最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:63
総数:916855

5年生 さわやかなお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた、草井小教育後援会の会場づくりに、5年生がお手伝いしてくれました。机や椅子の準備だけでなく、丁寧に要項を並べたり、封筒を配付したりしてくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

草井小学校教育後援会・草井小学校児童安全推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、草井小学校教育後援会と草井小学校児童安全推進協議会が行われました。

 『教育後援会』は、草井小学校を地域で支援していただく会で、役員・委員の承認や活動計画等、よりよい草井小学校となるための話し合いをしていただきました。

 『安全推進協議会』は、こども110番の家や、パトロール等、登下校の安全に関するお話を中心に行っていただきました。

 昨日の不審者情報をうけて、早速パトロールを行っていただいた方もおみえになりました。ありがとうございました。

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 本日、地域の方から次のようなお話をいただきました。

「草井小学校の近くに住んでいますが、なにか草井小学校のためにしたいと考え、草を抜くボランティアを行いたいと考えました。メンバーは2人なのですが、曜日も回数も決めずに、『今日は草抜きをしようという日』に活動をしますが、よろしいでしょうか。」

という内容のお話でした。もちろん大歓迎です。このような方々に学校が支えていただけていると思うと、うれしくなります。

 本年度から草井小学校は、「コミュニティ・スクール」としてスタートしましたが、このような地域のお言葉や、活動をお待ちしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、炒りうのはな、わかめのすまし汁 です。

 わかめは、三陸地方でよくとれる、今が旬の食材です。食用としているのは韓国と日本だけですが、食物繊維やカルシウムが多く、栄養豊富な食材です。

運動会にむけて。

画像1 画像1
 スローガンの練習を行いました。議員児童が各学級に行き、運動会のスローガンをみんなでそろえて言いました。一年生や二年生は、大きな声で元気いっぱい、テンポよくスローガンを言えるように、議員のおにいさん、おねえさんと一緒にがんばりました。

運動会の練習(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と4年生に運動会の練習です。2年生は花笠音頭、4年生はソーランの練習をしていました。本番に向けて子どもたちは集中して演技していました。

(5年生)調理実習・急須でお茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。家族とのだんらんのときを過ごすことができるように、お茶を入れる実習を行いました。ガスコンロでお湯を沸かし、急須を使ってお茶を入れることができました。

6年生 理科 でんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で植物の葉とでんぷんについて実験を行っていました。日光を十分にあてた葉と、アルミ箔でおおった葉にヨウ素液をかけて反応を見ます。染まり具合を見て、日光と葉の関係をまとめていました。

4年生 ホタルの幼虫観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、ホタルの幼虫の観察と、えさとなるカワニナの観察を行っていました。ビーカーの下から観察したり、大きさを測ったりしていました。
 
 今週18日(金)は、いよいよビオトープに放流します。

運動会の練習・大玉送り(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の最後を飾る全校種目「大玉送り」の練習を行いました。1年生から6年生までが協力して、赤白それぞれの玉を運んでいました。運動会当日はどちらが勝つのでしょうか、今から楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しょうゆラーメン、牛乳、にらまんじゅう、バンバンジー です。

 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。

(草井小学校)不審者情報 江南市 般若町地内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時 5月15日(火)午前7時45分頃

○場所 江南市般若町地内

○内容
 5月15日(火),登校時に集合場所で,男の人から「何人で来ているの」等,声をかけられた。その後立ち去ったが,通学路の途中で男児に「1年生なの」と言って名札をめくり名前を見た。

○不審者の特徴
 50〜60歳くらいの男性,白色半袖の上着,ベージュ色の半ズボン,ビーチサンダル,徒歩

 家庭・地域でも十分にご注意をしてください。

(草井小学校)不審者情報 江南市

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時:5月16日(水) 午前7:50頃
○場所:江南市 村久野町地内
○内容:登校中の児童を離れたところで見つめていて、ついてきた。その後、反対側の車線に移動し、併走するような形でついてきた。
○特徴:男の特長は、20〜30代。メガネをかけている。青い色の服で、黒っぽいズボン、シルバーの自転車に乗っていた。警察には通報済み。

 児童には本日お話しましたが、ご家庭でも注意するようにしてください。

組立の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で組立の練習をしました。体育館とは位置取りなどが違ってくるので、自分の場所を確認しながらの練習になりました。一人一人が集中したいい練習になりました。

【1年生】ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎日少しずつひらがなの練習をし、覚えています。今日は、「ね」と「せ」です。形の取りにくい文字ですが、一画ずつ丁寧に書くことができました。

【4年生】 ツルレイシの種を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)

 4年生は理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。

 一人一人ジュースや牛乳の空きパックに種をまきました。
毎日水をやり、観察します。
発芽するのが楽しみです!

【1年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、多いのはどれかを考える学習です。ある数だけ色を塗り、どれが多いかを考えました。一生懸命活動することができました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。虫めがねを使って、色や形大きさについてしっかり観察し、ノートにまとめることができました。

通学路変更のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の前にある農協さんの前の道路が工事を始めました。それに伴い、鹿子島方面の通学路を一部変更します。

 時期は、5月16日(水)明日から5月26日(土)運動会の日までを予定しています。

 本日は、鹿子島方面の通学班を集めて、お話をしました。帰りには引率の職員と共に道を確認しながら下校しました。

 ※地図は、グーグルマップの一部を借用させていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、きすフライ、さやえんどうのたまごとじ、肉団子汁、ヨーグルト です。

 今日は、ヨーグルトの日です。牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて、できた固まりをヨーグルトといいます。乳酸菌が作った酸が、牛乳のたんぱく質を固めて作られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/9 教育講演会 授業参観 引き取り訓練 資源回収
6/10 資源回収予備日
6/11 代休
6/12 プール開き
6/13 6年4限下校
6/14 修学旅行(6年)
6/15 修学旅行(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922