最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:258
総数:923283

コミュニティ・スクールだより 「きらきら草井」第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだより 「きらきら草井」第2号を配付いたしました。

 HPの『配布文書』からもダウンロードできます。

3年生 社会 リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日3年生は、スーパーマーケットに見学に行きました。たくさんのことを実際に見て聴いて学んできました。今日は、授業で振り返りをしながら、スーパーマーケットが行っている「リサイクル活動」や「コンビニエンスストア」との比較を考えていました。

 授業でとても良いなと思ったのは、発表者に注がれる「聴き手の目」です。発表者の方をしっかり見て、話を聴こうとしている姿は、とてもすばらしいと思います。

4年生 図工 トロトロ、カチコチ・ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で布やいろいろな材料を組み合わせて形をつくり、液体粘土で固めて、想像した世界を立体に表す作品作りをしていました。液体粘土をねり(まぜ)ながら、少しずつ造形をしていきます。トロトロした粘土をさわりながら、その不思議な感触にとてもうれしそうでした。

4年生 理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「金ぞくのあたたまり方」の実験を行っていました。金ぞくの棒にろうを垂らし、固めた後に、アルコールランプであたため、ろうのとける様子を観察します。今日は金ぞくのあたたまり方を調べましたが、次回は水や空気のあたたまり方を調べていきます。

6年生 外国語活動 What do you want to be?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ALTの先生をお迎えして、外国語活動の授業が行われました。今日のテーマは、「What do you want to be?」(あなたは何になりたいですか)という文です。

 先生が、なりたい職業を英語で話し、振り向いてそのカードをとるというゲームを行っていました。

持ち寄り資源回収を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)から12月11日(火)の保護者会の際に、『持ち寄り資源回収』を実施しております。

 ・アルミ缶
 
 ・古新聞
 
 ・古雑誌(雑紙)

 の3種類を低学年脱履で回収しております。ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 音楽 こぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業でけんばんハーモニカの演奏を行っていました。「こぎつね」を演奏していましたが、指使いが難しい曲です。リズムに合わせて、速度や強弱を工夫して演奏できるように練習していました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶりのこしづねぎソース、れんこんのきんぴら、ぎゅうにゅう、とうふのゆきみじる です。

 今日は大雪(たいせつ)です。二十四節気の一つで、平野部でも雪が激しく降り始める頃を指します。今日の豆腐の雪見汁は豆腐とおろした大根で雪を表しました。

1年生 国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語で「じどう車くらべ」の授業を行っていました。自分で車を調べ、どんなつくりをしていて、どんな仕事をするかをプリントにまとめます。
 説明的な文章をしっかり書くことができていました。また、イラストを上手に描いている子がたくさんいました。

(不審者情報) 江南市

画像1 画像1
 12月5日(水)午後5時00分ごろ、江南市古知野町地内で、下校途中の生徒が、上着を脱ごうとしている男を見かけた。その男は、以前遭遇した不審者と似ていたため、危険を感じ近所の友人宅に避難し警察に通報したという事案が発生しました。

 男は年齢30歳代後半くらい。身長160〜170cmくらい。上着は黒っぽい服で、髪は短髪で薄めでした。

 警察に通報し対応中ですが、児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

3年生 スーパーマーケット見学

 今日3年生は、社会科の「お店で働く人」の学習で、地区内のスーパーマーケットに見学に行きました。
 お店の方の案内で,店内やバックヤードなどを見せていただき、お店の工夫や秘密についてインタビューしたり話を聞いたりすることができました。
 見学してきたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(不審者情報) 江南市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので連絡します。

 12月6日(木)午前7時50分頃、江南市赤童子地内において、男が座った状態で下半身を露出していました。

 40〜50代・水色の上着・黒っぽいズボン・メガネなし・自転車で移動


 児童の安全確保に注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、れんこんいりハンバーグ、ひじきとツナのいために、ぎゅうにゅう、たっぷりやさいのすいとんとんじる です。

 今日は古知野東小学校の応募献立です。すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。ふつうの豚汁と違って、おなかいっぱいになるようにと考えてくれました。

3年生 社会 スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の学習でスーパーマーケットの見学に出発です。学校の近くのスーパーに歩いて行き、学習してきます。交通安全に気を付けて、行ってらっしゃい。

緊急 (緊急情報) 岩倉市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、連絡します。

 12月6日(木)、午前7時10分ごろ、岩倉市中央町の中央公園西側道路で、中学生が右手に果物ナイフを持った男性と遭遇するという事案が発生しました。男性の特徴は、年齢50歳程度、身長約170cm、中肉中背、黒の短髪です。服装は青色のダウンに黒色のズボン、マスクを着用し、左手にビニール袋を持っていたということです。現在、警察が付近を捜査中です。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

なかよし集会の後に

画像1 画像1
 なかよし集会の後に、通学班で集まって「ふりかえり」をしています。この場面が、草井小学校の本当によい場面だと、私は思います。

 授業の後も「私の学び」として「ふりかえり」を行っています。この活動が、少しずつ様々な成果となって表れています。

 遊びにもこの「ふりかえり」があることで、よりよい学校づくりにつながっていると感じます。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班の班長さんが中心となって、遊びを計画し、運営します。

 鬼ごっこやなんでもバスケット、宝探しゲームなど、いろいろな遊びをしていました。

 みんな笑顔で楽しそうでした。

 いろいろな学年が集まって遊ぶことは、本当にすばらしいことだと思います。

【4年生】 人権について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)

 今日は人権擁護委員の先生方に来ていただき、人権について考える機会をもちました。

 やなせたかしさんが作詞された「世界を幸せに」を合唱したり、「ええところ」という絵本を読んでいただいたりしました。自分や友達の「ええところ」見つけをして、たくさんの子が発言をすることができました。
 手話の動作をしながら「種をまこう」という詩を唱和して、人権とはなにかということを考えました。

 日頃から大切だと分かっている「人権」。
今、一度立ち止まって、自分たちに何ができるのか考える良い機会となりました。
 お越しくださった先生方、本当にありがとうございました。

3年生 国語 三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で「三年とうげ」の授業を行っていました。「三年とうげ」とは、どのような場所かをまとめる授業ですが、自分でまとめた考えを友達に話し、意見の交流を行っていました。友達の意見を聴くと、自分の意見がはっきりみえてくることがあります。また、友達に説明しながら、自分の考えを整理していくこともあります。

 「話す」「聴く」力は大切な力ですね。

人権週間

画像1 画像1
 12月4日(火)から10日(月)まで、「人権週間」です。

 「人権週間」とは…

 国際連合は、1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択したのに続き、1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては、世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議を採択しました。

 法務省と全国人権擁護委員連合会が、同宣言が採択されたことを記念して、1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めており、その期間中、各関係機関及び団体の協力の下、世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに、人権尊重思想の普及高揚を図るため、全国各地においてシンポジウム、講演会、座談会、映画会等を開催するほか、テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。(法務省のHPより)
 
 本日、草井小学校でも「人権教室」が行われました。

「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、考える週間にしたいですね。

 ※法務省のHPへは、ここから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/10 朝礼 あいさつの日 保護者会(小・小・慈
12/11 保護者(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922