最新更新日:2024/03/18
本日:count up141
昨日:268
総数:915371

6年生 理科 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で「水溶液の性質」の学習を行っていました。今日は、「鉄やアルミニウムを塩酸の中に入れたらどうなるか」ということを確かめる実験です。予想を立てて、観察をします。たくさんの泡が出てきます。水溶液の中で、どんな変化が起きているのでしょうか。

Jack-o'-Lantern

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業でALTの先生が「Jack-o'-Lantern」を見せてくださいました。

 なんと、手作りです。

 もうすぐハロウィーンです。

2年生 草の井っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、体育館で草の井っ子発表会の練習を行っていました。場面に分かれて、それぞれが練習を行っているのですが、先生がいない場所でも、みんなで声をかけあって練習を行っていました。自分達で目標を持って、高めあうことができていました。すばらしい練習でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、いわしのみそに、ぎゅうなべ、ぎゅうにゅう、キャベツのあえもの です。

 明治時代に伝わったり、食べられていたりした料理を取り入れた献立です。牛鍋は明治の文明開化の代表的な料理で、現代のすき焼きと似ています。

3年生 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな日がしばらく続くようです。今朝も少し肌寒さを感じましたが、過ごしやすい陽気です。
 
 3年生は、体育でキックベースボールを行っていました。今日は、ゲーム内容やルールの確認です。勢いよくボールを蹴って、ベースをめがけてダッシュしていました。

第4回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、第4回PTA役員会・委員会が行われました。本日は、平成31年度の役員・委員等の選考について、常任委員・地区委員の選出について、持ち寄り資源回収について等の協議を行いました。
 朝早くから、ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

10月28日(日) … PTA役員会・委員会

10月29日(月) … 委員会

10月30日(火) … あいさつ運動

11月 3日(土) … 文化の日

11月 4日(日) … ビオトープ同好会 

明日10月28日(日)は、PTA役員会・委員会がおこなわれます

画像1 画像1
 明日10月28日(日)は、PTA役員会・委員会がおこなわれます。

 よろしくお願いいたします。

【6年生】 Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では新しい単元に入りました。
自分に関することは英語で表現できるようになってきたので、次は自分ではない人についての紹介にチャレンジします。

今日は得意なことを表す表現を学習し、自分の得意を友達に伝えました。
友達の意外な特技が知れましたね!

次は、自分のヒーローの得意を紹介します。
家庭学習で、自分のヒーローについて考えておいて下さいね!

平成30年度 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(土)に『平成30年度 草の井っ子発表会』が開催されます。


 ※プログラムは、配布文書からもダウンロードできます。

秋の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なにをするにもよい季節「秋」です。さわやかな風が吹き、「遊び」にも最高の季節です。サッカーに鉄棒、フラフープなど草の井っ子は楽しそうに運動場で遊んでいます。

 なかには「赤とんぼをつかまえたよ」と見せてくれる子もいました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのこめこパン、メンチカツ、ツナサラダ、ぎゅうにゅう、いしのスープ、きなこプリン です。

 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話をもとに、世界各地で絵本が作られています。今日は、絵本に登場する食材を使って作りました。
 きなこは大豆を炒って粉末にしたもので和菓子に使われることが多いです。今日のプリンに入っています。

6年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の授業でハードル走を行っていました。タイムを計測し、より速いゴールをめざして練習を行っていました。
 ハードルに足が引っかかってしまうことが気になり、高くとんでしまいがちですが、ハードルすれすれに「またぐ(走る)」ことがスピードアップのコツですね。

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は校庭に人工の川を作り、流れる水によって変化する川原の様子を観察しました。
 観察を通してわき起こる「なぜ?」や「こういうことかな?」という思いを学習課題とし、実験をしたりみんなで考えあったりしながら解決していきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶたにくときのこのいためもの、まつたけふのすましじる、ぎゅうにゅう、おかかあえ です。

 炒め物には、今が旬のまいたけとしめじが入っています。まいたけは昔、幻のきのこと言われていました。山で見つけると舞うほど嬉しかったのが名前の由来です。

6年生 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、草の井っ子発表会にむけて歌の練習を行っていました。二部合唱のため、それぞれのパートに分かれて音とりをしていました。美しい合唱をするには、丁寧に音をとることが大切です。6年生は、真剣に楽譜をみて練習していました。 

5年生 体育 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育で幅跳びを行っていました。踏切が強く、随分遠くまで跳ぶことができる子も増えています。鉄棒と同じように何度も練習して「コツを体が覚える」とより遠くまで跳ぶとができるようになりますが、

 (1)自分がどんな姿勢で跳んでいるか

 (2)どこを伸ばしたり、どのようなフォーム(形)で跳ぶと記録が伸びるか

等を分析したうえで練習すると、効果は絶大です。

3年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数で「何十・何百のかけ算」の授業を行っていました。「20円が3枚でいくら」という場合に、なぜそうなるのか自分の考えをもち、相手に説明をします。

 5年生の授業でも行われていましたが、「相手が理解(納得)するように説明する」ためには、自分の考えをしっかりとまとめなくてはなりません。また、子ども同士で「子どもの言葉を使って説明すること」によって、大人が説明するよりも理解しやすい場合が多いです。

 説明したい相手を見つけ、様々な相手に自分の考えを伝えていました。

1年生 図工 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な飾り付けを工夫して、色とりどりの「コロコロゆらりん」ができあがってきました。なかには、中心軸の中にアサガオの種を入れて、転がすと音が出るような工夫をしている子もいました。

 完成した「コロコロゆらりん」をみんなで転がして遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さばのぎんがみやき、おひたし、ぎゅうにゅう、にくだんごじる です。

 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/29 朝礼 委員会
11/3 文化の日
11/4 ビオトープ同好会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922