最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:64
総数:916814

第1回 ビオトープ同好会 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第1回ビオトープ同好会研修会が実施されました。あいにくの雨となってしまい、図書館での研修会を行いました。会長様からあいさつをしていただき、自己紹介を行いました。また、年間計画等をお伝えしました。
 
 その後、ビオトープ付近の整備を行いました。「あやめ」と「しょうぶ」の花が美しく咲いていました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

5月14日(月) … 委員会・眼科検診(4・5・6年)・ホタル学習会(4年)

5月15日(火) … 内科検診(2・5年)

5月16日(水) … 尿検査(16日・17日)

5月17日(木)  … 教育後援会・草井小児童安全推進協議会

5月18日(金) … 内科検診(4・6年)・ホタル放流(4年)

明日は、草井小学校 第1回 ビオトープ同好会研修会が実施されます

画像1 画像1
 明日、5月13日(日)9:00から、平成30年度 草井小学校 第1回 ビオトープ同好会研修会が実施されます。

 来週18日(金)には、4年生のホタルの放流を予定しています。

【4年生】 今週の4年生もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)

 今週の4年生もがんばりました!

 学習や清掃にも落ち着いて取り組みました。
(写真は自画像を描いているところです。)

 また、運動会のソーランも元気いっぱい踊っています。
体育館には、勇壮なかけ声が響いています。

運動会 PTA参加種目 「みんなで綱引き」について

画像1 画像1
 本日お子さんに、運動会PTA参加種目「みんなで綱引き」のお手紙を配付させていただきました。

 先着80名となります。
 
 参加を希望される方は、5月16日(水)までに、担任へ提出ください。

※配付文書にもデータが添付してあります。ダウンロードして利用できます。

※テント片付け支援ボランティアも募集しております。ご協力お願いいたします。

4年生 書写 花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、書写で「花」という字を書いていました。みんな集中して、落ち着いてよい字を書いていました。

6年生 外国語活動 月の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生をお迎えして、外国語活動の授業を行いました。日本語の月の名前(1月・2月など)を英語で話す授業でした。「声に出すことで英語は上達するので、しっかり声を出して発音しましょう」"clear voice"というお話をされました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、しいらのあんかけ、キャベツのうめおかか和え、ふだま汁 です。

 キャベツは、世界で最も古い野菜の1つと言われており、日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。

組立体操の指導をしていただきました(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知教育大学の鈴木一成先生に来ていただき、6年生の組立体操の指導をしていただきました。倒立するときのこつやサボテンのバランスの取り方等、身体の使い方を中心に多くのことを学ぶことができました。鈴木先生どうもありがとうございました。

今日も四つ葉のクローバーを見つけたよ(5月11日)

画像1 画像1
 今日の朝、昨日に引き続いて3年生の児童が四つ葉のクローバーを持ってきてくれました。幸せのクローバーがいっぱいある運動場、素敵ですね。

四つ葉のクローバーを見つけました(5月10日)

 3年生の二名の児童が、校長室に「四つ葉のクローバー」を見つけたよと報告に来てくれました。どうもありがとう。
 このクローバーは、運動場で見つけたそうです。この前は五つ葉も見つけたそうです。草井小学校の運動場は幸運の場所ですね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、あげじゃがと鶏肉の甘辛いため、じゃこなっぱ、かきたま汁 です。

 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習を行いました。今日は、入場行進や開会式、ラジオ体操の練習等を行いました。

石ひろい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、全校で石ひろい集会を行いました。美化委員会が中心となって、運動場の石を拾います。一人1つ石を拾っても、草の井っ子全員で拾えば411個の石を拾うことになります。

 安全を意識して、たくさんの石を拾うことができました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「あいさつの日」です。草井小学校には、北部中学校からたくさんの「元草の井っ子」があいさつのボランティアに来てくれました。

 「久しぶり」とお互いに手をふる姿や、大きな声であいさつが交わされ、さわやかな朝となりました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組がミニトマトの種をまいていました。1組は、植物の観察を行っていました。まいたミニトマトの実がたくさんできるとよいですね。

6年生 体育 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人技から二人技へ、そして六人技へ。だんだん力を合わせなくてはできない技が増えてきました。息を合わせ、協力して技の完成をめざしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、かつおのしょうが煮、きゅうりとわかめの酢の物、新玉ねぎの豚汁 です。

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、お知らせします。

○日時 5月8日(火) 18時40分頃
○場所 江南市宮後町地内
○内容 生徒がバイクに乗った男に声をかけられ、その後、身体を触られた。


○不審者の特徴 30歳くらいの男性、身長・体格は不明、赤色のカッパを着用、バイクで移動。

家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、1組が生活科でトマトの種をまきました。たくさん芽が出るように、土のかけかたや水のやり方に気を付けて、自分の鉢にまきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7/1 ビオトープ同好会
7/2 朝礼 クラブ
7/4 保護者会(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922