最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

1年生 図工 のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の授業で「のってみたいな いきたいな」という絵を描いていました。自分が乗りたいものを考えて、どこに行きたいかを絵で表現します。

 恐竜やイルカ、鳥など様々な物に乗る姿を描いていました。

 「ほうきにのりたい」という草の井っ子もいましたよ。

リコーダー練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての音楽の授業がありました。夏休み中にリコーダーの練習をがんばった子もおり、自信たっぷりに演奏する姿が見られました。今学期はどんな歌や音楽に出会えるか、楽しみですね!

(5年生) 社会科の授業

 「水産業のさかんな地域」について学んでいきます。
日本の水産物の消費量が多いことから、どこでどんな漁業がされているのか一緒に調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(5年生)算数・公倍数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で公倍数の学習を行いました。2の倍数や3の倍数を書き出して、2と3の公倍数を調べました。6、12、18、24、30・・・と答えを見つけることができました。このような学習を通して整数の性質について理解を深めています。

【6年生】 熟語の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、だんだん子どもたちも学習に向かうスイッチが入ってきました。
 今日の国語は、熟語の成り立ちに関する学習でした。
 グループで国語辞典を使って、熟語の意味を調べながら成り立ちを考えました。

 この文章の中にもたくさんの熟語が隠れていますよ。
 ぜひ自学でいろいろな熟語について成り立ちを調べてみてくださいね!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 冷やし中華・鶏肉のレモンソース煮・牛乳・かぼちゃとゴーヤのチップス

 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大地震がおきた想定で、避難訓練が行われました。教室で「シェイク・アウト訓練」を実施した後、運動場へ避難しました。

 避難時間は短く、スムーズな避難ができました。同時に、様々な課題も見えてきました。草井小学校は自然が多く、樹木もたくさんあるため、大地震の場合は、これらの樹木が倒れてくる危険性もあります。

 様々なことを考えて、その状況に合わせた安全確保がとても大切だと思います。学校では、本日授業後に「学校防災委員会」を開き、検討していきます。

避難訓練が行われます

画像1 画像1
 北海道で大きな地震がありました。気象庁によると、6日3時8分頃、胆振(いぶり)地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、北海道安平(あびら)町で震度6強の揺れを観測したようです。さらに余震が続き、心配されます。
 地震の多い日本では、いつ自分の住んでいる場所に地震が起こるか予測はできません。常に防災意識を高め、準備をしていく必要があると、改めて感じました。

 本日は2時間目に、草井小学校では避難訓練を行います。

1年生 3・2・1はっしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は夏休みの日誌の課題「トイレットペーパーロケット」を打ち上げました。自分がデザインしたロケットを体育館で飛ばしました。ゴムを強く引っ張り、遠くへ飛ばしている子もいました。友達と飛ばし合いをして、とても楽しそうでした。

(5年生) 救急法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて、けがの手当の仕方や熱中症になったときの対応などを消防署の方に教えていただきました。また、胸骨圧迫のやり方や身体の中の血液の量も知りました。テンポよく力強く押すことに苦戦しながらも、一生懸命に心臓マッサージをしました。
 緊急の時に、少しでも役立てられるといいですね。

ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、花が咲いた後のヒマワリの様子を観察しました。ヒマワリの高さや花の大きさを比べたり、形や色を調べたりしました。ヒマワリの大きさにびっくりしている子もいました。

【2年生】海の生き物

 夏休み中に作ったぼうしをみんなで見せ合いました。墨を吐いているタコや、歯をむき出しにしたサメなど、工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの草井の井っ子が、台風の後片付けに来てくれました。また、地域の方も、ボランティアで参加してくださいました。
 
 自然園は倒木が多く、運ぶことも大変です。一人の力は小さくても、たくさんの人が力をあわせると、大きな力になります。お手伝いをしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 今日だけでは、まだまだきれいになっていません。明日もお手伝いをお願いしますね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・牛乳・なすとトマトのカレー・じゃがいもの細切りサラダ・冷凍みかん です。
 
 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出しました。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。

 ※今日は、献立の変更がありました。

台風一過

画像1 画像1
 大きな台風が通り過ぎました。朝通勤してくる際も、倒木や看板等が倒れている地区もありました。草の井っ子の皆さんのおうちは、大丈夫だったでしょうか。

 他の地域では、台風が過ぎ去った後も、土砂くずれ等の心配がある地区もあるようです。まだまだ十分な注意が必要ですね。

暴風雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風や雨が激しくなってきました。

 ヒマラヤ杉も大きくしなっています。

 建物の外へ出ることは、とても危険な状態です。

勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の草の井っ子と昨日した会話です。

Tは先生。Sは草の井っ子です。

T:「久しぶりだね。元気だった?」
S:「うん。」
T:「楽しかった?」
S:「遊園地へ行って楽しかった!」
T:「いいなあ。」
S:「先生は、勉強していたんでしょう?」
T:「勉強?だれに聞いたの?」
S:「チコちゃん!」

 この「チコちゃん」というのは、NHKの番組で「チコちゃんに叱られる」に出演している「チコちゃん」のことです。先週の番組で「先生の夏休み」について特集がありました。「夏休みに先生は、勉強(研修)している」というお話でした。私もこの番組を見ていましたので、「チコちゃん」と答えてくれた草の井っ子と「ああ、あの番組ね。」と大笑いになりました。

 本当に勉強しているのですよ。ちなみに写真は、昨日9月4日(火)の午後に行われた「道徳」の研修です。日々、教師力を向上する研修に励んでいます。

北部中学校3年女子バレー部の皆さん

画像1 画像1
 昨日、北部中学校3年女子バレー部の皆さんが、草井小学校を訪問してくださいました。3年生で部活を引退し、活躍した様子の報告にきていただきました。

 地域での活躍を聞かせていただくことは、本当にうれしいことです。

 北部中学校女子バレー部の皆さん、ありがとうございました。

台風21号接近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風21号は非常に強い勢力で、きょうの昼前後に四国から紀伊半島にかなり接近、上陸するようです。朝は、風が少し強くなり、時々雨が降っています。

 昼ごろから大雨と強い風が心配されます。十分に注意が必要です。

※画像はYahoo天気よりお借りいたしました。

台風21号による献立変更のお知らせ

 台風21号の接近により9月4日(火)が臨時休校になるため、下記のとおり献立を変更いたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

 なお、食物アレルギー対応等にもご留意いただきますようお願いいたします。

9月5日(水)

 (変更前)わかめごはん・牛乳・かわはぎのてりやき・きりぼしだいこんのあえもの
・とうふのすましじる

 (変更後)ごはん・牛乳・なすとトマトのカレー・じゃがいものほそぎりサラダ・れいとうみかん


9月7日(金)
 
 (変更前)ごはん・牛乳・くりごはんのぐ・すずきのしおやき・なすのちょうようじる

 (変更後)ごはん・牛乳・くりごはんのぐ・すずきのしおやき・<食材の変更>なすのちょうようじる:とうふを追加


9月20日(木)
 
 (変更前)ごはん・牛乳・さばのしおやき・ひじきとさつまいものにもの・むらくもじる

 (変更後)わかめごはん・牛乳・かわはぎのてりやき・ひじきとさつまいものにもの
むらくもじる
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/4 就学時健診
10/5 秋の遠足
10/6 江南市民まつり(4年生・音楽クラブ出演)
10/7 江南市民まつり ビオトープ同好会
10/8 体育の日
10/9 朝礼(任命式) 月曜時間割 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922