最新更新日:2024/03/19
本日:count up262
昨日:268
総数:915492

金閣寺班別1

金閣寺の班別写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

金閣寺2

金閣寺のクラス写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金閣寺1

金閣寺のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

休憩場所の多賀サービスエリアに予定通り到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝です。6年生は、修学旅行に出発しました。

 77名全員そろって元気に出発です。

 いってらっしゃい!

 
 早朝からお見送りをしていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行

いよいよ出発です。バスの中ではいチーズ!行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

(5年生)総合学習・田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は梅雨の中休みとなり、晴天の下5年生は田植えを行いました。JAの方に田植えの仕方を教えてもらい、学校の田んぼに苗を植えました。今までに田植えを行ったことのない子が多く、貴重な体験ができました。また、米作りについてのお話も聞いて理解を深めることができました。

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その1

 今日はとっても天気がよく、まちたんけん日和でした。子どもたちはそれぞれ班に分かれて、いろいろな施設に見学に行きました。一生懸命地図とにらめっこする子や、質問をたくさんする子がいました。また、交通安全にも気をつけて行動できました。
 本日、子どもたちを温かく引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その2

 とてもいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 外国語に親しむ活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)

 今日は、小木曽先生をお招きして、英語で自分の気持ちを表現する言い方を教えていただきました。
 「うれしいです」「悲しいです」「元気です」など、子どもたちは絵に合わせて、生き生きと表現していました。

 「おなかがすいた」の言い方も教えていただきましたので、日常の中でも使っていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉とかぼちゃのカレー炒め、ひじきとえだまめの和え物、さわにわん です。

 今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、体育の授業で、プールに入りました。水をかけあったり、水の中を歩いたりといった「水遊び」を行いました。プールの底に沈んでいる「宝物探し」も行いました。風が強いので、少し寒そうでしたが、元気いっぱいプールで遊べました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。すべての学年が、プールに入りました。

 朝から蒸し暑い1日であったため、プールの水は心地よい冷たさであったように思います。

 事故がなく、楽しいプールにしていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さわらの香味だれかけ、チンゲン菜のきのこ和え、味噌けんちん汁 です。

 香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で2冊づつ読んでいただきました。「もぐらバス」は、私もお気に入りの一冊です。

 ありがとうございました。次回は6月19日(火)、3年生の予定です。

6月11日(月) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

6年生 修学旅行に出かけます

画像1 画像1
 6月14日(木)〜6月15日(金)に6年生は、修学旅行に出かけます。

 行き先は、京都・奈良方面です。

 思い出いっぱい、楽しい修学旅行にしてくださいね。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月11日(月) … 代休
6月12日(火) … プール開き
6月13日(水) … 6年生4限下校
6月14日(木) … 6年生修学旅行(1日目)
6月15日(金) … 6年生修学旅行(2日目)

6月17日(日) … PTA役員会・委員会

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い1日となりました。今日は、資源回収も行われました。たくさん汗を流しながら、回収をおこなっていただきました。

 草の井っ子のみなさん、PTA・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

教育講演会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気砲が、勢いよく体育館に放たれました。大きな歓声があがりました。

 先生は、講演の中で、「実験で学んだことは、実生活でも生かされます。例えば、1枚の紙は弱いけれど、丸くすれば強くなる。1つでは割れてしまう風船も、数を多くすれば強くなる。心が弱ったときにも、あてはまるのではないでしょうか。1人ではできないことも、たくさんの人が集まれば、できることがたくさんありますね。」というお話をされました。

 代表で2人の草の井っ子に質問や感想を話してもらいました。

 今日の講演が、生活の中の何かに生きていくとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
8/1 全校出校日
8/5 第2回ビオトープ同好会研修会 第3回学校運営協議会委員会
8/6 6年学年出校日(着衣泳体験)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922