最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:64
総数:916807

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

10月1日(月) … 朝礼・教育実習開始・委員会(後期1)


10月4日(木) … 就学時健診

10月5日(金) … 秋の遠足(1〜5年)

10月6日(土) … 江南市民まつり(音楽クラブ出演 11:20〜)

10月7日(日) … ビオトープ同好会・江南市民まつり

台風24号接近に伴う給食予定・登校について

 台風24号が接近しております。9月30日(日)夜から10月1日(月)未明にかけて、東海地方への接近が予測されます。10月1日(月)は、給食を実施する予定です。

 また、登校時の対応が必要な場合もありますので、下記のようにご連絡いたします。


・ 10月1日(月)は、給食を実施します。
・ 午前6時30分に暴風警報が発表されており、午前11時までに解除になった場合は、家庭で昼食をとり、13時を目途に登校をお願いいたします。


1 暴風警報が発表されないか、午前6時30分までに解除された場合
→通常通りの時間に登校させてください。

2 暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合。
 →家庭で昼食をとり、下記の出発時刻で登校させてください。

3 暴風警報が午前11時までに解除されなかった場合
 →休校となります。

3年 習字の授業

画像1 画像1
 今日は、習字の授業で「力」という漢字を練習しました。「おれ」に気をつけて書くことがポイントであると教頭先生に聞き、みんな一生懸命練習していました。

【4年生】 社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)

 本日4年生は、環境美化センターに行ってきました。
社会科では、「住みよいくらしをつくる」の学習でごみ処理を学びました。
また、総合的な学習の時間では、社会科の学習を受け、自分たちでできるごみ減量について学んでいく予定です。

 今日はびっくりするような学びがたくさんありました。
今後新聞用紙にまとめていきますが、おうちでも一度お話を聞いてみてください!

【4年生】 環境美化センター 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あゆのあまだれかけ、えびだいこん、牛乳、かんぴょうのたまごとじ です。

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はかんぴょうの生産量が日本一で、汁物、煮物、和え物など多くの料理に使われています。給食は汁物に入れました。

プレゼント

画像1 画像1
 今朝は、快晴。青空が広がっています。気温も下がり、秋を感じる朝となりました。

 昨日は、「ふれあい鑑賞会」を実施しました。劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきました。劇団から色紙(しきし)のプレゼントをいただきました。
 
 『草井の小径』に掲示する予定です。

ふれあい鑑賞会(9月27日)

 今日は、劇団絆(KIZNA)工房さんの「しあわせの王子」の劇を見せていただきました。しあわせの王子とツバメが協力して、王子の持ち物を貧しい人たちに分け与えるという物語ですが、シルエットやバレエ、歌、クラシック音楽を使いながらよりイメージ豊かな劇になりました。子ども達も物語の素晴らしさに感動している子がたくさんいました。KIZNAの皆さん、すてきな劇をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、豚肉のバーベキューソース、こまつなとれんこんの和え物、牛乳、じゃがいものみそ汁 です。

 れんこんは味だけでなく、歯ごたえのある食感も楽しめる食材です。秋から冬にかけてが旬ですが、初秋にとれるれんこんは、やわらかくあっさりした味わいです。

台風24号

画像1 画像1
 巨大な台風24号が接近しています。 宇宙ステーションから見た台風の画像が、テレビ等で放送されていました。(このHPの画像は、他の台風の画像で著作権フリーの画像をお借りしました。)

 国際宇宙ステーション(ISS)の飛行士、欧州宇宙機関(ESA)のアレクサンダー・ゲルスト飛行士は、「だれかが地球の巨大な栓を抜いたよう」な光景だとコメントしたようです。
 
 台風は当初の予想より東向きに進路を変え、日本列島を直撃する可能性も出てきました。十分な注意が必要です。

ふれあい鑑賞会

画像1 画像1
 本日、草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 13:00〜14:20 全学年参加となります。

 観覧ご希望の方は、開演10分前までにお越しください。

 お待ちしております。


PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り始めた下校となりました。傘をさしての下校は、視界が狭くなることや、とがった傘の先の危険があります。安全に十分気をつけることが大切です。

 本日は、PTAの委員の方にパトロールを行っていただきました。ありがとうございました。

5年生 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育でソフトバレーボールを行っていました。思うようにレシーブが打てず、思わぬ方向にボールが飛んでいきます。グループで声をかけあい、だんだんとラリーが続くようになってきました。「ミスを仲間がフォローする」ことが、チームを強くする力となります。

1年生 体育 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、とびばこやマット等を使った運動あそびの授業を行っていました。1周するアスレチックのようなコースが設定され、1年生は楽しそうに何度も何度も挑戦していました。「今日跳び箱がとべるようになったよ。」という1年生の子もいました。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、小木曽先生の英語の授業がありました。アルファベットについて勉強し、ABCソングを歌いました。どの子も楽しそうに授業に取り組み、大きな声で歌っていました。また、教科書の絵の中に隠れているアルファベット探しもしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、ささみフライ、7種の元気サラダ、牛乳、カレースープ

 7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

休み時間(9月26日)

 久しぶりの青空で、子ども達は元気よく運動場で遊んでいます。鉄棒やボール遊び、遊具などで遊んだり、虫取りやドングリ集めをしている子もいました。草井小学校の校庭は本当に自然豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は日が当たり、天気ですが、午後からは雨の予報が出ています。台風の影響でしょうか。また、気温の変化も大きいようです。雨具や上着の準備が必要ですね。

草の井っ子 スマイルあいさつウィーク(1日目)

画像1 画像1
 今朝から草井小のあいさつ運動である、「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」が始まりました。あいにくの天気でしたが、2か所の脱履にて、委員会やボランティアの児童が活動しました。
 今回の活動のめあては、「相手の目を見て あいさつをしよう」です。互いに目を合わせ、にっこりとあいさつを交わす姿が見られました。「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」は金曜日まで続きます。明日もさわやかなあいさつをひびかせましょう。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の委員会の最終日で、反省会を行いました。間もなく後期の委員会を決定します。後期のメンバーが決まるまでは、引き続き仕事を行い、引き継ぎをします。みんなの力をあわせて、よりよい学校にしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/22 朝礼
10/28 PTA役員・委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922