最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:63
総数:916857

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り始めた下校となりました。傘をさしての下校は、視界が狭くなることや、とがった傘の先の危険があります。安全に十分気をつけることが大切です。

 本日は、PTAの委員の方にパトロールを行っていただきました。ありがとうございました。

5年生 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育でソフトバレーボールを行っていました。思うようにレシーブが打てず、思わぬ方向にボールが飛んでいきます。グループで声をかけあい、だんだんとラリーが続くようになってきました。「ミスを仲間がフォローする」ことが、チームを強くする力となります。

1年生 体育 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、とびばこやマット等を使った運動あそびの授業を行っていました。1周するアスレチックのようなコースが設定され、1年生は楽しそうに何度も何度も挑戦していました。「今日跳び箱がとべるようになったよ。」という1年生の子もいました。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、小木曽先生の英語の授業がありました。アルファベットについて勉強し、ABCソングを歌いました。どの子も楽しそうに授業に取り組み、大きな声で歌っていました。また、教科書の絵の中に隠れているアルファベット探しもしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、ささみフライ、7種の元気サラダ、牛乳、カレースープ

 7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

休み時間(9月26日)

 久しぶりの青空で、子ども達は元気よく運動場で遊んでいます。鉄棒やボール遊び、遊具などで遊んだり、虫取りやドングリ集めをしている子もいました。草井小学校の校庭は本当に自然豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は日が当たり、天気ですが、午後からは雨の予報が出ています。台風の影響でしょうか。また、気温の変化も大きいようです。雨具や上着の準備が必要ですね。

草の井っ子 スマイルあいさつウィーク(1日目)

画像1 画像1
 今朝から草井小のあいさつ運動である、「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」が始まりました。あいにくの天気でしたが、2か所の脱履にて、委員会やボランティアの児童が活動しました。
 今回の活動のめあては、「相手の目を見て あいさつをしよう」です。互いに目を合わせ、にっこりとあいさつを交わす姿が見られました。「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」は金曜日まで続きます。明日もさわやかなあいさつをひびかせましょう。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の委員会の最終日で、反省会を行いました。間もなく後期の委員会を決定します。後期のメンバーが決まるまでは、引き続き仕事を行い、引き継ぎをします。みんなの力をあわせて、よりよい学校にしていきたいですね。

4年生 国語 だれもが関わり合えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図書館で調べ学習を行っていました。国語の授業で「だれもが関わり合えるように」という説明的文章を学習し、自分で発表用の原稿を作成ための資料を集めていました。 
 福祉に関する内容を中心に、「関わり合い」を考えて発表原稿を作成しています。

2年生 海の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の生き物の帽子をかぶって、記念撮影です。特徴を生かして、とても上手につくっていました。

1年生 国語 カタカナ

画像1 画像1
 今日、1年生は「カタカナ」の練習をしていました。ひらがなでは、「かれんだあ」「ぜりい」と書きますが、カタカナでは「カレンダー」「ゼリー」と「ー」を使って書きます。
 ひらがな・カタカナ・漢字と1年生は学習することがいっぱいです。

6年生 理科 月

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、中秋の名月でした。美しい月を見ることはできましたか。6年生は、今日理科の授業で「月」の学習を行っていました。
 
 「月の黒く見える部分は、どうなっているでしょう。」という先生の質問に「海」と答えた草の井っ子がいました。

 「月に海?」「水はあるの?」という疑問が出てきました。

 何年か後に、一般向けに「月の周遊旅行ができるようになる」という話を聞きました。「月の様子」を自分の目で見て確かめる時代が間もなくやってくるかもしれませんね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、しゅうまい(2コ)、マーボーどうふ、牛乳、はるさめサラダ です。

 しゅうまいは、豚ひき肉などの具を小麦粉の皮で包んで蒸します。最初は中国で、残り物の食材を捨てるのがもったいなく、丸めて焼いたことからできたと言われています。

台風24号

画像1 画像1
 今朝は、朝から雨が降っています。ここ数日は、雨が続くようです。

 台風24号が発生しました。沖縄の付近を通るようです。

 今のところ進路がどのように変更していくかわかりませんが、日本列島に近づいてくるかもしれないとテレビ等では報道していました。

 情報をしっかりとつかみ、備えが必要だと思います。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カローリングの会場です。ジェットローラーを指定の位置から投球(床の上をころがす)し、得点ゾーン内に停止か通過させます。力の入れ具合が難しいです。

 各会場で楽しんだ後は、閉会式を行いました。

 たくさんのお土産ももらい、みんなの笑顔がいっぱいでした。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わなげの会場です。床に敷いたシートの上のマス目に向かって、5つのリングを投げます。3つのリングをマス目に入れるように挑戦します。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットフリースローの会場です。バスケットゴールめがけて、フリースローを投げます。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドゴルフの会場です。長短の4ホールをまわり、ホールインワン(1打目で、ゴールリング内にボールを入れること)をめざします。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトサッカーの会場です。指定された距離からミニゴールを狙って、ボールをキックします。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/15 学校公開日 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922