最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:63
総数:916820

江南市小学生平和記念派遣 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市駅の近くで、帰着式が行われました。みなさん無事に、元気で江南へ帰ってきました。式典に参加して思い出の残ったことや、平和について深く考えた時間であったという感想等が述べられました。後日まとめを行い、それぞれの学校で伝えてほしいと思います。

 2日間お疲れ様でした。

ビオトープ同好会 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研修会の後に、清掃活動を行いました。外はとても暑いのですが、ビオトープは、少しひんやりとしています。とはいえ、汗があふれ出します。

 落ち葉やゴミひろい等を行い、ビオトープがとてもきれいになりました。

 暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

ビオトープ同好会 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ビオトープ同好会による研修会を行いました。講師に中山先生をお招きして、「ビオトープとは」「ホタルの種類と生息について」等のお話を聞かせていただきました。また、小さな幼虫も見せていただきました。

『人間は自然には逆らうことができず、自然と共存していくことが大切です』という先生のお話が、心に残りました。

 本日は、学校運協議会の委員さんにもご参加いただきました。

元気にいってらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名鉄電車に乗って広島へ出発です。

 みんな元気にいってらっしゃい。

江南市平和教育派遣事業 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、江南市役所で「江南市平和派遣事業」の出発式が行われました。江南も大変暑い毎日が続いていますが、広島も暑くなりそうです。体調には十分注意して、研修を深めてほしいと願っています。

明日は、ビオトープ同好会研修会が開催されます

画像1 画像1
 明日、8月5日(日)は、ビオトープ同好会研修会が実施されます。研修を行った後に、ビオトープの整備作業を行います。

 今回の研修会は、学校運営協議会の委員の方にも参加していただき、ビオトープの活動をより知っていただこうと考えております。

 ご参加お待ちしております。

ゴーヤの実が育ちました(8月2日)

 4年生の子どもたちが理科の授業で育てたゴーヤ(ツルレイシ)の実が育っています。猛暑の中でも、植物は元気よく成長しています。今日明日は、最高気温が38度、39度と大変高い予報が出ています。熱中症には十分気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校出校日(8月1日)

 今日は出校日です。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いていました。日誌の答え合わせや図書館、コンピュータ室などで過ごしました。
 次回の出校日は8月20日です。夏休みに楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
8/6 6年学年出校日(着衣泳体験)
8/11 山の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922