最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:63
総数:916825

3年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1
 昨日、給食の時間に栄養士の先生がみえました。一緒に給食を食べ、その後お話を聞きました。
 給食の食品を3つのグループに分け、好き嫌いせず、バランスよく何でも食べることが大切であるということを学びました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さけとなすのこうみだれかけ、三色和え、牛乳、のっぺい汁 です。

 今日は宮田中学校の応募献立です。焼いた鮭となすにねぎと生姜で作った香味だれをかけた料理で、ごま油とねぎの風味で食欲をそそるようにと考えてくれました。

6年生 家庭科 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業で「洗濯」の実習を行いました。自分の靴下をたらいで手洗いし、汚れを落とすという実習です。「洗濯機に入れればきれいになる」時代に、あえて手で洗うことの大事さと大変さを学ぶことができていたようです。

読み聞かせボランティア(どんぶりこさん) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。大きな絵本に草の井っ子は釘付けでした。さらに、フェルトでつくられたマスコットシアタークイズも行っていただき、大興奮でした。ありがとうございました。

 

授業の様子(9月11日)

 今日の授業の様子です。算数や国語の他にも、習字や音楽、体育などに元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、11月20日(火)にPTA社会見学を予定しています。

 見学地は、『ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)』と『モンテール美濃加茂工場』の2カ所です。

 募集人数は40名で、先着順となります。ご参加お待ちしております。


 ※詳しい説明と申込書は、本日お子さんにお手紙を配付しております。また、HPの配付文書からもダウンロードできます。

【6年生】 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、国の名前の学習をしています。
今日は、色々な国に関する3ヒントクイズをしました。
難しい単語も、意味を推測しながら一生懸命聞き取りました。

【今日やった問題!】
1. This country has a long river.
2. This country is an island and a continent.
3. This country has a giant rock.

分かるかな??

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、書写の時間に「硬筆」で字を書いていました。丁寧にとても良い字を書いていましたが、さらにとても良い姿勢で取り組んでいたことが印象的でした。

3年生 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、グループごとに学校生活のどんなところを説明するのか、話し合いをしました。司会役をきめ、それぞれ自分の意見をいったり、友達の意見を聞いたりしました。

1年生 アサガオのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、育てたアサガオの花が咲き終え、たねができる時期となりました。授業で、「一つの花から、いくつたねができましたか」という質問を先生がしました。「2つ」「7つ」…たくさんたねができた人もいたようです。

 まだ咲いている人は、家で確かめてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、つけあげ、とんこつ煮、牛乳、さつま汁 です。

 今日は鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県は畜産業が盛んで、豚肉が全国1位、鶏肉が全国2位の生産量です。豚骨煮やさつま汁など郷土料理にも使われています。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で朝礼が行われました。今日は、草の井っ子の代表2グループによる報告会を行いました。
 
 「赤十字トレーニングセンター」と「江南市平和教育派遣事業」の報告会です。

 「赤十字トレーニングセンター」では、赤十字の基本的な考えである「気づき・考え・実行する」という内容の研修を行います。草の井っ子の代表も「今自分にできること」を考え、発表しました。

 「江南市平和教育派遣事業」の報告会では、記念式典に参加したことや広島の地で見聞きしてきたことを発表しました。戦争の悲しみやこれからの世界平和についての話をしてくれました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。北部中学校からも、校長先生や先生方、元草の井っ子がたくさんあいさつ運動に来てくださいました。朝早くから、ありがとうございました。

 あいさつの声が増えてくると、活気が出てきます。これからもさわやかなあいさつの声をますます増やしていきたいものです。

第5回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第5回ビオトープ同好会が実施されました。雨が降ったりやんだり、太陽が照りつけたりと不安定な天気の中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

 台風で飛び散った木々の枝や葉の清掃や、きらきら川の泥すくい、ホタルを放流するデッキの一部改修等を行いました。

 蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

9月 9日(日) … ビオトープ同好会

9月10日(月) … あいさつの日・委員会

9月11日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)1年生

3年生 夜空にあがれ!草井の連だこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夜の親子連だこあげ大会」であげられる予定のたこを制作しました。思い思いに好きな絵や将来の夢をかきました。中には、家族の健康を願う内容のものも見られました。
 連だこあげは10月6日(土)の16時30分から行われる予定です。
 LEDで輝く連だこになるとのことです。
 すいとぴあ江南にて行われますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【4年生】 発育測定の前に、保健のお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(金)

 今日は発育測定がありました。
その前に、養護の先生から命のお話を聞きました。

 1学期にも学校保健委員会で助産師さんのお話を伺いました。
今日は、そのときのお話を楽しいクイズで振り返りながら、改めて自分や周りの人たちの命の大切さを感じることができました。

 その後、身長と体重を測りました。
大きく成長した結果に、驚きの声を挙げながら嬉しそうにしていた4年生でした。

5年生 外国語活動 What color shape do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ALTの先生をお招きして、外国語活動の授業を行っていました。” What color shape do you like ? ”という文を使い、問われたことを答える練習です。好きの色だけではなく、好きな形と好きな色を組み合わせた答えになります。

身体測定と保健指導

画像1 画像1
 今日、1年生が保健室で身体測定を行っていました。夏休みでみんな背もたくさん伸びた様子です。

 身体測定だけではなく、養護教諭が保健指導を行っていました。お話をしっかりと聞き、保健クイズに楽しそうに答えていました。

3年生 図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に金づちと釘抜きを使って、木にくぎを打つ練習をしていました。なかなかまっすぐにくぎを打てずに、苦戦していましたが、だんだんと上手になっていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
10/1 朝礼 委員会(後期1)
10/4 就学時健診
10/5 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922