最新更新日:2024/03/19
本日:count up358
昨日:268
総数:915588

【4年生】 江南市消防署に社会見学に行きました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)

 今日は、待ちに待った消防署見学の日!
この日のために、社会の学習をしてきました。

 初めて間近に見る、消防車や救急車に興味津々の子どもたちでした。
出動要請を示すモニターを見せていただいたり、はしご車に乗せていただいたり、日頃はできない経験をさせていただきました。

 今日の見学で学んだことは、今後社会の授業で新聞形式にまとめていきます。
是非ご自宅でも今日の感想を聞いてみてください。

【4年生】 江南市消防署に社会見学に行きました!その2

2組の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブが行われました。1学期最後のクラブです。ダンスクラブは、かっこいいきめポーズを見せてくれました。また、華道クラブは、「七夕きらきらジュース」というテーマの作品作りを行っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、たこめしの具、枝豆コロッケ、あわせみそ汁 です。

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝礼が行われました。はじめに「成田山名古屋別院主催 第63回学童写生大会で「江南市長賞」というすばらしい賞を受賞した草の井っ子の表彰を行いました。

 校長先生からは、「夏休みの課題図書のお話」と「親と子のつどい 秘密のロビンの大冒険」のお話がありました。「親子の集い」は大変人気が高く、来週抽選会を行う予定です。

 また、「なまえをつけよう大作戦」のお話をしました。遊具にすばらしい名前をつけてくださいね。

第3回ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響か、曇ったり晴れたり、朝から蒸し暑い天気となりました。今日は、第3回ビオトープ同好会が実施されました。ビオトープ池の藻の清掃や落ち葉清掃、菖蒲の株分け等の活動を行いました。

 菖蒲の池は、たくさんの泥がたまっており、その泥を引き上げる作業がとても大変でした。新しい水を入れて、池がだんだんときれいになり、植えかえたあとは、すがすがしい気持ちで一杯でした。

 参加していただきました皆様、ありがとうございました。

江南市小学生平和教育研修派遣 打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南市役所で 平成30年度 江南市小学生平和教育研修派遣 抽選会および打合会が行われました。江南市の10名の児童が、8月5日と6日に広島へ行き、平和記念式典に参加し、平和に関する研修を行います。自分の目で見たり聞いたり触れたりしながら、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

明日 7月1日(日) は、ビオトープ同好会が実施されます

画像1 画像1
 明日は、ビオトープ同好会が行われます。ご参加お待ちしております。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

7月1日(日) … ビオトープ同好会

7月2日(月) … 朝礼・クラブ

7月4日(水) … 保護者会(村)・ALT来校
7月5日(木) … 保護者会(草・鹿)
7月6日(金) … 保護者会(小・小・慈)

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、高学年下校時に通学路点検を行いました。通学班の担当者が、高学年下校に付き添って点検を行いました。

6年生 図工 アミアミアミーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、図工で紙バンドを使って、かごづくりを行っています。カラーバンドの配色を考えて、底から順に編んでいきます。最後は、オリジナルのペン立てをつくります。

 色の使い方や編み方など、個性が表れます。完成が楽しみですね。

(5年生) 給食

 個性溢れるおにぎりを作りました。きれいな丸にする児童や、三角に握っている児童など思い思いなおにぎりを作り、おいしくいただきました。
画像1 画像1

今日の2年生

 今日の給食はおにぎりでした。自分たちでおにぎりを作っておいしく食べました。中には、大きなおにぎりを食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(不審者情報) 犬山

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、御連絡します。

 6月28日(木)、午後5時05分ごろ、犬山市塔野地地内において、若い男が自転車で近づき、児童にキスをするという事案が発生しました。

 男は20〜30歳くらい、身長170cmくらいで中肉中背少し細め。髪色は黒で、メガネや帽子は無し。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 おにぎり(うめぼし のり)・さけの塩焼き・牛乳・そくせきづけ・とうがん汁 です。
 
 さけの身は、サーモンピンクと呼ばれ、きれいな色をしています。この色はさけが食べている甲殻類の色です。そのため、小さい頃の身はピンク色ではないのです。

パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、江南警察より警察の方が下校時のパトロールに来てくださいました。門で見守っていただき、下校に付き添っていただきました。

 先日富山で、犯人が小学校へ逃げるという事件が起きました。防災だけではなく、防犯という視点からも「命を守る」ということは本当に大切だと思います。

 

3年生 理科 ゴムと風の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科で「ゴムと風の働き」の学習を行っていました。車の模型に帆をつけて、風を送り、車を走らせます。
 帆の大きさによって、どのように変わるのかを比較します。速く走らせるためには、どのような工夫が必要かを考える授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ナン・キーマカレー・トマトメンチカツ・カラフルコンビネーションサラダ・牛乳・セレクトデザート(あじさいゼリー か レモンムース のどちらか) です。
 
 トマトは、夏が旬の野菜です。ヨーロッパでは毒があると思われており、食べられていない時代が長くありました。イタリアで食べものが不足したのがきっかけで、食べるようになったようです。トマトには、ビタミンAやCをはじめとした栄養が豊富に含まれています。ヨーロッパに「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康に良い食べものとされてきました。うま味成分であるグルタミン酸も多く、調味料としても優秀です。

1年生 学校探検 校長室を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、第2回学校探検を行いました。今日の訪問先は、保健室と校長室です。校長室では、校長先生が1年生のみなさんが訪問してくることを、ずっと楽しみに待ってみえました。普段はなかなか入れない部屋です。とても興味深く探検していました。校長先生ととても楽しい時を過ごすことができました。

(委員会活動) 図書委員会

画像1 画像1
 図書委員会の児童による、紙芝居の読み聞かせを行いました。3年生や4年生を担当した児童は、心をこめて紙芝居を読み、二人で役割分担をしながら活動しました。
 台詞に合わせて、しゃべり方を工夫したりするなど、聞き手のことを考えて活動できました。
 読書週間もあと少しですが、たくさん本を読めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
7/2 朝礼 クラブ
7/4 保護者会(村)
7/5 保護者会(草・鹿)
7/6 保護者会(小・小・慈)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922