最新更新日:2018/12/11
本日:count up6
昨日:289
総数:498448
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

クラブ紹介(9月18日)

 今日は火曜日でしたが、時間割は月曜日課でした。6時間目はクラブで、運動場や体育館、各教室でいろいろな活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合同体育をしました

 今日は1組と2組で合同体育をしました。ゲストティーチャーにも来ていただいて、開脚跳びに挑戦する子もいました。片付けも協力して行うことができて、さすが2年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ビビンバ、たちうおのヤンニョム、牛乳、わかめスープ です。

 ヤンニョムとは韓国の合わせ調味料のことで、肉や魚の下味や和え物などにも使われます。給食ではたちうおにコチュジャンを入れたヤンニョムをかけて作りました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼が行われました。校長先生は、次のような3つのお話をされました。

 1 テニスで大坂なおみ選手が活躍をしていること

 2 校庭の南側にヒガンバナが咲き始めたこと。

 3 遊具がリニューアルしていること。

 その後で、本日から草井小学校に来てくださるスクール・サポーターさんの紹介をしました。

 児童会からは遊具の「名前をつけよう大作戦」についての話がありました。草の井っ子から募集した遊具の名前が4つに絞られ、投票によって決まります。今日は、朝礼の後に、各学級で投票会が行われます。

 また、「スマイルあいさつウィーク」についての話もありました。笑顔とあいさつがあふれる学校にしていきたいと、児童会もがんばっています。

5年生 いよいよ今週は自然教室出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(木)から21日(金)に5年生は自然教室に出発します。場所は、春日井少年自然の家です。春日井市の弥勒山に登山したり、野外炊飯をしたり、クラフトをつくったり楽しいことがいっぱいです。体調を整えて、万全な状態でのぞみましょう。

 ※登校時と下校時は、大きな荷物があります。送り迎えをよろしくお願いいたします。

 ※9月20日(木)は7時40分に学校集合完了となります(通常よりはやい時間の登校となります)。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

9月17日(月) … 敬老の日

9月18日(火) … 朝礼・月曜日課・クラブ

9月19日(水) … 5年4限下校

9月20日(木) … 5年生自然教室(1日目)

9月21日(金) … 5年生自然教室(2日目)

9月22日(土) … 中学校体育大会

9月23日(日) … 秋分の日

金色に輝く秋

画像1 画像1
 

3年生 図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、作りたいものをイメージしながら、金づちで釘を打って楽しく作品づくりに取り組みました。金づちでまっすぐ釘をうつのは、難しいですが、みんな集中して取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 音楽 めざせ がっき名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。1年生から鍵盤ハーモニカの学習を進めてきましたが、みんなずいぶん上手になってきました。「名人」めざして、さらに上手になってほしいです。

グレッグ先生と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と1年1組の草の井っ子が、一緒に給食を食べていました。お話をしながら、みんなとても楽しそうでした。放送委員会の「何の曲でしょうクイズ」にも参加し、盛り上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、いわしのうめに、きゅうりのさっぱりあえ、牛乳、あわせみそしる です。

 みそは日本で昔から作られている加工食品のひとつで、地方によって味や色に特徴があるみそが作られます。今日は赤みそと白みそを半量ずつ使ったみそ汁です。

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 昨日は、草井きらきらボランティアの方にお越しいただき、草取りを行っていただきました。正門近くは、様々な樹木や碑がたくさんあり、草が複雑な形状で生えています。草刈り機等が入りにくい場所なので、手で取ることとなります。時間をかけて、丁寧に草を取っていただきました。ありがとうございました。

【6年生】 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、跳び箱を頑張っています。
 準備体操では、ストレッチ隊のみなさんによる柔軟運動にみんなで取り組みました。
 跳び箱に必要な基礎の動きを練習した後、開脚跳びに挑戦!
 お互いにポイントをアドバイスしながら技の美しさを高めています。
 もっともっと磨きをかけていきましょう!

1年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今体育でマットあそびをしています。今日は、頭に足をつけたり、ゆりかごをしたり、いろいろな転がり方にチャレンジしたりしました。
 「できたよー!」と嬉しそうに報告する子もたくさんいました。

最近の2年生

 1組では、道徳の授業で、あいさつをするといいことについて考えました。これからも、気持ちのよいあいさつができるといいですね。
 2組では、生活科の授業で、動くおもちゃづくりに挑戦しました。友達と考えながら一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい観賞会のお知らせ

画像1 画像1
 9月27日(木)に草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 劇団KIZNA工房は、劇団四季や東宝ミュージカルなど演劇界の第一線で活躍する俳優・スタッフたちが、それぞれの活動を継続しつつ集まり2010年より活動を続けています。「出会い」「つながり」「こころ動く空間」をキーワードに演劇を通して様々な方々と出会い、こころ動く空間を「創作」「提供」し、人と人との素敵なつながりを大切にしている劇団です。今回の上演は、名作童話「しあわせの王子」を脚色し、全編クラッシック音楽を使用したオリジナルミュージカルです。


 鑑賞を希望されます方は、参加申込み書に記入し、9月21日(金)までに担任へ提出してください。保護者の方の鑑賞料は、本年度は無料です。
  
 ※詳しい説明と申込書は、本日お子さんにお手紙を配付しております。また、HPの配付文書からもダウンロードできます。

【4年生】漢字しりとり競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で、「カンジー博士の漢字しりとり」の学習を行っていました。

 この学習は、「英語→午前」というように、漢字の読み方をもとに後ろの熟語でしりとりをするというものです。自分の知識と仲間の知識、そして国語辞典や漢字辞典を使って、時間内にどれだけ漢字をつなげられるかをグループで競い合いました。それぞれのグループで活発な意見交換が行われ、たくさんの熟語を見つけ、知らない漢字の読み方も調べている姿が見られました。

 草の井っ子の4年生は、真剣に取り組むことができていました。

3年 国語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、グループごとに伝えたい学校生活について発表しました。遠足や運動会、草の井っ子発表会など、様々な行事がでてきました。グループでどのように発表すると、相手に伝わりやすいのか話し合いを何度かしてきました。絵を使ったり、発表する人は一歩前に出たり、原稿を見ずゆっくり大きな声で話したりと、グループごとに色々な工夫が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、やきそば、やさいいりつくね、牛乳、大根ツナサラダ です。

 焼きそばは中国ではしょうゆ味、塩味で作られます。日本で作られているソース味の焼きそばは、秋田県の屋台で新しい料理はできないかと考案したのが始まりです。

休み時間(9月13日)

 今日の休み時間です。昨日は、雨のために運動場で遊べなかったので、今日は多くの児童がいろいろな遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
9/19 5年4限下校
9/20 自然教室(5年)
9/21 自然教室(5年)
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922