最新更新日:2018/10/23
本日:count up54
昨日:339
総数:485495
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

【4年生】 遠足に行ってきました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)

 4年生は瀬戸蔵ミュージアムと品野陶芸センターに遠足に行ってきました。

 瀬戸蔵ミュージアムではせとものの歴史や磁器と陶器の違いについて、実物に触れさせてもらいながら説明を受けました。
 驚きの声を挙げながら、真剣に学ぶことができました。

 品野陶磁器センターでは、瀬戸染め付け焼きの絵付けを体験しました。
あらかじめ選んでおいた磁器に、思い思いの絵を描き、作品を仕上げました。
できあがった食器を、実際に使う日が今から楽しみです!

 心配していた雨にも降られず、楽しい思い出を作ることができました。
 お世話になった施設の皆様、準備をしてくださり笑顔で送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

【4年生】 秋の遠足に行ってきました!(2)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行ってきました!(3)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきのえんそく その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、秋の遠足で「日本モンキーセンター」へ出かけました。サルの観察の仕方のお話を聞いたり、スポットガイドでは、クモザルのえさを食べる様子を見たりしました。動物とのふれあいの時間には、モルモットやヤギ、アカハライモリなどたくさんの動物とふれあいました。

1年生 あきのえんそく その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リスザルやワオキツネザルは、とても近くで観察することができました。他にも様々な種類のサルを観察しました。サルたちのかわいい仕草を間近で見ることができましたね。

1年生 あきのえんそく その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく1日過ごすことができたようです。是非家庭で話題にしていただけたらと思います。
 保護者の皆様、今朝は早くからお弁当の準備ありがとうございました。

3年生秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、遠足で名古屋港水族館に行きました。世界の魚や、ベルーガなどたくさんの生き物を見ました。イルカショーでは、イルカが高くジャンプする姿を見て、子供達は喜んでいました。楽しそうに班別行動をして、様々な生き物にふれあうことができました。

3年生 遠足に行きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館でクラス写真をとりました!

(5年生) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館に行きました。
 工場では、自動車の組み立てラインを見学し、早く・安全に・多くの車を作るための工夫を学びました。説明を聞きながら、車が組み立てられる様子を興味津々に見ていました。
 トヨタ会館では、車のエネルギーや車の仕組みについて、体験コーナーを通して学びました。エンジンの形や動きを知り、驚きの声をあげていました。
 朝早くから、お弁当の準備等ありがとうございました。
 

3年生 LED連凧中止のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(土)に江南市民まつりで予定されたおりました「LED連凧」の中止連絡が入りました。

 3年生が、がんばって作成した凧があげられないのは、残念です。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2年生】秋の遠足に行きました!

 2年生は、リニア鉄道館に行きました。たくさんの乗り物が展示してあったり、大きなジオラマがあったりと、子どもたちは興味津々で見学することができました。ものの動く仕組みについて、新しい発見があったようです。お家でも是非話題にしてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】美味しいお弁当をありがとうございました!

 お昼ご飯を楽しく食べることができました。美味しいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】遠足の集合写真です

良い記念になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さんまのかばやき、きゅうりのしおこんぶあえ、ぎゅうにゅう、なめこじる、きょほう  です。

 巨峰はぶどうの品種で、果汁の多さと甘さで人気があります。日本で一番作られている品種です。愛知県にも多くの産地があります。

6年生 便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日『便教会』を実施しました。1年生から5年生までが遠足に出かけているため、各学年や外のトイレにグループに分かれ、掃除を行いました。便器の中まで手を入れて磨きます。みんな無言で、黙々と掃除を行っていました。

 この『便教会』は、イエローハットの創業者である鍵山 秀三郎(かぎやま ひでさぶろう)さんの考えに基づく活動です。


 鍵山秀三郎さんは、次のようなお話をしています。


 人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。

 ましてや、心を取り出して磨くことなどということはできません。

 心を磨くには、とりあえず、目の前に見える物を磨ききれいにすることです。

 とくに、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。

 人は、いつも見ているものに心も似てきます。


 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

元気でいってらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生は、今日は遠足です。運動場にそれぞれの学年が集まり、楽しそうな声が響いています。

 各学年の行き先は、次の通りです。

1年生 … 日本モンキーパーク
2年生 … リニア・鉄道館
3年生 … 名古屋港水族館
4年生 … 瀬戸藏
5年生 … トヨタ自動車

 気をつけて、いってらっしゃい。

江南市民まつりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(土)にすいとぴあ江南で「江南市民まつり」が行われます。草井小学校は、音楽クラブが出演します。毎日、休み時間を利用し、練習を重ねてきました。ぜひお越しください。

 草井小学校は、11:20から演奏スタートの予定です。

 しかし、台風25号が接近しており、雨天の場合中止も考えられます。

 当日実施するかどうかの確認は、10月6日(土)の8時30分頃に草井小学校HPでお伝えいたします。

【4年生】 ブックトークを聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

 今日は図書館の先生に、ブックトークをしていただきました。
テーマは「新美南吉の世界」

 4年生は国語科で「ごんぎつね」を学びます。
新美南吉の生い立ちや、作品の根底に流れる心、「ごんぎつね」以外の作品などを紹介してもらいました。
 ますます「ごんぎつね」の学習が楽しみになりました。

 先生の引き込まれるような語り口調に、真剣に聞き入っている4年生でした。

大切な物ではありませんか?

画像1 画像1
 体育館からミニカーが3台。

 夜間開放等でのお子さんの忘れ物だと思われます。

 小さい頃、私にとって、このようなおもちゃは、かけがえのない宝物でした。

 もしかしたら、この3台を無くして、悲しい思いをしているのではないかと考えました。

 心当たりのある方は、学校へ御連絡ください。

5年生 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、就学時健診が行われました。その準備は5年生が行ってくれました。椅子や机の並べ方の指示を出すと、てきぱきと仕事をしてくれました。また、椅子の縦や横の並びをきれいに整頓してくれました。とても短い時間で準備を行ってくれました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/5 秋の遠足
10/6 江南市民まつり(4年生・音楽クラブ出演)
10/7 江南市民まつり ビオトープ同好会
10/8 体育の日
10/9 朝礼(任命式) 月曜時間割 クラブ
10/10 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922