最新更新日:2024/04/23
本日:count up197
昨日:214
総数:922831

大なわの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期にスポーツ委員会主催の『大なわ大会』が行われます。運動場では、その大会に向けてもう練習を始めている学級がいくつかありました。

 努力したことや継続したことは、本当に力になると私は思います。また、「一人ではできないことをみんなで行う」ことは、「感動」につながると思います。

「みんな」で練習し、「みんな」で感動を。

1年生 国語 むかしばなしがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語で「むかしばなしがいっぱい」という授業を行っていました。教科書についているカラーのイラストから、むかしばなしを見つけます。見つけた子は、元気よく手をあげて、発表していました。

 ICTの活用で、「ぼうけんくん」という教具を利用しています。見つけたむかしばなしのイラストを「ぼうけんくん」で撮影します。するとスクリーンに大きくそのイラストが映し出されます。どの場所にどのイラストがあるのかがよくわかり、一人一人の理解を深めるのに効果的です。

見て見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に「先生見て見て!」と鉄棒の前で声をかけてくれた草の井っ子がいました。鉄棒を一生懸命練習して、できた技を見せてくれました。

 両足を鉄棒にかけて一回転する技・鉄棒から鉄棒へと空中で移動する技の2種類を見せてくれました。最後のポーズもかっこよく決まっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、とりにくのごまみそいため、はくさいのさっぱりづけ、ぎゅうにゅう、こんさいじる です。

 根菜は土の中にできる野菜のことで、冬に旬を迎える野菜が多いです。根菜には体を温めてくれる作用があります。根菜汁には、何種類の根菜が入っているでしょうか。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きますが、休み時間に草の井っ子は、元気いっぱい遊んでいます。元気いっぱい遊んでいる姿に、大人の私は、元気をもらいました。

もうすぐ500,000

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも草井小学校のHPにアクセスいただきまして、ありがとうございます。本校のHPがまもなく500,000アクセスをむかえます。

 最近は、毎日およそ300のアクセスがありますので、あと2〜3日ほどで、500,000に達すると思われます。

 今後も、草の井っ子のがんばっている様子をお伝えしていきます。

 草井小学校のHPへの応援、よろしくお願いいたします。

4年生 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーのゲームを行っていました。コートを作って対戦をしますが、サーブがなかなか入りません。何度も熱心に練習し、サーブが入るようになった子もいます。ラリーも少しずつ続くようになってきました。上手になってくると、「ゲームの楽しさ」を味わえるようになりますね。

5年生 理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科でコイルを使った実験を行っていました。今日のめあては「コイルの巻き方を変えたときの電磁石の強さを調べよう」で、100回巻きのコイルと200回巻きのコイルの違いを調べました。

6年生 音楽 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽の授業で「ふるさと」の学習を行っていました。今日は、リコーダーで「ふるさと」を演奏していました。

 音楽室は3階にありますが、職員室のある1階にもリコーダーが響き、改めて「美しいメロディだなあ」と感じました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しらたまうどん、ゆばのとろ〜りあったかうどん、あんこうのたつたあげ、ぎゅうにゅう、やまいものうめあえ、りんご です。

 あんこうは、身だけでなく、内臓や皮など、ほとんどの部位を食べることができる魚です。体が大きく、身がやわらかいため、まな板の上ではなく、上からつるしてさばきます。

6年生 卒業文集の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業文集の作成を進めています。コンピュータルームで文章を入力し、編集を行っていました。

 12月がすぎ、3学期が始まると、目の前に卒業です。

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科で「ものの重さとしゅるい」の実験を行っていました。同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは違うのかということを調べるために、ガラス・鉄・木の球を量ります。実験の結果を、自分の考えも含めてノートにまとめていました。

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年下校時にPTAパトロールを行っていただきました。昨日の下校時に「安全な下校について」の指導を行いました。今日の下校はきちんと並んで下校することができていました。

 寒いなかでしたが、パトロールありがとうございました。

緊急 16:05に下校を開始します

 只今、ヘリが飛び立ちました。16:05に下校をスタートします。

 (ドクターヘリに乗ったのは本校の児童ではありません。)

緊急 高学年下校を見合わせております

 只今、草井小学校にドクターヘリが着陸する関係で、下校を見合わせております。そのため、下校が遅れます。ご理解と、ご協力をお願いいたします。

 下校ができるようになりましたら、またメールで御連絡いたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ジンギスカン、いしかりなべ、ぎゅうにゅう、だいこんのまつまえづけあえ です。

 今日は北海道の郷土料理です。石狩鍋は石狩市が発祥の料理で、北海道でよくとれる鮭とキャベツや玉ねぎなどの野菜を煮た、みそ味の鍋です。

授業の様子(12月12日)

 冬休みまで後10日あまりとなりました。6年生は、卒業文集づくりのためにコンピュータ室で文章の入力をしていました。どの児童もローマ字入力でてきぱきと文章を作っていました。その他のクラスも、算数や図工、体育などの授業でしっかりと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 テープカッター 完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作っているテープカッターがほぼ完成しました。自分で作った作品は、世界で一つの作品です。ぜひ大事に使ってくださいね。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、かさごのフライ、きりぼしだいこんのいために、ぎゅうにゅう、のっぺいじる です。
 
 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しにすることでうま味や栄養が凝縮されます。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。それぞれの学級で本を読んでいただきました。『サーカスのライオン』は、私も大好きな一冊です。何度読んでも心が熱くなります。好きな本というのは、何度読んでも良いものですね。
 
 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は12月18日(火)、6年生に来ていただく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/16 PTA役員会・広報委員会 6年学級委員会
12/17 委員会
12/20 あいさつ運動
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922