最新更新日:2024/03/18
本日:count up95
昨日:268
総数:915325

もしものために  避難所開設に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市役所の防災安全課の方がおみえになり、防災倉庫の点検が行われました。まず、避難所開設時や避難指示・避難勧告の際に、どのような動きをするかという打ち合わせを行いました。

 その後、防災倉庫の点検に同行させていただきました。

 使うことが無いことが一番ですが、「もしも」のために準備は必要だということを、改めて感じました。

危険な暑さ

画像1 画像1
 昨日は、埼玉県熊谷市で全国歴代1位となる41.1度を観測したそうです。テレビ等でも「命にかかわる危険な暑さ」という言葉をよく耳にするようになりました。熱中症には、十分な注意が必要です。

 ※写真は、昨年の冬の草井小学校です。「少しは涼しい気分になっていただけたら」と考えました。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も朝から、とても暑いです。校庭の百葉箱の温度計は38度を指しています。運動場は、きっと40度をこえているのではないでしょうか。

 今日は、職員作業を行いました。プールの掃除や図書館・生活科室・音楽室等の整備を行いました。

2020にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、朝から日差しが強く、暑い1日になりそうです。夏休みに入りましたが、草の井っ子のみなさんは、元気ですか。

 さて、先日東京オリンピックのキャラクター選出に、草の井っ子も参加しましたが、本日名前が決定したようです。

 オリンピックのキャラクターはの名前は「ミライトワ」。「ミライトワ」は「未来」と「永遠(とわ)」という2つの言葉を結びつけて生まれたそうです。名前に込められたのは、素晴らしい未来を永遠にという願い。東京2020大会を通じて、世界の人々の心に、希望に満ちた未来をいつまでも輝かせるということです。

また、パラリンピックのキャラクターの名前は「ソメイティ」。桜を代表する「ソメイヨシノ」と非常に力強いという意味の「so mighty」から生まれたそうです。桜の触覚を持ち、驚きの強さを見せるソメイティ。東京2020大会を通じて、桜を愛でる日本の心とパラリンピックアスリートの素晴らしさを印象づけるということです。

 2年後のオリンピック、とても楽しみですね。

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最終日の今日もとても暑い一日でしたが、子供達は元気いっぱいでした。それぞれ各クラスでの遊びを楽しんでいました。明日から夏休みです。熱中症などに気をつけて過ごして下さい。また、出校日に会えるのを楽しみにしています。

元気で安全な夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度 1学期が終了しました。

 一斉下校で帰る草の井っ子は、笑顔でいっぱいです。

 元気で安全な夏休みを過ごしてくださいね。

通知表を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に学級活動を行い、通知表を配付しました。1学期にがんばったことや、夏休みにがんばってほしいことなどのメッセージをそえて、担任が渡しました。
 
 長い夏休みが始まります。1学期をふりかえり、夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしいですね。

シューアイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食でシューアイスがでました。暑い教室で食べるアイスは、格別においしく感じます。

夏休みプール開放中止 について

画像1 画像1
 今年の夏は,大変な猛暑となっています。来週以降も気温35度以上の猛暑日が続くことが予想されています。そこで、登下校やプールサイドでの熱中症が心配されるため、今年度予定しておりました夏休みプール開放は、中止といたします。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


 平成30年度 夏休みプール開放 実施予定日
  
  7月23日(月)〜27日(金)
  7月30日(月)〜31日(火)
  8月 3日(金)       
  
  8日間プール開放を予定しておりましたが、全日中止といたします。


  本日、お子さんに同内容のお手紙を配付しております。

※ PTA委員および会員の皆様におかれましては、当番の割り振り等、大変ご尽いただきました。お忙しいなか、予定を工面していただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。  

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、ぶた肉の梅肉いため、うなぎときゅうりのあえもの、牛乳、たまふのすましじる、シューアイス です。

 今日は、土用の丑にちなんだ給食です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。

代表スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式では、1年生と4年生の草の井っ子がスピーチを行いました。

〔1年生〕
 いちねんせいになってがんばったこと

 ぼくは、いちねんせいになってがんばったことがふたつあります。
 ひとつめは、べんきょうです。とくに、たしざんとひきざんのけいさんをがんばりました。てすとでひゃくてんがとれてうれしかったです。
 ふたつめは、ごうれいがかりのかつどうです。いつも、おおきなこえであいさつつするようにがんばりました。
 にがっきには、かたかなをきれいにかけるようにがんばりたいです。


〔4年生〕
   草の井っ子としてのスタート
 
 私は、今年の4月から草の井っ子になりました。それまでは、同じ江南市の古知野東小学校に通っていました。

 引っ越しをしてきたすぐは、友達がいなかったらさみしいな、と思っていました。だから、この一学期は友達作りをがんばろうと心に決めました。

 でも、友達作りは、新しい友達の名前を一度に覚えるのが大変だったり、話しかけるのにドキドキしたり、思っていた以上に大変でした。正直、前の学校の方がいいと思ったこともありました。

 そんなとき、同じ班の子が話しかけてくれたり、同じ幼稚園だった子と再会したりと嬉しいこともたくさんありました。今では四年一組のみんなと友達になることができました。

 今、立っていてくれるのが私の友達です。友達がふえたら、草井小学校の事がどんどんすきになってきました。
 
 2学期はもっと友達を増やして、もっともっと草井小学校のことを好きになりたいです。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。朝から体育館の窓を開け、5台の扇風機を回し、水筒を持ち込んで熱中症の対策を行いました。

 会の前に、図書委員会からの表彰が行われました。たくさん本を読んだ3学級が表彰されました。

 校長先生は、各学年の思い出をスライドショーで見せていただきながら、次のようなお話をされました。

 草井小学校のよいところ
 ・お友達に優しくできること
 ・年下の子に親切にできること
 ・何にでも一生懸命に取り組むこと

 さらに良くなってほしいところ
 ・元気よくあいさつができること
 ・ふわふわことばを使ってほしいこと


 夏休みにしかできないことを行おう。

 交通事故や、水の事故に十分に気をつけて、楽しい夏休みにしましょう。

【6年生】着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消防署の方をお招きして、着衣泳の体験をしました。
 夏休みに入ると、川や海へ出かける機会が多くなります。
 命を守るための合言葉は「ういてまて!」
 講師の方から6年生へ出された宿題は、今日学んだことを2人以上の人に伝えることでしたね。伝えられましたか?

 命を守る方法を頭に入れて、夏休みを思いっきり楽しんで下さいね!

1年生 国語「おおきなかぶ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「おおきなかぶ」の発表会をしました。どのグループも大きな声で楽しく発表することができました。

パトロール隊の方と会食

画像1 画像1
 今日は、パトロール隊の方に学校にお越しいただき、1年1組の草の井っ子と一緒に給食を食べていただきました。

 毎日、交通安全のためにご尽力いただいているパトロール隊の方に感謝しながら、お話がたくさんできて、楽しい会食会となりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、愛知のすずき入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、牛乳、八丁みそ汁 です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。

酷暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑い日です。昨日多治見では気温が40.7度にまで達したようです。どこまでこの暑さは続くのでしょうか、本当に暑いです。

 昨日、PTAの方と一緒に下校パトロールを行いました。通学班で遠いところは30〜40分かかります。途中で給水タイムをとりながら、がんばって下校している姿を見て、声をかけていただきました。ありがとうございました。

(5年生) 水泳大会

 プールの学習のまとめとして、水泳大会を行いました。
 泳ぐだけでなく、歩いたり走ったり潜ったり集めたりと、いろいろな活動を通して競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、たちうおのたつたあげ、すいぐんなべ、牛乳、広島菜のあえもの です。

 今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)」とも呼ばれます。

【4年生】 ペットボトルロケット発射!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)

 授業参観のときに、親子で一緒につくったペットボトルロケットを飛ばしました。

 ロケットの発射を、今か今かと待ち望んでいたみんなは、わくわくが止まらない様子でした。その中で、注意事項や飛ばし方について気持ちを切り替えて聞くことができました。

 いざ飛ばしてみると、遠くに飛ぶものや高く飛ぶもの、低く飛んでいくものなど、形や羽の付け方で様々でした。それでも自分のロケットが飛ぶ様子にとても楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922