最新更新日:2024/03/19
本日:count up314
昨日:268
総数:915544

今日の給食【6月19日)

画像1 画像1
 今日の給食
 
 ご飯、牛乳、青じそ入りアジフライ、キャベツのゆかりあえ、ごじる、いちじくタルト

 いちじくは、愛知県で多く作られています。生産量は日本一です。古くから人々に親しまれていますが、愛知県で本格的に作られ始めたのは50年ほど前です。

【2年生】体育でマット運動をしたよ

 今日は寒かったのでプールには入りませんでした。体育では、いろいろなマット運動に挑戦しました。前回りの他にも、友達と二人で手をつないでマットを転がる運動や、平均台を使った運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ピーマンを収穫したよ

 夏に近づいてきました。2年生の花壇では、いろいろな野菜を育てています。今日はピーマンがとれました。
画像1 画像1

休み時間(6月18日)

 今日の昼の休み時間です。梅雨の晴れ間で太陽も出ていました。多くの子どもたちが遊具や運動場で元気に遊んでいました。雨の予報が多いので、貴重な遊び時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

 ご飯、牛乳、愛知の五目厚焼きたまご、切り干し大根の炒め煮、にぎす団子汁 です。

 にぎすは、きすという魚に姿は似ていますが、全く別の種類の魚です。今日は、愛知県でとれたにぎすをすりつぶして団子にし、汁の中に入れました。

朝礼 よい歯の子表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼が行われました。はじめに「よい歯の子」の表彰が行われました。歯を大切にすることは、健康に大きく関係します。きれいに保つことは、大事なことであると思います。

 表彰の後で、校長先生は、3つのお話をされました。

1 ホタルの観賞日は、今日が最終日です。ホタルを見に来ましたか?学校の中にホタルがいる(自生している)学校は、あまりありません。すばらしいことですね。

2 「あいさつ」を元気にしましょう。勉強をがんばることはとても大事なことですが、あいさつができる人になることは、生きていく上で、もっと大切なことだと思います。大きな声で、元気にあいさつをしましょう。

3 今朝大阪で地震が起きました。かなり大きな地震でした。みなさんはもし、海の近くで地震が起きたらどうしますか。高いところへ逃げることが大事ですね。学校で地震が起きたときはどうしますか。「頭」を守ることが大切ですね。地震は、いつくるかわかりません。いつも心の準備を心がけたいですね。

不審者情報 名古屋

画像1 画像1
6月15日(金)、午後3時50分ごろ、名古屋市守山区鳥神町地内において、男1人が児童の手を引っ張り、車に乗せようとした、という事案が発生しました。警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。


 男は40〜50歳くらい、身長170cmくらいでやせ形。白髪まじりの短髪、青と白のしま模様半袖ポロシャツ、黒色のズボンを着用し、白色セダンタイプの車で移動。

児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

第2回 PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回PTA役員会・委員会が行われました。通学路点検の結果や夏休みのプール当番、校外指導(愛の一声運動)パトロール等の協議を行いました。

鳥の巣をみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の風雨で飛ばされたのか、小さな鳥の巣がビオトープの近くに落ちていたのを子どもたちがみつけました。
松の葉やビニルひもなどをうまく組み合わせて、きれいに作られた巣に感心しました。
調べてみたところ、メジロの巣のようです。
草井小の自然の豊かさを実感しました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定
6月17日(日)… pta役員会・委員会

6月18日(月) … 朝礼・委員会

6月19日(火) … SC(スクール・カウンセラー)来校

6月20日(水) … あいさつ運動・教育相談

6月21日(木) … ペア読書・教育相談

6月22日(金) … 初夏の自然観察(3年)

1年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は給食センターから栄養教諭の先生が来て下さいました。一緒に給食を食べた後、みんなの給食がつくられている「給食センター」の秘密などを教えてもらいました。
給食をつくる大きななべの大きさを体験しました。なべと同じ直径のホースにクラスの半分の人数が入りました。
明日から、いろいろな人や命に感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができるといいですね。

おかえりなさい 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行から帰ってきました。全員無事に、何事もなく旅行を終えることができました。たくさんの思い出を、ぜひ家でお話ししてください。

 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

6月15日(金) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

修学旅行 一宮木曽川インターを出ました

修学旅行のバスは、一宮木曽川インターを出ました。学校到着は16:50を予定しております。

学校に向けて

最後のトイレ休憩場所の関ドライブインを出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

お買い物

昼食の後、松本屋で最後の買い物をしました。予定通り買い物をすることができたかな!
買い物を終わり学校に向けて出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者情報 犬山

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、連絡します。

 6月14日(木)、犬山市字若宮地内(楽田こども未来園北側の道路)で、午後6時45分ごろ、生徒が道路にずっと立ち止まっている男を発見。近くを通ったところ目が合った。足早に立ち去ろうとしたところ、後ろからついてきた。

 人物の特徴は30代で、小太り、坊主頭。上下黒い服(上はTシャツ)。

 児童生徒の安全確保に、注意とご協力をお願いします。

昼食7

昼食の続きです!
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食6

昼食の続きです!
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食5

昼食の続きです!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
8/1 全校出校日
8/5 第2回ビオトープ同好会研修会 第3回学校運営協議会委員会
8/6 6年学年出校日(着衣泳体験)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922