最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:258
総数:923274

連休に入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から家庭訪問が実施されるため、一斉下校が行われました。明日からは3連休です。安全に楽しい休みを過ごしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、にしんのおろし煮、たけのことひじきの煮付け、合わせ味噌汁 です。

 ひじきは、長ひじきと芽ひじきがあります。長ひじきは茎の部分、芽ひじきは茎から伸びる枝葉の部分で、どちらも春先に採れます。給食では、主に芽ひじきを使っています。

授業の様子(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。理科でカマキリの卵の観察をしてしたり、習字の初めての授業で筆やすずりの使い方を勉強しているクラスもありました。また、三輪先生や真島先生と担任の先生がティームティーチングで算数の授業を行っていました。

グレッグ先生の英語の授業(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グレッグ先生の英語の授業がありました。5,6年生の英語の授業を担任の先生と一緒にティームティーチングで行いました。元気なグレッグ先生の授業は、いつも笑顔いっぱいの楽しい授業ですね。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、トイレ掃除があります。一生懸命便器を磨いてくれたので、だいぶきれいになりました。みんなのために頑張っている姿がとても素敵でした。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に職員で運動会の準備を始めました。サッカーゴールを移動し、ラインを引く目印のペグを打ちました。

 作業が終わる頃、空に「彩雲」が広がっていました。 

草井小学校運営協議会活動図

画像1 画像1
 草井小学校運営協議会の活動を図にしたものです。

 地域の方々の力をお借りして、よりよい学校をめざします。

第1回 草井小学校運営協議会 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第1回草井小学校運営協議会 委員会が実施されました。会のはじめに江南市教育委員会より委嘱状をいただきました。

 本年度から草井小学校は『コミュニティ・スクール』としてスタートします。『地域とともに成長する学校づくり』をめざして、運営委員の皆様に「よりよい草井小学校」をめざし、協議をしていただきました。

 ありがとうございました。

6年生 体育 「走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生の体育の授業は「走る」がテーマでした。リレーの準備の授業です。2チームに分かれて、追いかけ合いをしたり、ゴールを目指して走ったりしました。

今日の昼休み(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼休みです。運動場やビオトープ、遊具などで多くの子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。豊かな自然に囲まれた環境は友達と遊ぶのにも最適ですね!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、春巻き、チンジャオロース、中華スープ  です。

 春巻きの名前の由来は、春の食材を巻いた物という説や、旧正月の春節に食べる巻き物であるという説があります。いずれも春にまつわる食べ物として作られたものです。

なかよし集会(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前の時間は、「なかよし集会」でした。通学班ごとに運動場や教室でドッジボールや鬼ごっこ、ハンカチ落としやトランプなどをして遊びました。通学班の仲間と仲良くなる良い行事になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は3時間目に体育館で1年生を迎える会をしました。3年生は、花笠音頭を踊りました。1年生のみなさんに入学おめでとうの気持ちを込めて、楽しく踊ることができていました。

【4年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)

 今日は1年生を迎える会を行いました。

 4年生の出し物は「草井小学校になったら」です。
「1年生になったら」の曲に合わせて、草井小学校の良いところを紹介しました。
緊張しながらも、高学年としての態度で1年生に発表することができました。

 また、議員としての初仕事もありました。どの子も堂々と行事の進行をしていました。
 これからも低学年の手本として行動をしてくれることでしょう。
 

【2年生】トマトの種の観察をしたよ

 2年生は、生活科でトマトを育てます。今日はトマトの種を観察しました。「アサガオの種は黒かったから、黒いのかな」「トマトの実は赤いから、きっと赤い種だよ」いろいろな予想をして袋を開けた子どもたち。さて、どんな種が出てきたのでしょうか。お家で是非話題にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その1(4月25日)

 3時間目に1年生を迎える会を行いました。2〜6年生が学年ごとに歌や踊り、呼びかけや寸劇などで1年生に出し物をしました。どの学年も1年生を祝う気持ちが伝わってくる素晴らしい演技でした。草の井っ子のみなさん、どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2(4月25日)

1年生を迎える会その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その3(4月25日)

1年生を迎える会その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
今日の給食は、

メバルの塩焼き
ふきと高野豆腐のたまごとじ
かおりあえ
みかん

 ふきは数少ない日本原産の野菜で、北海道から沖縄まで自生し、野生の品種も含めると200種類以上あると言われています。春が旬でシャキッとした食感が楽しめます。

(3・5年生) ペア学年

画像1 画像1
 一年間たくさんの活動を一緒に行うペアでの名刺交換をしました。3年生から5年生へ、5年生から3年生へそれぞれ思いのこもったカードを送り合いました。また、お互いの顔と名前を覚えるとともに、好きな食べ物や色などお互いを知れるように質問をしました。すてきな出会いができ、これからいろんな活動を通してさらに仲良くなって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/3 ビオトープ同好会
6/4 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922