最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習を行いました。今日は、入場行進や開会式、ラジオ体操の練習等を行いました。

石ひろい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、全校で石ひろい集会を行いました。美化委員会が中心となって、運動場の石を拾います。一人1つ石を拾っても、草の井っ子全員で拾えば411個の石を拾うことになります。

 安全を意識して、たくさんの石を拾うことができました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「あいさつの日」です。草井小学校には、北部中学校からたくさんの「元草の井っ子」があいさつのボランティアに来てくれました。

 「久しぶり」とお互いに手をふる姿や、大きな声であいさつが交わされ、さわやかな朝となりました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組がミニトマトの種をまいていました。1組は、植物の観察を行っていました。まいたミニトマトの実がたくさんできるとよいですね。

6年生 体育 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人技から二人技へ、そして六人技へ。だんだん力を合わせなくてはできない技が増えてきました。息を合わせ、協力して技の完成をめざしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、かつおのしょうが煮、きゅうりとわかめの酢の物、新玉ねぎの豚汁 です。

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時 5月8日(火) 18時40分頃
○場所 江南市宮後町地内
○内容 生徒がバイクに乗った男に声をかけられ、その後、身体を触られた。


○不審者の特徴 30歳くらいの男性、身長・体格は不明、赤色のカッパを着用、バイクで移動。

家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、1組が生活科でトマトの種をまきました。たくさん芽が出るように、土のかけかたや水のやり方に気を付けて、自分の鉢にまきました。

【2年生】今日の2年生

 1組はトマトの種を植えました。優しく土をかぶせて、植えることができました。おいしい実がなるといいですね。
 2組はひみつのたまごの絵を描きました。カラフルで素敵なたまごが描けています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(5月8日)

画像1 画像1
 今日の休み時間です。曇りがちな天気でしたが多くの子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。

5年生 体育 騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、運動会に向けて騎馬戦の練習を行いました。今日は、騎馬を組む練習です。みんなの息が合わないと、うまく上がりません。配置や足の位置など、グループで作戦を立てながら、騎馬を立てていました。

1年生 体育 かけっこ

画像1 画像1
 1年生は、体育の授業で50m走のタイムを計りました。みんな全力でゴール目指して、がんばって走っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼き肉、もやしのナムル、キムチスープ  です。

 キムチは、白菜やにんじんなどの野菜を、唐辛子やにんにくで漬けた、朝鮮半島の漬物です。朝鮮漬けと呼ばれることもあり、韓国の家庭料理として作られています。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6年生の授業です。1組は、三輪先生の理科の授業で窒素や酸素などの空気の成分について勉強していました。2組は、グレッグ先生の英語の授業で笑顔がいっぱいの楽しい授業でした。

第1回 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度になり、はじめてのクラブ活動でした。4年生から6年生の異学年が一緒になって取り組む活動は、とても意味のある活動だと思います。

 今日は、クラブのリーダーを決めたり、親睦を深めるためのゲームを行ったり、様々な活動を行っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、ふじかちゃんの小松菜コロッケ、藤の花満開サラダ(和風ドレッシング)、具だくさん味噌汁  です。

 今日は、こうなんDAYです。コロッケには、江南市産の小松菜を使い、藤花ちゃんのイラストが入っています。紫玉ねぎで曼陀羅時の藤の花を表現しました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で朝礼が行われました。はじめに、本日から草井小学校でお勤めになる心の教室相談員の先生の紹介を行いました。校長先生は、「自己紹介と春の植物」というお話をされました。チューリップやシロツメクサ、ナンジャモンジャの樹等の写真を見せていただき、お話を聞きました。

 児童会からは、運動会のスローガン決定やプログラムの表紙絵募集の話がありました。

第1回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第1回PTA役員会・委員会が実施されました。PTA年間計画や運動会、資源回収等についての協議をしていただきました。終了後は部会に分かれて話し合いや活動を行っていただきました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

 5月7日(月)  … 朝礼・クラブ・眼科検診(1.2.3年)

 
 5月9日(水)  … 心電図(1年生)・耳鼻科検診(4・6年)

 5月10日(木) … あいさつの日・石ひろい集会・歯科検診(2・5年)

 5月11日(金) … 内科検診(1・3年)


 5月13日(日) … 第1回ビオトープ同好会研修

明日はPTA役員会・委員会が行われます

画像1 画像1
 明日は、PTA役員会・委員会が行われます。よろしくお願いいたします。

 役員会 … 応接室 (9:30〜)

 委員会 … 図書館 (10:00〜)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/9 教育講演会 授業参観 引き取り訓練 資源回収
6/10 資源回収予備日
6/11 代休
6/12 プール開き
6/13 6年4限下校
6/14 修学旅行(6年)
6/15 修学旅行(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922