最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:240
総数:922235

運動会観覧席

画像1 画像1
 早い時間から、並んでいただきました。

 皆様ルールをしっかり守っていただき、スムーズなご案内ができました。

 ご協力ありがとうございました。

運動会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で運動会の準備を行いました。てきぱきと自分の役割の仕事を行っていました。その後で「何か手伝うことはありませんか」という声がたくさん聞かれてとてもうれしく思いました。

 力をあわせて、準備を行うことができました。

6年生 いよいよ明日が本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。

 6年生の組体操の練習も今日が最後。力が入ります。

 全員で明日の成功を願って円陣をくみ、気合いを入れました。

 最高の演技を明日披露します。

5年生 外国語活動 コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生をお迎えして、外国語の授業が行われました。先生は、たくさんのいろいろな人と話すことの大切さやコミュニケーションの大切さについてお話をされました。

4年生 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科で「電池のはたらき」という学習を行っていました。電池で動くモデルカーを作成しています。今日はモーターを回すための回路を作っていました。

運動会観覧場所確保(シート置き)について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
1 観覧場所確保につきましては、運動会の準備終了後に実施いたします。予定時刻はおよそ16:30頃になります。(時刻が遅れる場合もありますので、ご了承ください。)

2 昨年度と同様に、南側は体育館東側に、北側は北校舎東側に待機場所を設けます。待機場所に順序よく並んでお待ちください。当日は案内のはり紙が掲示してあります。

3 昨年度と同様に、ルールを守っていただくよう学校職員が分かれて待機しましたら、放送でスタートの合図をいたします。

4 毎年スタートの合図とともに、走られる方がみえます。転ばれるとケガの怖れがあります。安全に注意されての観覧場所確保をお願いいたします。

5 危険ですので、小学生などのお子さんに場所取りはさせないようにお願いします。

6 場所取りで校内の石を重しに使わないようにお願いいたします。

7 指令台や本部テント付近、撮影専用ブース等は、シート張りはできません。

8 日よけテントやパラソル等は、保護者席及び通路になるスペースでの設営をご遠慮ください。後ろからの参観の妨げになります。

 ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、きゅうりの青じそ和え、みそ汁、メロン です。

 今日のメロンは、「ハネデュー」という品種です。ハネデューとは、「はちみつのしずく」という意味で、果汁が多く甘みがあるので、食べやすいメロンです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で歌での呼びかけ合いを行っていました。グループで分かれ、呼びかけ合うような歌を、楽しく歌っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、小松菜のくるみ和え、あおさ汁 です。

 くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、資質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。

今日の授業その2(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子の続きです。4年生は、ホタル放流でお世話になった方へのお礼状を書いていました。5年生は音楽の授業で「君を乗せて」を歌っていました。6年生は、算数と理科の実験をしていました。どの学年のみなさんも元気に生活していました。

今日の授業その1(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。運動会が近いのですが、雨が降って運動場が使えないのが残念です。1年生は国語と算数の勉強を、2年生は体育館で花笠音頭の練習を、3年生は小木曽先生の英語の授業とコンピュータ室で入力の学習をしていました。

緊急 不審者情報 犬山市内

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

○日時 5月23日(水)午前7時40分頃

○場所 犬山市 扶桑町(犬山警察署管内)

○内容 現住建造物等放火容疑で逮捕され、精神鑑定で留置中の男が、入院先の国立病院機構東尾張病院(名古屋市守山区大森北)から逃走し、犬山警察署管内で目撃されたとの情報が犬山警察署に寄せられた。

○特徴 57歳、男、黒髪の短髪、やせ形、身長167センチ

 ※ 本件は、本日実施予定の訓練ではありません。

 引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 カレーライス(麦ご飯)、牛乳、ささみコーンフレークフライ、福神漬サラダ です。

 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬け物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬と呼ばれています。

アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々なご家庭より協力をいただき、たくさんの毛布が集まりました。今日は、アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会の皆様が、引き取りにみえました。

 ご協力ありがとうございました。

【4年生】 ホタル鑑賞会のお知らせに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)

 本日、4年生は6月8日(金)から始まるホタル鑑賞会のお知らせを、各学年に伝えに行きました。
 ビオトープでホタルを見つけても手に取ったりしないこと。
 他の生き物を、ビオトープに持ち込んで放したりしないこと。
 キラキラ川にはホタルの幼虫が上陸しているので、近づかないことなどを、お願いしました。

 放流したホタルたちが美しい光を見せてくれるよう、4年生全員で応援しています!!
是非、ご協力ください。

木のぼりの樹

画像1 画像1
草井小学校には、「木のぼりの樹」があります。

今日は、3年生の草の井っ子が「木のぼりの樹」に登って遊んでいました。

4年生 ソーラン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くところと、止まるところのメリハリがついてきました。見ていて「かっこいいな」と感じました。本番に向けて、「最高の仕上がり」となるようにがんばってほしいものです。

4年生 ソーラン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の本番がせまってきました。4年生は、ソーランの練習に力が入っています。隊形移動もスムーズにできるようになってきました。

5年生 テント用砂袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にテント用の砂袋を作ってもらいました。砂場の砂を土のう袋に入れて、テントが風で飛ばないようにするための重りにします。協力して重たい砂袋を短い時間で作ってくれました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5/25 運動会準備
5/26 運動会
5/28 代休
5/29 運動会予備 月曜時間割 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922