最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:64
総数:916820

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その1

 今日はとっても天気がよく、まちたんけん日和でした。子どもたちはそれぞれ班に分かれて、いろいろな施設に見学に行きました。一生懸命地図とにらめっこする子や、質問をたくさんする子がいました。また、交通安全にも気をつけて行動できました。
 本日、子どもたちを温かく引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その2

 とてもいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 外国語に親しむ活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

 今日は、小木曽先生をお招きして、英語で自分の気持ちを表現する言い方を教えていただきました。
 「うれしいです」「悲しいです」「元気です」など、子どもたちは絵に合わせて、生き生きと表現していました。

 「おなかがすいた」の言い方も教えていただきましたので、日常の中でも使っていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉とかぼちゃのカレー炒め、ひじきとえだまめの和え物、さわにわん です。

 今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、体育の授業で、プールに入りました。水をかけあったり、水の中を歩いたりといった「水遊び」を行いました。プールの底に沈んでいる「宝物探し」も行いました。風が強いので、少し寒そうでしたが、元気いっぱいプールで遊べました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。すべての学年が、プールに入りました。

 朝から蒸し暑い1日であったため、プールの水は心地よい冷たさであったように思います。

 事故がなく、楽しいプールにしていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さわらの香味だれかけ、チンゲン菜のきのこ和え、味噌けんちん汁 です。

 香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で2冊づつ読んでいただきました。「もぐらバス」は、私もお気に入りの一冊です。

 ありがとうございました。次回は6月19日(火)、3年生の予定です。

6月11日(月) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

6年生 修学旅行に出かけます

画像1 画像1
 6月14日(木)〜6月15日(金)に6年生は、修学旅行に出かけます。

 行き先は、京都・奈良方面です。

 思い出いっぱい、楽しい修学旅行にしてくださいね。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月11日(月) … 代休
6月12日(火) … プール開き
6月13日(水) … 6年生4限下校
6月14日(木) … 6年生修学旅行(1日目)
6月15日(金) … 6年生修学旅行(2日目)

6月17日(日) … PTA役員会・委員会

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い1日となりました。今日は、資源回収も行われました。たくさん汗を流しながら、回収をおこなっていただきました。

 草の井っ子のみなさん、PTA・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

教育講演会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気砲が、勢いよく体育館に放たれました。大きな歓声があがりました。

 先生は、講演の中で、「実験で学んだことは、実生活でも生かされます。例えば、1枚の紙は弱いけれど、丸くすれば強くなる。1つでは割れてしまう風船も、数を多くすれば強くなる。心が弱ったときにも、あてはまるのではないでしょうか。1人ではできないことも、たくさんの人が集まれば、できることがたくさんありますね。」というお話をされました。

 代表で2人の草の井っ子に質問や感想を話してもらいました。

 今日の講演が、生活の中の何かに生きていくとよいですね。

教育講演会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部は、空気の実験です。空気の重さや、空気の力を確かめる実験です。

教育講演会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長瀬先生は、さまざまな実験を通して、学ぶことの楽しさを教えていただきました。紙の強さや力を分けることの意味、アーチ型の強さ等の実験を行っていただきました。

 風船やたまご、電球の上に乗る実験は、はらはらしました。

教育講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後、体育館で『平成30年度 教育講演会 』が行われました。

「まなぶ楽しさを求めて 〜わくわく サイエンスワールド 〜」というテーマで、「子どもとともに科学を楽しむ会」の長瀬先生にお越しいただき、講演を行っていただきました。

授業参観 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
7/20 1学期終業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922