最新更新日:2024/04/19
本日:count up238
昨日:333
総数:922218

(不審者情報) 江南市

画像1 画像1
 12月5日(水)午後5時00分ごろ、江南市古知野町地内で、下校途中の生徒が、上着を脱ごうとしている男を見かけた。その男は、以前遭遇した不審者と似ていたため、危険を感じ近所の友人宅に避難し警察に通報したという事案が発生しました。

 男は年齢30歳代後半くらい。身長160〜170cmくらい。上着は黒っぽい服で、髪は短髪で薄めでした。

 警察に通報し対応中ですが、児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

3年生 スーパーマーケット見学

 今日3年生は、社会科の「お店で働く人」の学習で、地区内のスーパーマーケットに見学に行きました。
 お店の方の案内で,店内やバックヤードなどを見せていただき、お店の工夫や秘密についてインタビューしたり話を聞いたりすることができました。
 見学してきたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(不審者情報) 江南市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので連絡します。

 12月6日(木)午前7時50分頃、江南市赤童子地内において、男が座った状態で下半身を露出していました。

 40〜50代・水色の上着・黒っぽいズボン・メガネなし・自転車で移動


 児童の安全確保に注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、れんこんいりハンバーグ、ひじきとツナのいために、ぎゅうにゅう、たっぷりやさいのすいとんとんじる です。

 今日は古知野東小学校の応募献立です。すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。ふつうの豚汁と違って、おなかいっぱいになるようにと考えてくれました。

3年生 社会 スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の学習でスーパーマーケットの見学に出発です。学校の近くのスーパーに歩いて行き、学習してきます。交通安全に気を付けて、行ってらっしゃい。

緊急 (緊急情報) 岩倉市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、連絡します。

 12月6日(木)、午前7時10分ごろ、岩倉市中央町の中央公園西側道路で、中学生が右手に果物ナイフを持った男性と遭遇するという事案が発生しました。男性の特徴は、年齢50歳程度、身長約170cm、中肉中背、黒の短髪です。服装は青色のダウンに黒色のズボン、マスクを着用し、左手にビニール袋を持っていたということです。現在、警察が付近を捜査中です。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

なかよし集会の後に

画像1 画像1
 なかよし集会の後に、通学班で集まって「ふりかえり」をしています。この場面が、草井小学校の本当によい場面だと、私は思います。

 授業の後も「私の学び」として「ふりかえり」を行っています。この活動が、少しずつ様々な成果となって表れています。

 遊びにもこの「ふりかえり」があることで、よりよい学校づくりにつながっていると感じます。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班の班長さんが中心となって、遊びを計画し、運営します。

 鬼ごっこやなんでもバスケット、宝探しゲームなど、いろいろな遊びをしていました。

 みんな笑顔で楽しそうでした。

 いろいろな学年が集まって遊ぶことは、本当にすばらしいことだと思います。

【4年生】 人権について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)

 今日は人権擁護委員の先生方に来ていただき、人権について考える機会をもちました。

 やなせたかしさんが作詞された「世界を幸せに」を合唱したり、「ええところ」という絵本を読んでいただいたりしました。自分や友達の「ええところ」見つけをして、たくさんの子が発言をすることができました。
 手話の動作をしながら「種をまこう」という詩を唱和して、人権とはなにかということを考えました。

 日頃から大切だと分かっている「人権」。
今、一度立ち止まって、自分たちに何ができるのか考える良い機会となりました。
 お越しくださった先生方、本当にありがとうございました。

3年生 国語 三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で「三年とうげ」の授業を行っていました。「三年とうげ」とは、どのような場所かをまとめる授業ですが、自分でまとめた考えを友達に話し、意見の交流を行っていました。友達の意見を聴くと、自分の意見がはっきりみえてくることがあります。また、友達に説明しながら、自分の考えを整理していくこともあります。

 「話す」「聴く」力は大切な力ですね。

人権週間

画像1 画像1
 12月4日(火)から10日(月)まで、「人権週間」です。

 「人権週間」とは…

 国際連合は、1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択したのに続き、1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては、世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議を採択しました。

 法務省と全国人権擁護委員連合会が、同宣言が採択されたことを記念して、1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めており、その期間中、各関係機関及び団体の協力の下、世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに、人権尊重思想の普及高揚を図るため、全国各地においてシンポジウム、講演会、座談会、映画会等を開催するほか、テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。(法務省のHPより)
 
 本日、草井小学校でも「人権教室」が行われました。

「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、考える週間にしたいですね。

 ※法務省のHPへは、ここから

感嘆符 不審者情報 江南市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので連絡します。

 12月5日(水)、午前7時40分ごろ、江南市飛高町地内において、男が通学班集合場所にいた児童の服をつかみ、通学帽子を投げ捨て暴言を吐く、また周囲の児童にも暴言を吐くという事案が発生しました。

 男は20代くらい、身長170cmくらいで普通の体格、黒っぽい半そでに黒っぽいズボンを着用し、自転車で移動。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶたにくのたまごつつみやき、ブロッコリーのささみあえ、ぎゅうにゅう、さわにわん、みかん

 普段私たちが食べているみかんは、温州(うんしゅう)みかんという種類で、皮が薄く、種がないのが特徴です。愛知県では主に蒲郡市や東海市で生産されています。

今週末は寒くなるようです

画像1 画像1
 昨日まで降っていた雨がやみ、今日は、穏やかな晴れとなりました。気温がぐんぐん上がり、12月とは思えないようなあたたかさです。しかし、今週末には、ぐっと冷え込むようです。気温の変化が激しいと、かぜをひいたり、病気になりがちです。上着などで寒暖を調節し、手洗いうがいをしっかり行いましょう。

第4回 学校運営協議会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第4回学校運営協議会委員会が行われました。コミスクだよりや、交通安全における内容の協議が行われました。コミスクだより「きらきら草井」第2号が、まもなく発行されます。

6年生 総合的な学習 ポスター・セッションの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習に時間に、ポスター・セッションの準備を行っていました。校外学習で学んできたことを、グループでまとめ、ポスターを作ります。レイアウトや題字を工夫して、ポスターづくりを行っていました。

6年生 図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もうすぐ完成」という子が増えてきました。色塗りと組立をして、テープカッターの完成です。

【2年生】自分の考えた道具を発表しました

画像1 画像1
 国語科では、話す・聞くの学習をしています。「あったらいいな、素敵だな」と思う道具を考え、それを友達に発表しました。話し手は、声の大きさや、顔を向ける方向などに気を付けました。聞き手は、話している人の方を向いたり、頷いたりすることをがんばりました。

5年生 算数  単位量あたりの大きさ

画像1 画像1
 5年生は、算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしていました。2つの観点から量の大きさを考えます。今日学習していたのは、「ガソリン」と「道のり」という2つの観点を比較する学習です。自家用車を利用する際に、燃費計算をすることにつながります。

 「1あたり」という学習は、生活のなかにとても密接に関わる学習だと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、わかさぎのなんばんづけ、いりうのはな、ぎゅうにゅう、あわせみそしる です。

 わかさぎは12月に旬を迎える魚です。骨がやわらかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。給食では南蛮漬けにして出します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/7 保護者会(草・鹿)
12/10 朝礼 あいさつの日 保護者会(小・小・慈
12/11 保護者(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922