最新更新日:2024/03/18
本日:count up241
昨日:268
総数:915471

(不審者情報) 江南市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので連絡いたします。

10月18日(木)、午後4時30分ごろ、江南団地給水塔前の公園において、ベンチに座っていた女子児童の横に見知らぬ男性がいきなり座り、太ももを触った、という事案が発生しました。

男は50歳から60歳くらい、身長170cmくらいで体格は普通。白いTシャツと黒い長ズボンを着用。スキンヘッド。自転車に乗っていた。

児童生徒の安全確保に、注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あいちのすずきいりはんぺん、にみそ、ぎゅうにゅう、こまつなのささみあえ です。

 明日19日は、食育の日です。煮みそは三河地方を中心に、愛知県各地で食べられている郷土料理です。愛知県が生産量全国1位のうずらの卵を入れました。

2年生 国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で『お手紙』の授業を行っていました。かえるくんとがまくんの二人の気持ちを読み取り、「お手紙を待つ二人の気持ち」に迫ります。

 今日は、教育実習の先生による授業研究を行いました。みんな真剣に二人の気持ちを考えていました。

4年生 外国語 アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、外国語の授業でアルファベットについて学習しました。歌やリズムに合わせてアルファベットを発音したり、教科書の中に隠れているアルファベットを探したりしました。
 絵に隠れているアルファベットをグループの仲間と協力して一生懸命に探す姿がありました。

【2年生】まちたんけんに行ったよ!

 今日は天気も良く、まちたんけん日和でした。子どもたちは、「すいとぴあ江南」「ふぁみりい恕苑」「郵便局」「小鹿保育園」「伊藤商店」「中日新聞」にそれぞれ見学に行きました。質問をたくさんしたり、安全に気を付けて歩いたり、春のまちたんけんのときよりさらにパワーアップしたように思います。
 本日子どもたちのために協力をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇で育てていたサツマイモを、本日収穫しました。自分が植えた苗を一生懸命掘って、おいもを見つけると、とても嬉しそうでした。

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのサツマイモを収穫しました。持ち帰りましたので、また、家庭でおいしく調理してくださいね。

6年生 国語 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ『やまなし』のクライマックスです。今までのノートを見ながら、宮沢賢治の思いに迫ります。

1年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、低学年図書館で読書を行っていました。読んでみたいなと思う本を選び、静かに読んでいました。

 また、「図書館の約束」をしっかり守り、貸し出しする先生に「借ります」「返します」とさわやかにお願いすることができていました。

1年生 さんすう たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、さんすうの時間に「くり上がりのあるたしざん」の授業を行っていました。たすと10をこえる数になるため、一度「たす数」を分解して、10をつくり、残りを10にたして答えを出します。

 先生が用意された教具が、とても工夫されていて、理解を深めていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、とうふステーキ、やさいいため、ぎゅうにゅう、すいとんじる です。

 すいとんは小麦粉を練って一口の大きさに固めたもので、汁の中に加えます。地域によって「ひっつみ」「はっと」と言われ、各地で郷土料理として親しまれています。

2年生 「まちたんけん」 もうすぐゴール

画像1 画像1
 もうすぐ学校です。ゴールが近いです。

 交通安全に気をつけて、なかよく歩いていました。

2年生 「まちたんけん」 に 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに晴れた朝を迎えました。2年生は、「まちたんけん」に出発です。地図を片手に、みんなわくわくしています。

 「まちたんけんボランティア」さんにも、たくさんご参加いただきました。ご協力ありがとうございます。

 元気にいってらっしゃい!

【2年生】今日の2年生

 今日も、算数で九九を覚えたり、書写で集中して書いたりと一生懸命に頑張りました。
 
 明日は秋のまちたんけんです。まちの様子をいっぱい勉強してきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、ぎんひらすのゆずかわだれかけ、いりうのはな、ぎゅうにゅう、やさいまるごとみそしる
 
 今日は、食料問題を考える世界食料デーです。食品ロスに注目し、捨ててしまいがちな食材の一部分を活用しました。食料問題について考えてみましょう。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は5年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で紙芝居や本を読んでいただきました。

 ありがとうございました。次回は6月22日(火)、6年生の予定です。

さわやかなあいさつ

画像1 画像1
 さわやかなあいさつはできていますか。

 今日学校の北側から登校してくる通学班は、みんなとても元気でさわやかなあいさつができていましたよ。

画像1 画像1
 秋の雲が広がっています。朝の気温がぐっと下がりました。

 かぜの流行が心配される時期にもなりました。手洗いやうがいを行い予防に心がけましょう。

学校公開日 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもたちがとても楽しそうだった」「(算数の)授業で、たくさんの考え方を発表していてすごかった」等のご意見をいただきました。 

 本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

音楽クラブ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、体育館で音楽クラブの演奏を行いました。先日「江南市民まつり」が雨で中止となり、演奏することができませんでしたが、今日お客さんの前で演奏することができました。

 『ドラゴン・クエストマーチ』を力強く演奏することができました。

 練習時間の確保が難しいなか、本当によく練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/22 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922