最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:64
総数:916820

一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動的な運動会でした。みんなが全力で取り組み、輝いていました。

 運動会でつけた力を、これからの生活で生かしていきたいです。

 また、私が運動会の一場面で、とても心を惹かれた場面がありました。閉会式での「校歌斉唱」です。草の井っ子が歌っている中で、保護者の方や草井小学校の卒業生が、一緒に校歌を歌ってみえる場面がありました。「地域とともに育つ学校」であることを強く感じました。

 また、PTA役員の皆様やテントボランティアの皆様にも助けていただきました。本当にありがとうございました。

 

【6年生】小学校最後の運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の運動会が終わりました。
 最高の運動会になるよう、たくさん練習を重ねてきた子どもたち。
 6年間の成長を感じていただけたでしょうか。

 運動会のフィナーレを飾る組体操には、特に力を入れていました。
 感動してほしい、成長した姿を見せたい、感謝を伝えたい…
 それぞれの想いを胸に、みんなで心を一つにして演技しました。
 どうでしたか。また感想を伝えてあげて下さい。

 また、見えない部分でも活躍しました。
 準備、係の仕事、片付けなど、6年生の力あってこその運動会でした。
 
 大きな壁を一つを越えた77人。今度はどんな壁を越えていくのでしょう。
 次は修学旅行!新たな目標を立て、火曜からまたみんなで力を合わせていきましょう!

【6年生】小学校最後の運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

(5年生)運動会での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、運動会を実施することができました。学年種目の徒競争「風になれ!」と騎馬戦「風林火山!〜草井の乱〜」では、5年生の子どもたちが、真剣な表情で競技に臨んでいました。高学年として、低学年のお手本になるような姿が見られました。運動会での経験を踏まえ、さらなる成長が期待されます。

【4年生】 応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)

 たくさんの方々の応援を受け、4年生は全力でソーランを踊り、徒競走を走りきることができました。

 4年生の一番の魅力である元気・勢い・パワー、そしてそこから生まれる活き活きとした生命力を皆さんに見ていただけたのではないでしょうか。
 今日のソーランは、気合いがみなぎっていて今までの練習の中でも一番迫力がありました。
 運動会を通して見せてくれた力強さに、感動した担任でした。

 応援本当にありがとうございました!

運動会がんばりました

画像1 画像1
 3年生は、台風の目と徒競走と大玉送りをしました。
 台風の目では、保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。子供たちは、いつも以上にはりきりとても楽しそうでした。徒競走も大玉送りも、精一杯自分の力を出し切れたと思います。今日はゆっくり休んで、また火曜日に元気に学校にきてくれるのを待っています。

【2年生】運動会頑張ったよ!その2

 花笠音頭の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会がんばったよ!

 2年生は徒競走と花笠音頭を頑張りました。
 徒競走では、どの子も一生懸命に走り抜けました。最後まで諦めずに走る姿がかっこよかったです。
 花笠音頭では、一つ一つの動きをビシッときめることができました。元気に楽しく踊りました。
 たくさんの温かいご声援と、お弁当の用意をありがとうございます。お家で是非話題にしてあげてください。

 写真は徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい天気の中、小学校に入って初めての運動会。玉入れやかけっこの練習だけでなく、ラジオ体操、並び方、行進や駆け足なども、毎日練習をがんばった成果が出たと思います。
 暑い中一日過ごしたので、疲れもあると思います。しっかり休んでまた火曜日、げんきいっぱい登校してくださいね。

本日は運動会です

画像1 画像1
 朝は曇っていますが、これから徐々に晴れて、暑い1日になりそうです。

 運動会へのご参加お待ちしております。


 ※駐車場はございません。また、学校周辺の路上駐車は、地域の方のご迷惑となります。徒歩、または自転車でお越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

運動会観覧席

画像1 画像1
 早い時間から、並んでいただきました。

 皆様ルールをしっかり守っていただき、スムーズなご案内ができました。

 ご協力ありがとうございました。

運動会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で運動会の準備を行いました。てきぱきと自分の役割の仕事を行っていました。その後で「何か手伝うことはありませんか」という声がたくさん聞かれてとてもうれしく思いました。

 力をあわせて、準備を行うことができました。

6年生 いよいよ明日が本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。

 6年生の組体操の練習も今日が最後。力が入ります。

 全員で明日の成功を願って円陣をくみ、気合いを入れました。

 最高の演技を明日披露します。

5年生 外国語活動 コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生をお迎えして、外国語の授業が行われました。先生は、たくさんのいろいろな人と話すことの大切さやコミュニケーションの大切さについてお話をされました。

4年生 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科で「電池のはたらき」という学習を行っていました。電池で動くモデルカーを作成しています。今日はモーターを回すための回路を作っていました。

運動会観覧場所確保(シート置き)について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
1 観覧場所確保につきましては、運動会の準備終了後に実施いたします。予定時刻はおよそ16:30頃になります。(時刻が遅れる場合もありますので、ご了承ください。)

2 昨年度と同様に、南側は体育館東側に、北側は北校舎東側に待機場所を設けます。待機場所に順序よく並んでお待ちください。当日は案内のはり紙が掲示してあります。

3 昨年度と同様に、ルールを守っていただくよう学校職員が分かれて待機しましたら、放送でスタートの合図をいたします。

4 毎年スタートの合図とともに、走られる方がみえます。転ばれるとケガの怖れがあります。安全に注意されての観覧場所確保をお願いいたします。

5 危険ですので、小学生などのお子さんに場所取りはさせないようにお願いします。

6 場所取りで校内の石を重しに使わないようにお願いいたします。

7 指令台や本部テント付近、撮影専用ブース等は、シート張りはできません。

8 日よけテントやパラソル等は、保護者席及び通路になるスペースでの設営をご遠慮ください。後ろからの参観の妨げになります。

 ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、きゅうりの青じそ和え、みそ汁、メロン です。

 今日のメロンは、「ハネデュー」という品種です。ハネデューとは、「はちみつのしずく」という意味で、果汁が多く甘みがあるので、食べやすいメロンです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で歌での呼びかけ合いを行っていました。グループで分かれ、呼びかけ合うような歌を、楽しく歌っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、小松菜のくるみ和え、あおさ汁 です。

 くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、資質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5/26 運動会
5/28 代休
5/29 運動会予備 月曜時間割 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922