最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:63
総数:916825

3年生 図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、作りたいものをイメージしながら、金づちで釘を打って楽しく作品づくりに取り組みました。金づちでまっすぐ釘をうつのは、難しいですが、みんな集中して取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 音楽 めざせ がっき名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。1年生から鍵盤ハーモニカの学習を進めてきましたが、みんなずいぶん上手になってきました。「名人」めざして、さらに上手になってほしいです。

グレッグ先生と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と1年1組の草の井っ子が、一緒に給食を食べていました。お話をしながら、みんなとても楽しそうでした。放送委員会の「何の曲でしょうクイズ」にも参加し、盛り上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、いわしのうめに、きゅうりのさっぱりあえ、牛乳、あわせみそしる です。

 みそは日本で昔から作られている加工食品のひとつで、地方によって味や色に特徴があるみそが作られます。今日は赤みそと白みそを半量ずつ使ったみそ汁です。

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 昨日は、草井きらきらボランティアの方にお越しいただき、草取りを行っていただきました。正門近くは、様々な樹木や碑がたくさんあり、草が複雑な形状で生えています。草刈り機等が入りにくい場所なので、手で取ることとなります。時間をかけて、丁寧に草を取っていただきました。ありがとうございました。

【6年生】 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、跳び箱を頑張っています。
 準備体操では、ストレッチ隊のみなさんによる柔軟運動にみんなで取り組みました。
 跳び箱に必要な基礎の動きを練習した後、開脚跳びに挑戦!
 お互いにポイントをアドバイスしながら技の美しさを高めています。
 もっともっと磨きをかけていきましょう!

1年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今体育でマットあそびをしています。今日は、頭に足をつけたり、ゆりかごをしたり、いろいろな転がり方にチャレンジしたりしました。
 「できたよー!」と嬉しそうに報告する子もたくさんいました。

最近の2年生

 1組では、道徳の授業で、あいさつをするといいことについて考えました。これからも、気持ちのよいあいさつができるといいですね。
 2組では、生活科の授業で、動くおもちゃづくりに挑戦しました。友達と考えながら一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい観賞会のお知らせ

画像1 画像1
 9月27日(木)に草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 劇団KIZNA工房は、劇団四季や東宝ミュージカルなど演劇界の第一線で活躍する俳優・スタッフたちが、それぞれの活動を継続しつつ集まり2010年より活動を続けています。「出会い」「つながり」「こころ動く空間」をキーワードに演劇を通して様々な方々と出会い、こころ動く空間を「創作」「提供」し、人と人との素敵なつながりを大切にしている劇団です。今回の上演は、名作童話「しあわせの王子」を脚色し、全編クラッシック音楽を使用したオリジナルミュージカルです。


 鑑賞を希望されます方は、参加申込み書に記入し、9月21日(金)までに担任へ提出してください。保護者の方の鑑賞料は、本年度は無料です。
  
 ※詳しい説明と申込書は、本日お子さんにお手紙を配付しております。また、HPの配付文書からもダウンロードできます。

【4年生】漢字しりとり競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で、「カンジー博士の漢字しりとり」の学習を行っていました。

 この学習は、「英語→午前」というように、漢字の読み方をもとに後ろの熟語でしりとりをするというものです。自分の知識と仲間の知識、そして国語辞典や漢字辞典を使って、時間内にどれだけ漢字をつなげられるかをグループで競い合いました。それぞれのグループで活発な意見交換が行われ、たくさんの熟語を見つけ、知らない漢字の読み方も調べている姿が見られました。

 草の井っ子の4年生は、真剣に取り組むことができていました。

3年 国語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、グループごとに伝えたい学校生活について発表しました。遠足や運動会、草の井っ子発表会など、様々な行事がでてきました。グループでどのように発表すると、相手に伝わりやすいのか話し合いを何度かしてきました。絵を使ったり、発表する人は一歩前に出たり、原稿を見ずゆっくり大きな声で話したりと、グループごとに色々な工夫が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、やきそば、やさいいりつくね、牛乳、大根ツナサラダ です。

 焼きそばは中国ではしょうゆ味、塩味で作られます。日本で作られているソース味の焼きそばは、秋田県の屋台で新しい料理はできないかと考案したのが始まりです。

休み時間(9月13日)

 今日の休み時間です。昨日は、雨のために運動場で遊べなかったので、今日は多くの児童がいろいろな遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めずらしい花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の外に花壇があります。その花壇には、サツマイモが植えてあります。そこに花が咲いていました。

 ぱっと見るとアサガオの様に見える花ですが、アサガオではありません。よく見るとサツマイモの花です。

 サツマイモの花をインターネットで調べてみると、『熱帯、亜熱帯ではよく開花して結実しますが、我が国では沖縄県を除いて通常の条件では開花しません。』とあり、『いくつかの条件が揃わないと咲かない』とありました。つまり、すごく「めずらしい花」ということです。「いくつかの条件」に今年の夏の異常な暑さが関わっていると考えられます。

 福岡市内の公立中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が報告されました。例年よりもはやい流行も、気候の変化が関わっているかもしれません。手洗いやうがい等の予防も大切ですね。

5年生 自然教室へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)から21日(金)に5年生は、自然教室に出かけます。そのため、様々な準備を行っています。整列の仕方や、グループでの行動等、わくわくしている様子が感じられます。

 今日は、キャンプファイヤーの時に行う「マイム・マイム」の練習をしていました。体育館から、楽しそうな声が聞こえてきて、汗だくになりながら練習していました。

4年生 算数 □を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で、□を使った式の学習を行っていました。

 この学習は、とても難しい学習です。中学校へ行き、公式として(XやYを使って)解くようになると、パターンで解答にたどり着くことができるのですが、□を使った式では、論理的な思考がとても重要になり、順序良く丁寧に深く考えなくては、ゴールにたどりつきません。しかし、このような力が、これからの学習には本当に大切な力であるとも考えられます。

 草の井っ子の4年生は、真剣に問題に取り組むことができていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ゆで豚のあまずかけ、赤かぶのあえもの、牛乳、かおりみそ汁、なし(梨)です。
 
 かぶには、煮物などに使われる白かぶや漬物などに使われる赤かぶなど、色、形、大小さまざまな品種があります。物語「おおきなかぶ」に登場するのは、白かぶです。

3年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1
 昨日、給食の時間に栄養士の先生がみえました。一緒に給食を食べ、その後お話を聞きました。
 給食の食品を3つのグループに分け、好き嫌いせず、バランスよく何でも食べることが大切であるということを学びました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さけとなすのこうみだれかけ、三色和え、牛乳、のっぺい汁 です。

 今日は宮田中学校の応募献立です。焼いた鮭となすにねぎと生姜で作った香味だれをかけた料理で、ごま油とねぎの風味で食欲をそそるようにと考えてくれました。

6年生 家庭科 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業で「洗濯」の実習を行いました。自分の靴下をたらいで手洗いし、汚れを落とすという実習です。「洗濯機に入れればきれいになる」時代に、あえて手で洗うことの大事さと大変さを学ぶことができていたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
9/17 敬老の日
9/19 5年4限下校
9/20 自然教室(5年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922