最新更新日:2024/04/18
本日:count up187
昨日:356
総数:921834

(5年生) ご飯とみそ汁作りをしました。

画像1 画像1
 自分たちで作ったお米を調理しました。鍋でご飯が炊きあがる様子みんなで見ながら、焦げないよう、火加減を調整し、おいしく食べることができました。
 みそ汁は、だしがおいしさの元になっていることを知り、だしの大切さをつくって食べることによって感じていました。

【2年生】大縄をがんばっています

 来年の縄跳び集会に向けて、一生懸命練習をしています。引っかかっても「がんばれ」「大丈夫」など声をかけている子もいました。客観的に自分の動きを見られるように、動画を撮影し、みんなで跳ぶ様子を見ます。「自分は真ん中で跳べていなかった」「タイミングがずれていたんだね」と、見つめ直すことができました。 
画像1 画像1

3年生 算数 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のそろばん教室は、「そろばんを使ったくりあがりのあるたし算」と「フラッシュ暗算」を教えていただきました。2日間でそろばんに興味を持った草の井っ子が増えたように感じました。

5年生 体育 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5の1が運動場でティーボールを行っていました。バットにボールがあたるようになり、楽しそうにゲームをする姿が見られました。

4年生 図工 工夫したところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で液体粘土を使用し、「トロトロ、カチコチ・ワールド」の作品作りを行いました。今日は、全員で作品を鑑賞する日です。自分ががんばったところや工夫したところを「アピールポイント」として、友達に紹介します。 

 自分になかった工夫や作り方に気付くと、次の作品作りの工夫としていかせることができますね。

2年生 図工 発表会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工で「発表会の絵」を描いていました。水彩絵の具で、草の井っ子発表会の絵を描いています。水で絵の具をうすめながら、わざとにじませて色の変化(グラデーション)を楽しみます。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さばのゆずだれやき、とうじのにもの、ぎゅうにゅう、あおなのすましじる です。

 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。

おねがいします

画像1 画像1
 昨晩の雨が上がり、今朝は少しあたたかい朝となりました。昨日に引き続き、本日も3年生は、講師の先生をお招きして、「そろばん教室」を実施しています。

 3年生の草の井っ子が、講師の先生を教室へとご案内します。その時に、「昨日は大変お世話になりました。」「本日もよろしくおねがいします」など、しっかりと「おねがいのあいさつ」をすることができていました。気持ちがこもっていてすばらしいと思いました。

 人になにか依頼をする場合に、気持ちを込めて「おねがいをする」ことは、大切なことだと考えます。

(5年生)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習で、子どもたちがご飯と味噌汁を作りました。ご飯は、学校の田んぼで収穫した米を炊きました。自分たちの手で育てた米なので、しっかりと味わって食べていました。普段よりも、ご飯に対する思いが大きかったようです。また、味噌汁は、煮干から出汁をとるところから始めました。自分たちで調理して、おいしくいただきました。

3年生 そろばん教室

 本日3年生は、そろばん教室を行いました。子ども達の中には、はじめてそろばんに触れる子もいましたが、講師の先生方に分かりやすく教えていただき、そろばんを使って足し算や引き算の仕方を学びました。また、色々な種類のそろばんを見せてもらい、子ども達は興味深く話を聞いていました。 明日もそろばん教室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

(5年生) 体育 ティーボールをしました。

 ティーの上に置いたボールを打つティーボールをしました。
 上手にバットが振れず、ティーに当たったり、空振りしながらもチームの仲間と助け合いながら、活動しました。守る場所や、打つ位置などチームごとに工夫が見られました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あいちのキャベツいりつくね、みそおでん、ぎゅうにゅう、こまつなのちりめんあえ です。

 今日は食育の日の献立です。みそおでんは愛知県の郷土料理で、みそ味のだしで煮るものと、だしで煮た具にみそだれをつけて食べるものがあります。

2年生 音楽 クリスマスメドレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で「クリスマスメドレー」の鑑賞を行っていました。聴いて感想等を述べるだけではなく、リズムに合わせてからだを動かせていました。途中で、担任の先生もゲストで(サンタさんとして)参加。教室は、大盛りあがりでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、カレーライス、だいずナゲット、ぎゅうにゅう、みずなのサラダ です。

 水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬物にして食べられることが多い野菜でした。

500,000アクセス ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のHPが500,000アクセスをこえました。

 いつも、草井小学校を応援していただき、ありがとうございます。

 今後も、草の井っ子のがんばっている様子をお伝えしていきます。

 これからも応援、よろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。本を読んでいただいたり、パネルシアターの実演をしていただきました。 『きみがおしえてくれた』という本を読んでいただき、涙があふれそうになりました。そのなかの一文が、心に残りました。

「だれかをきらいになるより、すきになったほうが、みんな しあわせになれる」 

 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は来年1月15日(火)、1年生に来ていただく予定です。来年もよろしくお願いいたします。

虹のかなたに

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の東に、きれいな虹を見ることができました。

あと100に迫りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 500,000アクセスまで、「あと100」に迫りました。

 ご支援・ご協力ありがとうございます。

クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お正月に向けての作品作りを行っているクラブもありました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会に向けて、練習に励んでいるクラブもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/20 あいさつ運動
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922