最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:184
総数:923039

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ささみフライかサーモンメンチ(セレクト給食です)、カラフルピラフのぐ、ぎゅうにゅう、オニオンスープ です。

 ピラフは、基本的には炊く前のお米をバターで炒め、じっくり炊いたもののことをいいます。もともとはトルコの料理で、炊き込みご飯の一種です。ピラフと似た料理にチャーハンがありますが、チャーハンは炊いたご飯を油で炒めたものを指します。給食では、オリーブオイルで材料を炒めピラフの具を作ります。教室でご飯と混ぜて食べてみてくださいね。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。楽しい絵本や、心温まる本を読んでいただきました。今週は、読書週間です。昨日図書委員会の皆さんがお話をしてくれたように、たくさんの本を読むように心がけましょう。
 
 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は12月4日(火)、
4年生に来ていただく予定です。

スズメバチに注意

画像1 画像1
 草井小学校は、大変自然豊かな学校です。さまざまな植物や動物が生存しています。なかには、危険な生き物がいる場合があります。

 今日は、運動場の隅に「スズメバチの巣」が落ちていました。確認をしたところ成虫の蜂はおりませんでしたので処理しました。

 もし、学校で危険なものを見つけた場合は、近寄らず、早く大人に知らせてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あつやきたまご、ほうれんそうのじゃこあえ、ぎゅうにゅう、みそしる、のりのつくだに です。

 11月24日は和食の日です。和食の文化を大切にしていこうと定められました。和食の基本であるご飯とみそ汁を通して、日本の伝統的な食事について考えましょう。

授業の様子その1(11月26日)

 今日の授業の様子です。算数や国語、図画工作や音楽などに草の井っ子のみなさんは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(11月26日)

 5年生の授業の様子です。1組は習字の練習を,2組はグレッグ先生と担任の先生での英語の授業をしていました。みんな、楽しく元気に授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒い朝となりました。今日は、体育館で朝礼が行われました。朝体育館の気温が10度を下回っていましたので、ストーブを焚きました。

 はじめに、表彰伝達が行われました。第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの書道やポスターの表彰です。

 続いて、校長先生のお話です。

 あいさつがずいぶん大きな声でできるようになりました。登下校時もしっかりとあいさつをしましょう。

 運動場の時計が新しくなりました。新しい時計は、電波時計でソーラー(太陽の力)で動きます。ボール等をあてないように大事に使ってくださいね。

 という2つのお話をされました。


 最後に図書委員会から「読書週間」のおしらせと、児童会から「赤い羽根共同募金の報告」がありました。

12月2日に第3回ビオトープ同好会研修会が実施されます

画像1 画像1
 12月2日(日)に第3回ビオトープ同好会研修会が実施されます。

 今年度最後の活動となります。ご参加お待ちしております。

本を読みましょう

画像1 画像1
 読書の秋です。

 来週は読書週間です。

 ペア読書も行われます。

 落ち着いて本を読むのに最適な季節です。

 ぜひ、たくさんの本を読みましょう。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

11月26日(月) … 朝礼・委員会・読書週間(〜12月7日)

11月27日(火) … 教育相談(〜11月29日)・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

11月28日(水) … ペア読書

11月30日(金) … あいさつの日・学校保健委員会(5・6年)

12月2日(日) … 第3回ビオトープ同好会研修会

落ち葉ひろいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、きらのびスクエアの時間に、「落ち葉ひろいタイム」が行われました。ペア学年で、たくさんの落ち葉を拾いました。

 とってもとっても上から落ち葉が落ちてきますが、なかよくペア学年で落ち葉を集める姿は、本当にほほえましい姿でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのさつまいもごはん、なまあげのピリからにくみそがけ、れんこんのにあえ、ぎゅうにゅう、たぬきじる、あいちのおこめムース です。

 みそは、こうじの種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。地域によって食べられているみそが異なり、東海地方では豆みそが主に使われています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が募金の最終日でした。昨日よりたくさんの募金に協力していただけました。 2日間の合計は、13220円となりました。

 ありがとうございました。

歴史をみつめていた時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の時計が、しばらく前から故障していました。この時計の下のプレートには「昭和39年度卒業生」とあります。草の井っ子の先輩が、寄贈してくださった時計です。新しい時計を購入し、本日は、工事が行われました。

 取り外してみると、支柱に新しく取り付けた金具があります。その金具には、約20年ほど前の年号が書いてあります。昭和39年に取り付けられた時計は、一度時計が故障かなにかで、取り替えられていることがわかりました。この場所で、じっと草井小学校の歴史を見つめていた時計がとりはずされました。

 そして、新しい時計が取り付けられました。大きな文字盤でとても見やすいです。

 これから、草井小学校の歴史をじっと見守ってくれる時計になりそうです。

3年生 あんしん教室

画像1 画像1
 3年生は、留守番時に気をつけるべきことを教わりました。
 合い言葉は「い・い・ゆ・だ・な」。3年生のみなさんは、おうちの方にどんなことを学んだのかをお話しましょう。
 普段忘れがちな「自分の身は自分で守る」という意識を高められる、有意義な機会になりました。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALSOKさんに登下校時の安全についてお話を聞きました。
 「いか・の・お・す・し」を考え発表し、警備のお仕事のお話もきくことができました。日没も早くなっています。自分の身は自分で守ることができるようにしたいですね。
 また、家庭でも話題にしてください。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さわらのきのこソース、ひきずり、ぎゅうにゅう、たくあんあえ です。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理のひとつです。とり肉を使ったすき焼きで、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。

授業の様子(11月21日)

 今日の授業の様子です。草の井っ子発表会も終わり、2学期の残り1ヶ月あまりになりました。草井小学校の子どもたちは、今日もいろいろな教科に張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童会を中心に、「赤い羽根共同募金」を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 明日も行います。ご協力よろしくお願いいたします。

(5年生) 脱穀・もみすり 体験

 先週、刈り取った稲の脱穀を行いました。米がきれいにとれる様子に、気持ちよさを感じていました。
 また、もみすりも行いました。すり鉢とボールを使い、籾殻を外しました。玄米になった米をみて、稲からとれる米の少なさに驚いている児童が多くいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
12/2 第3回ビオトープ同好会研修会
12/3 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922