最新更新日:2024/04/16
本日:count up92
昨日:227
総数:921160

台風24号

画像1 画像1
 今朝は、朝から雨が降っています。ここ数日は、雨が続くようです。

 台風24号が発生しました。沖縄の付近を通るようです。

 今のところ進路がどのように変更していくかわかりませんが、日本列島に近づいてくるかもしれないとテレビ等では報道していました。

 情報をしっかりとつかみ、備えが必要だと思います。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カローリングの会場です。ジェットローラーを指定の位置から投球(床の上をころがす)し、得点ゾーン内に停止か通過させます。力の入れ具合が難しいです。

 各会場で楽しんだ後は、閉会式を行いました。

 たくさんのお土産ももらい、みんなの笑顔がいっぱいでした。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わなげの会場です。床に敷いたシートの上のマス目に向かって、5つのリングを投げます。3つのリングをマス目に入れるように挑戦します。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットフリースローの会場です。バスケットゴールめがけて、フリースローを投げます。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドゴルフの会場です。長短の4ホールをまわり、ホールインワン(1打目で、ゴールリング内にボールを入れること)をめざします。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトサッカーの会場です。指定された距離からミニゴールを狙って、ボールをキックします。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストラックアウトの会場です。9個のマス目を狙って、指定の距離から5球のボールを投球します。コントロールがとても難しそうです。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの会場です。ティーの上に柔らかいボールを置き、バットで遠くへ飛ばします。ビオトープの方まで飛ばした人もいました。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで準備運動を行い、いよいよ競技スタートです。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その3

画像1 画像1
 北部中学校の生徒の皆さんも、ボランティアとして参加してくれています。

 このような地区の行事に進んで参加してくれている姿は、本当にすばらしいことだと思います。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式が始まりました。澤田市長様をはじめ、教育長先生や北部中学校の校長先生、区長様など、たくさんの来賓の方がおみえになりました。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その1

画像1 画像1
 秋晴れの朝を迎えました。秋とは言え、まだまだ夏の暑さが残っています。

 今日は、第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭が開催されています。

 たくさんの方が参加されています。

明日は、第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭が行われます

画像1 画像1
 明日、9月24日(月)に「第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭」が実施されます。

 場所は、草井小学校運動場、および体育館です。雨天でも体育館で行います。

 時間は、午前9時(開会式)から正午までです。(受付は8:45から)

 内容は  <運動場種目>
     1 ティーボール
     2 ストラックアウト
     3 グラウンドゴルフ
     4 ソフトサッカー
      <体育館種目>
     5 バスケットフリースロー
     6 わなげ
     7 カローリング  が予定されています。

 参加賞や競技景品等も準備されているようです。ぜひご参加ください。

 ※会場には、駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。

今週の主な予定

画像1 画像1
今週の主な予定

9月24日(月) … 振替休日・コミュニティ・スポーツ祭

9月25日(火) … 月曜日課・委員会(前期反省)


9月27日(木) … 芸術鑑賞会・委員会(学級で)

北部中学校 体育大会

今日は午後から北部中学校の体育大会がありました。今日は主に個人種目を中心におこなわれ、残りの種目は26日におこなわれます。
メリハリのある、素晴らしい開会式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「PTA社会見学の申込み」が間もなく締め切りとなります

画像1 画像1
 11月20日(火)に予定しております「PTA社会見学の申込み」が間もなく締め切りとなります。

 見学地は、『ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)』と『モンテール美濃加茂工場』の2カ所です。

 「モンテール」は、シュークリームやロールケーキでおなじみの洋菓子メーカーです。

 ぜひご参加ください。

 ※詳しい説明と申込書は、HPの配付文書からもダウンロードできます。

5年生 自然教室 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が自然教室から帰ってきました。雨の中の自然教室でしたが、とても充実した活動ができました。

 校長先生から宿題が出されました。この3連休でぜひ完成してください。

 また、この自然教室で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。

 無事に帰ってきてくれたことを本当にうれしく思います。

 お疲れ様でした。

【4年生】 スポーツの秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)

 気温が下がりはじめ、秋の気配ですね。
今週の4年生も「食欲の秋」「読書の秋」「学習の秋」と、いろいろな事に取り組みました。

 写真は「スポーツの秋」、体育の授業の様子です。
体作り運動をした後、ハンドベースボールやポートボールなどの球技もがんばっています!

自然教室2日目昼食2

 2日目の昼食の続きです❗
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目昼食

自然教室最後の昼食です。アジフライやお味噌汁をおいしくいただきました‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/4 就学時健診
10/5 秋の遠足
10/6 江南市民まつり(4年生・音楽クラブ出演)
10/7 江南市民まつり ビオトープ同好会
10/8 体育の日
10/9 朝礼(任命式) 月曜時間割 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922