最新更新日:2024/03/19
本日:count up309
昨日:268
総数:915539

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

7月 9日(月) … 委員会
7月10日(火) … あいさつの日
7月11日(水) … 第2回学校運営協議会 委員会

7月13日(金) … 通学班集会(業前)

『広報こうなん』 に草井小学校を紹介していただきました

画像1 画像1
 『広報こうなん 7月号』に草井小学校を紹介していただきました。

 ホタルの幼虫の放流の様子を表紙にしていただきました。

最近の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、ゴムで動く車を作りました。ゴムののばしかたを変えると,車の進む長さがどのように変わるのか実験をしながら学んでいました。また、図工の学習では、うれしかった出来事を絵に描きました。絵の具でていねいに塗ることができていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 枝豆ごはん、星型コロッケ、オクラのツナあえ、牛乳、七夕汁、すいか です。

 今日は七夕の献立です。七夕汁は、そうめんで天の川を、コーンで星を表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型コロッケを出しました。

雨の朝

画像1 画像1
 雨が降り続いています。
 
 江南市にも昨晩から今朝にかけて、「大雨警報」が発表され、4時4分に解除されました。今日の午後から週末にかけて、数年に一度の大雨が予想されています。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意してください。

授業の様子(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。今週は、雨が続き水泳の授業もなかなかできず残念ですが、みん元気に学習に取り組んでいます。理科では、微生物を顕微鏡で探していました。ミジンコが見つかると、うれしそうに見つかったよと周りの子に声をかけていました。音楽では、班ごとに考えた曲を木琴や鉄琴を演奏していました。素敵な演奏がたくさんできていました。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、夏野菜カレー、ひじきサラダ、冷凍ミカン、牛乳です。

 夏野菜は、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く体にこもった熱をクールダウンしてくれます。今日は、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをカレーの中に入れました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、あじのてりやき、ゴーヤの肉きんぴら、牛乳、はもだんごじる です。

 ゴーヤの肉きんぴらは、布袋中学校の応募献立です。

 ゴーヤの苦みをしょうゆと砂糖の甘辛い味で、食べやすくする工夫をしてくれました。

明日から保護者会がはじまります

画像1 画像1
 明日から保護者会がはじまります。天気が悪く、雨になることが予想されますが、交通には十分注意されて来校ください。

 ※ PTA資源回収(持ち寄り資源回収)が行われます。低学年脱履でポシェットが用意されています。 新聞(広告)・雑誌雑紙・アルミ缶 の三種類のみの回収となります。

 ※ 保護者会の最中に、お子様を別室でお預かりすることができません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業の様子(7月3日)

 今日の授業です。4年生は、理科の空気の性質を調べる実験をしていました。1年生や6年生は算数や国語、社会の勉強です。暑い気候ですがみんなしっかりと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】夏野菜がたくさん採れました

 土日のうちに大きくなった野菜をたくさん収穫しました。トマトも赤くなってきて食べ頃です。子どもたちのミニトマトも小さな実をつけ始めています。保護者会でトマトの鉢を持ち帰っていただきます。袋の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツイストロールパン・ハンバーグのデミグラスソースがけ・キャベツといんげんのソテー・牛乳・ミネストローネ です。

 ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で具だくさんの野菜スープという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れ、トマトベースで味付けをしています。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。各学級2冊ずつ読んでいただきました。心の中にいる天使と悪魔は、よくたたかいます。良いことと悪いこと、しっかり判断したいですね。

【4年生】 江南市消防署に社会見学に行きました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)

 今日は、待ちに待った消防署見学の日!
この日のために、社会の学習をしてきました。

 初めて間近に見る、消防車や救急車に興味津々の子どもたちでした。
出動要請を示すモニターを見せていただいたり、はしご車に乗せていただいたり、日頃はできない経験をさせていただきました。

 今日の見学で学んだことは、今後社会の授業で新聞形式にまとめていきます。
是非ご自宅でも今日の感想を聞いてみてください。

【4年生】 江南市消防署に社会見学に行きました!その2

2組の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブが行われました。1学期最後のクラブです。ダンスクラブは、かっこいいきめポーズを見せてくれました。また、華道クラブは、「七夕きらきらジュース」というテーマの作品作りを行っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、たこめしの具、枝豆コロッケ、あわせみそ汁 です。

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝礼が行われました。はじめに「成田山名古屋別院主催 第63回学童写生大会で「江南市長賞」というすばらしい賞を受賞した草の井っ子の表彰を行いました。

 校長先生からは、「夏休みの課題図書のお話」と「親と子のつどい 秘密のロビンの大冒険」のお話がありました。「親子の集い」は大変人気が高く、来週抽選会を行う予定です。

 また、「なまえをつけよう大作戦」のお話をしました。遊具にすばらしい名前をつけてくださいね。

第3回ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響か、曇ったり晴れたり、朝から蒸し暑い天気となりました。今日は、第3回ビオトープ同好会が実施されました。ビオトープ池の藻の清掃や落ち葉清掃、菖蒲の株分け等の活動を行いました。

 菖蒲の池は、たくさんの泥がたまっており、その泥を引き上げる作業がとても大変でした。新しい水を入れて、池がだんだんときれいになり、植えかえたあとは、すがすがしい気持ちで一杯でした。

 参加していただきました皆様、ありがとうございました。

江南市小学生平和教育研修派遣 打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南市役所で 平成30年度 江南市小学生平和教育研修派遣 抽選会および打合会が行われました。江南市の10名の児童が、8月5日と6日に広島へ行き、平和記念式典に参加し、平和に関する研修を行います。自分の目で見たり聞いたり触れたりしながら、たくさんのことを学んでほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
7/9 朝礼 委員会
7/10 あいさつの日
7/11 第2回学校運営協議会委員会
7/13 通学班集会(業前)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922