最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:240
総数:922222

運動会の練習・大玉送り(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の最後を飾る全校種目「大玉送り」の練習を行いました。1年生から6年生までが協力して、赤白それぞれの玉を運んでいました。運動会当日はどちらが勝つのでしょうか、今から楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しょうゆラーメン、牛乳、にらまんじゅう、バンバンジー です。

 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。

(草井小学校)不審者情報 江南市 般若町地内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時 5月15日(火)午前7時45分頃

○場所 江南市般若町地内

○内容
 5月15日(火),登校時に集合場所で,男の人から「何人で来ているの」等,声をかけられた。その後立ち去ったが,通学路の途中で男児に「1年生なの」と言って名札をめくり名前を見た。

○不審者の特徴
 50〜60歳くらいの男性,白色半袖の上着,ベージュ色の半ズボン,ビーチサンダル,徒歩

 家庭・地域でも十分にご注意をしてください。

(草井小学校)不審者情報 江南市

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時:5月16日(水) 午前7:50頃
○場所:江南市 村久野町地内
○内容:登校中の児童を離れたところで見つめていて、ついてきた。その後、反対側の車線に移動し、併走するような形でついてきた。
○特徴:男の特長は、20〜30代。メガネをかけている。青い色の服で、黒っぽいズボン、シルバーの自転車に乗っていた。警察には通報済み。

 児童には本日お話しましたが、ご家庭でも注意するようにしてください。

組立の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で組立の練習をしました。体育館とは位置取りなどが違ってくるので、自分の場所を確認しながらの練習になりました。一人一人が集中したいい練習になりました。

【1年生】ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎日少しずつひらがなの練習をし、覚えています。今日は、「ね」と「せ」です。形の取りにくい文字ですが、一画ずつ丁寧に書くことができました。

【4年生】 ツルレイシの種を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)

 4年生は理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。

 一人一人ジュースや牛乳の空きパックに種をまきました。
毎日水をやり、観察します。
発芽するのが楽しみです!

【1年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、多いのはどれかを考える学習です。ある数だけ色を塗り、どれが多いかを考えました。一生懸命活動することができました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。虫めがねを使って、色や形大きさについてしっかり観察し、ノートにまとめることができました。

通学路変更のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の前にある農協さんの前の道路が工事を始めました。それに伴い、鹿子島方面の通学路を一部変更します。

 時期は、5月16日(水)明日から5月26日(土)運動会の日までを予定しています。

 本日は、鹿子島方面の通学班を集めて、お話をしました。帰りには引率の職員と共に道を確認しながら下校しました。

 ※地図は、グーグルマップの一部を借用させていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、きすフライ、さやえんどうのたまごとじ、肉団子汁、ヨーグルト です。

 今日は、ヨーグルトの日です。牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて、できた固まりをヨーグルトといいます。乳酸菌が作った酸が、牛乳のたんぱく質を固めて作られます。

運動会の練習(5月15日)

画像1 画像1
 4年生がソーランの練習をしていました。鳴子はまだ持っていませんが、大きなかけ声で元気よく踊っていました。運動会当日が楽しみですね。

(5年生) 運動会の練習

画像1 画像1
 今年の5年生は騎馬戦を行います。初めて赤組対白組で戦う練習を行いました。友だちを応援する声も大きく、みんなで勝とうとする気持ちが強くでていました。初めての対決に、「楽しかった」という声が多く、楽しみにしていた騎馬戦ができて嬉しそうでした。
 運動会まで安全に行えるように取り組んで行きます。

(5年生) 田んぼの草抜きをしました。

画像1 画像1
 田植えをする前の田んぼの草抜きをしました。たくさんの草をとり、田植えをする準備をしました。
 田植えは6月の初め頃に行う予定です。

(草井小学校)不審者情報 大口町地内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時 : 5月14日(月) 15:30頃
○場所 : 大口町上小口
○内容 : パチンコ店駐車場付近で児童が写真を撮られるという事案が発生した。
○特徴 : 男の特長はサングラス、白の服で白い車に乗っていた。警察には通報済み。

 ご家庭でも注意するようにしてください。

【4年生】 ホタル学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(月)

 1時間目にホタル学習会を行いました。

 講師に中山さんをお招きして、ホタルについて詳しくご説明していただきました。また、日頃調べていて疑問に思ったことにも丁寧に回答していただきました。

 子どもたちは、自分の調べたことを再確認し、知らなかったことには声を上げて驚く姿もありました。是非、ご家庭でも学習会の様子を聞いてみてください。

 さらに、ホタルの幼虫を分けていただき、4年生で飼育することになりました。

 大切に育てて、18日の放流会を迎えたいと思います。

ホタル教室 すいとぴあ江南のイベントです

画像1 画像1
 すいとぴあ江南で、『ホタル教室』が行われます。

 日時は、 5月19日(土) 9:00〜11:00
      10月20日(土) 9:00〜11:00
      3月 9日(土) 9:00〜11:00 です。

 まだ、申込みができるようです。すいとぴあ江南1Fの受付へ、申し込んでください。(電話申込みは不可です。)

 この教室では、お家に「ホタルの幼虫」をいただくことができて、うまく育てば、自分の家で、ホタルを飛ばすことができるようです。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中、徒競走の練習を頑張りました。みんな一生懸命走っていました。また、友達が走っている間は、大きな声で応援する姿が見られました。2週間後の運動会が楽しみです。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、鶏肉のじゅうねん焼き、ひきないり、ざくざく汁 です。

 今日は、福島県の郷土料理です。神様へのお供え物の料理であるざくざく汁は、煮干しでとっただしの中に、たくさんの野菜が入っています。

第1回 ビオトープ同好会 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第1回ビオトープ同好会研修会が実施されました。あいにくの雨となってしまい、図書館での研修会を行いました。会長様からあいさつをしていただき、自己紹介を行いました。また、年間計画等をお伝えしました。
 
 その後、ビオトープ付近の整備を行いました。「あやめ」と「しょうぶ」の花が美しく咲いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/17 PTA役員会・委員会
6/18 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922