月8日に行われる6年生を送る会。
2年生は在校生を代表して、6年生に招待状を渡しました。

 心を込めて丁寧に書いた招待状です。
ドキドキしながら手渡した2年生ですが、6年生のお兄さんやお姉さんの笑顔を見て、ほっとした表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の最後のグループが校長先生との会食を行いました。会食会をとても楽しみにしていたようで、「校長先生とたくさんお話ができて楽しかった」と、いい笑顔で教室に戻ってきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ちらしずしの具、さわらの照り焼き、はまぐりのうしお汁、いがまんじゅう です。

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。

6年生 書写 さいごの習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組は、今日が小学校生活でさいごの習字でした。(書写の時間はまだ行いますが、習字道具を使っての授業がさいごでした。)

 普段一番身近な漢字「草井」という字を書きました。見ているようで知っているようで、いざ書くとなると、「難しい」という声があがっていました。

 6年間の思いを込めて、清書しました。 

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年2組の第3グループが校長先生との会食を行いました。始め、ちょっと緊張した雰囲気でしたが、だんだんほぐれてきて楽しい笑い声が聞こえてきました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロスロールパン、牛乳、煮込みハンバーグ、まめまめサラダ、マカロニスープ です。

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本の食卓に浸透してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922