最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:240
総数:922235

教科書をくばりました

画像1 画像1
 新しい教科書を配りました。先生のお手伝いさん大活躍です。

校歌

画像1 画像1
 式の終わりに、校歌を歌いました。1年生のなかに、真似ながら歌っている草の井っ子もいました。すごいですね。

代表スピーチ 6年生

画像1 画像1
<6年生の代表スピーチ>

  僕が6年生でがんばりたいことは、3つあります。

 一つめは、委員会です。5年生の時に覚えたことや、昨年度の6年生に教えてもらったことをいかしてがんばりたいです。また、5年生は委員会が初めてなので、優しく教えてあげたいです。

 二つめは、授業のノートの取り方です。ノートを見なおした時に、見やすく大切なところが一目でわかるように、色を使ったり、行の間かくに気をつけたりしたいです。

 三つめは、1年生に優しくすることです。初めて草井小学校に来て、わからないことがたくさんあると思うので、6年生みんなで助けていきたいです。通学班やペア学級として関わることが多くなるので、優しく接していきたいです。

 6年生みんなで協力して、草井小学校をよくしていきたいです。

代表スピーチ 2年生

画像1 画像1
 今日の代表スピーチは、2年生と6年生でした。

 <2年生の代表スピーチ>

 わたしが1年生でがんばったことは、音どくです。音どくがすらすらよめるように、いっぱいれんしゅうしました。とちゅうでまちがえちゃうところもあるけれど、がんばっています。

 2年生になったら、1つも文字をまちがえずによめるようにがんばりたいです。おはなしのセリフのところを、いろいろなこえにかえて、気もちをこめてよみたいです。

 また、2年生になるので、1年生にいろいろなべんきょうをおしえたり、ほうかにいっしょにあそんだりしたいです。やさしいおねえさんになれるようにがんばります。

始業式

画像1 画像1
 始業式が行われました。411名の草の井っ子と平成30年度のスタートです。

 校長先生は、次のようなお話をされました。


 全校の皆さん、進級おめでとう。

 2年生から6年生のみなさんは1学年進級し、お兄さんお姉さんになりましたね。

 今年1年、明るく元気に、そして一人一人が成長していけるような1年にしていきましょう。
 
 2年生の人、手をあげてください。入学式で新しい1年生が入学したのでみなさんはお兄さんお姉さんになりましたね。1年生は学校のことがよく分からないので、上級生として親切にいろいろ教えてあげてくださいね。

 3年生の人、手をあげてください。
3年生になると、新たに理科と社会の勉強が始まりますね。とても楽しい教科です。がんばって勉強しようね。

 4年生の人、手をあげてください。
4年生からは、クラブ活動が始まりますね。5・6年生の人と一緒に、自分の好きな運動や学習に取り組んでくださいね。

 5年生の人、手をあげてください。
みなさんはいよいよ高学年です。高学年として、学校全体のいろいろな仕事にがんばって取り組んでください。また、9月には、野外活動もありますので楽しみにしてくださいね。

 6年生の人、手をあげてください。
みなさんは、この草井小学校の最高学年です。学校のリーダーとして頑張ってください。みなさんならきっとできると信じています。
また、6月には京都・奈良に修学旅行に行きます。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 この1年のみなさんの成長がとっても楽しみにしています。



 この後で、担任や担当等、学校のスタッフ紹介が行われました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から草井小学校にお勤めになる先生の紹介をしました。

 校長先生に紹介をしていただいた後に、一人一人からお話をしていただきました。

花冷え

画像1 画像1
 少し肌寒さを感じる朝となりました。

 今日は始業式。新しいスタートとなる一日です。

 脱履には、新しい学級の名簿が掲示されています。

明日は始業式です

画像1 画像1
 明日は、始業式です。

 新しい学年、新しい学級でスタートです。

来週の主な予定

画像1 画像1
<来週の主な予定>

4月9日(月) … 着任式・始業式

4月10日(火) … あいさつの日・通学班集会・通学路点検

4月11日(水) … 委員会(学級で)

4月12日(木) … 給食開始(2〜6年)・身体計測(6年・5年・4年)

4月13日(金) … 給食開始(1年)・避難訓練


4月15日(日) … PTA新旧役員会・新委員会

平成30年 入学式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の方と一緒に記念撮影です。

 その後、それぞれの教室に戻り、学級活動を行いました。


 来週また元気に登校してくださいね。

平成30年度 入学式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生代表から歓迎のあいさつを行いました。そして、在校生全員から歌のプレゼントです。「大切なもの」と「校歌」を歌いました。

平成30年度 入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 68名の新しい仲間が体育館に入場です。

 校長先生のお話を聞きました。


 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
 大きな声であいさつが言えましたね。もうりっぱな草井小学校の1年生です。

 皆さんが入学してくるのを、私も先生方も、上級生のお兄さん、お姉さんも楽しみに待っていました。はりきって目をきらきらさせている皆さんの顔をみてすごくうれしいです。

 さて、1年生になった皆さんに、草井小学校の児童として、頑張って欲しいことを4つお話しします。

 1つめは、『元気よくあいさつをしましょう』ということです。 
 
 朝学校を出るときは「行ってきます」
 学校について、先生や友達にあったら「おはようございます」
 家に帰ったときは「ただいま」
 それからご飯を食べるときは「いただきます」
 いろいろな場面であいさつがありますが、元気よくあいさつできるといいですね。


 2つめは、『お友達をたくさんつくろう』ということです。

 新しいお友達もたくさん来ていますね。お友達をたくさんつくることで、学校もどんどん楽しくなります。友達100人できたかな。という歌がありましたが、たくさんの友達と仲良くしてさわやかな気持ちになりましょう。そうすると、いろいろなことをがんばろう、いろいろできて楽しいなと思いやる気もぐんぐんわいてきますよ。
 
 3つめは、『朝ご飯をしっかり食べましょう』ということです。

 朝ご飯をしっかりと食べないと1日の力がわいてきませんね。毎日は、楽しく元気に過ごすためにも朝ご飯をしっかりと食べてきてください。

 そして4つめは、『勉強が好きな子になりましょう』ということです。

 今、校長先生が話しているときにしっかり先生の顔をみている人が多いですね。すばらしいです。相手の目をみて、うなずきながら しっかりと話をきくと、勉強もよくわかるようになります。知らなかったことが色々わかるようになると楽しくなってきます。ますます、やる気がわいてきます。


 今お話しした4つのことをしっかり守って、楽しい小学校生活を送りましょう。

平成30年度 入学式 その2

画像1 画像1
 本年度は、校長先生がお代わりになられたので、入学式の前に「校長先生の着任式」を行いました。校長先生は、次のようなお話をされました。


 みなさん、おはようございます。
 4月から、この草井小学校でお世話になります。よろしくお願いします。

 保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。私は同じ江南市の布袋北小学校というところからかわってきました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、最初に、この草井小学校に来て、運動場の東側にビオトープや自然園があることにびっくりしました。また、夏のはじめにはホタルも飛ぶと聞いています。今から、その様子がとっても楽しみです。大きな木や緑がいっぱいある自然豊かな、この草井小学校で、みなさんといっしょに生活できることを本当にうれしく思っています。

 また、先生はあいさつのあふれる学校にしたいと思っています。先生を見かけたら元気よくあいさつをしてください。

 この草井小学校にみなさんが毎日「明るく、楽しく、元気に」通えるよう、先生も皆さんといっしょにがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

平成30年度 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、平成30年度の入学式が行われました。曇り空でしたが、雨はやんでいます。

 受付で名札をつけて、教室へと向かいます。

明日は、入学式です

画像1 画像1
 明日は、入学式が行われます。夜になり小雨が降り始めましたが、朝は晴れることを願っています。

 <明日の主な日程>

 新2〜6年生は、通学班で登校します。


 9:00 1年生受付 (低学年脱履)

 9:20 校長着任式
     1年生教室から体育館へ入場準備

 9:30 1年生入場

 9:35 入学式

10:10 1年生 記念撮影

10:30 2〜6年 一斉下校

10:45 1年生学級活動

11:30 1年生・保護者下校(親子下校)

北部中学校入学式

画像1 画像1
 今日は、北部中学校で入学式が行われました。昨年度、草井小学校を巣立っていった草の井っ子の新たなスタートです。

 草の井っ子の先輩が、新入生代表のあいさつを行ったようです。活躍をうれしく思います。

 写真は、北部中学校のHPより使用させていただきました。

 ※ここから北部中学校のHPへ移動することができます

入学式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新6年生が登校しました。明日の入学式準備のお手伝いです。体育館のいす並べや、教室の掃除等、すばらしいスタートとなるように準備を行いました。

修学旅行下見

画像1 画像1
 今朝は早くから、6年生が修学旅行の下見に出発しました。最高の修学旅行にするための準備です。

準備

画像1 画像1
 新学期にむけての準備を行っています。図書館に新しい教科書がたくさん運ばれてきました。

 図書館の扉を開けると、新しい本のにおいがします。

新しい先生をおむかえしました

画像1 画像1
 本日、江南市民文化会館で辞令伝達式が行われ、草井小学校に新しく先生をお迎えしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7/1 ビオトープ同好会
7/2 朝礼 クラブ
7/4 保護者会(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922