最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:63
総数:916826

2学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。登校時の朝のあいさつがとてもさわやかで、新しいスタートに草の井っ子は張りきっている様子が感じられました。

 体育館で始業式が行われました。

 はじめに、表彰伝達が行われました。
 
 草井小鹿ドラゴンズ(軟式野球)の皆さんは、「江南支部マクドナルドカップ第21回愛知県学童軟式野球選手権兼第5回全尾張学童軟式野球江南大会」優勝です。優勝旗も授与されました。

 また、こうなんハリケーンジュニア(バレーボール女子)は、「江南市バレーボール協会主催第40回江南市小学生バレーボール大会Bクラス」優勝です。


 次に校長先生のお話を聞きました。

 おはようございます。「おはようございます」元気な声であいさつができましたね。大変素晴らしいです。

 長い夏休みでしたが、皆さんはどのように過ごしたでしょうか。
 毎年お話ししていますが、1学期の終業式の時に、先生はお願いを2つしました。
 それは、交通事故に気をつけることと水の事故に気をつけることでしたね。
 草井小学校の皆さんが、この2つのお願いを守り、大きな事故や怪我もなく今日、元気に登校できたことがとてもうれしいです。

 夏休みですが、今年は、学校のプール開放が猛暑のために中止になってしまいました。とても残念ですが、天候も良くなると思いますので、来年度以降は実施していく予定です。

 また、昨年から江南市広島平和派遣が開催されています。今年は、校長先生が団長ということで行ってきました。本校からも、参加してくれました。

 広島に原子爆弾が投下された8月6日に行われる平和記念式典に出席したり、原爆資料館の見学や被爆されたからのお話を聞きました。

 このことについても、2学期の朝礼の時に発表してもらいますので楽しみにしてください。

 さて、今年の夏休みはみなさんにとってどんな夏休みだったでしょうか。先生は、やはり夏休み中に行われたパンパシフィックの水泳大会やアジア大会での選手の活躍が心に残っています。2年後に行われる東京オリンピックが今から楽しみですね。

 さて、いよいよ2学期が始まります。2学期には「学習発表会」や5年生の野外活動などの大きな行事があります。その他にも、バスで遠足に行ったりしますね。

 学級や学年が協力して一つのものを作っていく、そのときには、友達と励まし合い、支え合い、時には競い合うときもあると思います。うまくいかない時や苦しいときもあると思いますが、それを乗り越えることで成長していきますね。

 2学期に皆さん一人ひとりが大きく成長することを期待しています。

緊急 台風21号接近による臨時休校について

台風21号接近による臨時休校について

 台風21号がかなり勢力を維持しながら速度を上げ,東海地方に近づくようです。その際,台風の東側にあたる東海地方では,暴風や大雨がかなり懸念されております。

 つきましては,児童生徒の風雨による登下校の安全に配慮し,明日4日(火)の学校につきましては,暴風警報の発表の有無に関わらず,臨時休校とします。

 また,警報が解除された場合,5日(水)は通常授業を行い、学校給食については実施します。5日の献立の変更があります。
 
 詳しくは、本日配付のお便りをご覧ください。

 このことについて,ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

 尚,学童保育については,朝から閉鎖しますので,併せてご承知おきください。

北部中学校コミュニティ・スクール防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後から、北部中学校で「コミュニティ・スクール防災訓練」が実施されていましたので、参加させていただきました。中学生や地域の方がたくさん参加されていました。

『地域ぐるみで「命」を守る〜合い言葉は「命・支え合い・自ら動く」〜』

というテーマで講演会が行われ、そのあと防災に関するすごろくゲームで、防災を考えていました。

 いつやってくるかわからない天災に、普段から意識を高めておく「備え」が大切であると感じました。

自主防災会合同訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「応急手当訓練」「移動炊飯器取扱訓練」「救助器具取扱訓練」「消火器取扱訓練」「簡易消火栓取扱訓練」の5つの訓練が行われ、みなさん真剣に取り組んでみえました。草の井っ子も参加していました。地区の行事に進んで参加することは、すばらしいことだと思います。

自主防災会合同訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校で、自主防災会合同訓練が行われました。たくさんの方が参加され、江南市長様にもお越しいただきました。5つの体験ブースに分かれ、それぞれの地区で訓練を行ってみえました。

自主防災会合同訓練が行われます

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、晴れ間が見え、暑い朝となりました。

 今日は、草井小学校で自主防災会合同訓練が行われます。

 予定通り、10:00頃に開会式が行われます。

 ぜひご参加ください。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

9月3日(月) … 2学期始業式
9月4日(火) … 給食開始
9月5日(水) … 5年生救急法
9月6日(木) … 避難訓練

9月9日(日) … ビオトープ同好会

緊急 緊急情報 名古屋市

画像1 画像1
8月31日(金)、午前8時45分ごろ、名古屋市北区駒止町二丁目地内において、刃物のような物を持った男が店舗内に押し入り、現金を奪い逃走した、という事案が発生しました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。



 男は30歳から40歳くらい、身長170cmくらいで中肉。黒色のキャップ帽を着用し、刃物のような物を所持しています。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

夏の終わりに

画像1 画像1
 つくつくぼうしの鳴き声が、聞こえるようになってきました。

 長い夏休みが終わります。

 「平成最後の夏」に、楽しい思い出は、たくさんできましたか。

 

 新しい学期がスタートします。「実りの秋」をめざして、「わくわくの準備」をしましょう。

9月3日(月)は2学期のスタートです

画像1 画像1
 9月3日(月)から、2学期がスタートします。

 9月3日(月)の予定

 朝の会  …  8:35〜 8:45
 
 始業式  …  8:55〜 9:20

 学 活  …  9:25〜 10:10

 学 活  … 10:15〜 11:00

 帰りの会 … 11:00〜 11:10

 一斉下校 … 11:20

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市民文化会館で教師力向上セミナーが行われました。「タブレット端末の活用について」「道徳教科化!〜考え、議論する道徳の授業づくり」「旅費事務について」という3つの研修が行われました。

 間もなく新しい学習指導要領がスタートします。そのために今必要な研修であると感じます。私たち教師も「学び続けること」が大切であると感じました。

スピーカー

画像1 画像1
 今日は、雲が広がり蒸し暑い朝となりました。雨雲が近づき、週末は天気が崩れるようです。
 運動場に、新しくスピーカーを取り付けていただいています。先日放送機器を取り替えていただき、このスピーカーに接続することで、運動場に放送する機器が利用できるようになります。

 暑い中の設置、ありがとうございました。

市教育研究会 研究発表会

画像1 画像1
 今日は、江南市教育研究会主催の研究発表会が行われました。江南市の教職員やPTAの方が参加し、授業実践研究や学校づくりについての発表が行われました。

 他の学校の発表を聴くと、とても参考になり自分の学校の実践につながります。

PTA作業

画像1 画像1
 今日は、PTA作業も行っていただきました。本年度はPTA役員・委員の皆様で実施していただきました。防犯活動に向けての奉仕作業をしていただきました。

 暑い中でしたが、本当にありがとうございました。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTA役員会・委員会が行われました。まだまだ夏の暑さが続いていますが、たくさんの方にご参加いただきました。

 11月に実施予定のPTA社会見学や平成31年度のPTA役員選出等についての協議を行いました。

明日はPTA役員会・委員会・PTA作業が行われます

画像1 画像1
 明日8月26日(日)は、PTA役員会・委員会・PTA作業が行われます。

PTA役員会 …  9:30 〜 校長室

PTA委員会 … 10:00 〜 図書館

PTA作業  … 10:30 〜 図書館 および 教室(30分程度の作業です)

 よろしくお願いいたします。

自主防災会合同訓練が行われます

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(日)に草井小学校で、「自主防災会合同訓練」が開催されます。地域の自主防災訓練です。いざというときに、何をすべきか、何が必要かまた、地域のためにどのような協力ができるか等考えることができる訓練です。

 ぜひご近所でもお声をかけていただき、ご参加いただけたらと思います。

台風20号

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風20号が接近しています。

 非常に強い台風20号は、23日(木)午後から24日(金)に西日本に上陸するとの予報が出ています。

 風だけではなく、雨の被害にも十分注意が必要です。

 ※画像はYahoo天気よりお借りいたしました。

【4年生】 秋の遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(水)

 昨日、4年生の担任で秋の遠足の下見に行ってきました。
秋の遠足は、社会科の授業に関連した場所に行く予定にしています。

 見学だけではなく体験も取り入れて、楽しく充実した遠足になりそうです。

 上の写真は下見の時に撮ったものです。
どこへ行って、どんなことをするのか。

 発表は2学期です! 楽しみにしていてくださいね!!

不審者情報 江南市

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

 8月21日(火)、午後0時ごろ、江南市野白町地内において、生徒が登校中に、下半身を露出した男に出会った。男は黒い乗用車で走り去ったという事案が発生しました。

 男は30から40歳くらい、身長170cmくらい、体格は普通、上は白いTシャツ、下は黒い長ズボンを着用。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/4 就学時健診
10/5 秋の遠足
10/6 江南市民まつり(4年生・音楽クラブ出演)
10/7 江南市民まつり ビオトープ同好会
10/8 体育の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922