最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:240
総数:922253

健康おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に『健康おみくじ』が設置されました。養護教諭の先生がつくられました。私がひくと『中吉』でした。「くじをひく」というのは、いくつになってもワクワクするものです。

4年生 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り、学級の新しい係を決めました。今日は、係新聞を作成していました。

5年生 国語 古典の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語の授業で『論語』や『漢詩』の学習を行っていました。声に出して、すらすらと読めるように、練習していました。昔の中国の書物であるため、現在使っている言い方とはずいぶん違い、慣れていない読みにくさはあるようでしたが、何度も読むうちに、上手に読むことができる子が増えてきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ごはん、だてまき、おにしめ、ぎゅうにゅう、すずなのかゆじる、たつくり  です。

 おせち料理は年神様へのお供え料理で、家族の幸せを願って縁起の良い食べ物を入れます。伊達巻は巻物に似ているので知識が増えるようにとの願いがあります。

寒さに負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からあまり気温が上がらず、寒さを感じる日となりました。しかし運動場からは、元気な声が響いています。1年生と5年生が体育を行っていました。運動場を元気よく走っていました。

広報『こうなん』1月号に草井小学校が掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報『こうなん』1月号に草井小学校を紹介していただきました。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前で下校です。また、明日元気に登校してくださいね。

 明日から給食がスタートします。

3学期 始業式 児童代表スピーチ 4年生

画像1 画像1
 『高学年に向けて』
             
 ぼくは、2学期にがんばったところと3学期にがんばりたいことが2つずつあります。

 2学期にがんばったことは、漢字と算数です。漢字では、とめ・はね・はらいや書き順、漢字の形に注意しながら書きました。算数では、「小数 整数」という単元をがんばりました。わり進む計算に時間がかかっていたけれど、たくさん練習をしてできるようになりました。

 3学期にがんばりたいことは音楽と道徳です。ぼくは、音楽が少し苦手です。だから、苦手をなくせるように、音楽をがんばろうと思いました。道徳は、友達関係や人権など、大人になっても大切にしなければいけないことが学べます。高学年に向けて、道徳をがんばりたいと思います。

 5年生になると、委員会が始まります。全校のための行動ができるようにしていきたいです。

3学期 始業式 児童代表スピーチ 1年生

画像1 画像1
 『3がっきにがんばりたいこと』

 わたしが3がっきにがんばりたいことは、たくさんあります。たくさんの中で、2つはっぴょうしたいとおもいます。

 1つめは、たいいくのとびばこです。いまは、3だんまでしかとべないけれど、3がっきは、5だんをとべるように、いっぱいれんしゅうをして、ちょうせんしたいです。

 2つめは、そうじです。しゃべらずに、きょうしつをピカピカにすると、きれいになってきもちがいいからです。

 3がっきがおわると、たのしみにしている2ねんせいになります。あたらしくはいってくる1ねんせいに、わからないことをおしえてあげるやさしいおねえさんになりたいです。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がはじまりました。元気な草の井っ子の声が、学校に響いています。

 始業式では、「初日の出」と「夢をかたろう」というお話をしました。1年の計画をたてるのは、1月。そして夢を持つことが、自分を動かす大きな力となります。ぜひその夢を語ってください。「夢が叶わなかったらどうしよう。はずかしいな。」という思いに邪魔されないように、胸をはって夢を語ってほしいと思います。すばらしい1年になりますように。

3学期スタート

画像1 画像1
 気温が下がり、寒い朝となりました。

 いよいよ3学期がはじまります。

 元気な草の井っ子に会えることを楽しみにしています。

明日から3学期が始まります

画像1 画像1
 いよいよ3学期の始まりです。

 冬休みの楽しかった思い出をたくさん教えてくださいね。

 1月7日(月)の予定

 読書     8:25〜 8:35
 朝の会    8:35〜 8:45
 始業式    8:55〜 9:20
 学級活動   9:25〜10:10
 学級活動  10:15〜11:00
 帰りの会  11:00〜11:10
 一斉下校  11:20

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

1月7日(月) … 3学期始業式
1月8日(火) … 給食開始

1月10日(木) … あいさつの日

1月14日(月) … 成人の日

新しい年、新しい学期

画像1 画像1
 草井小学校は、今日から仕事始めとなります。

 新しい年が始まり、間もなく新しい学期が始まります。

 笑顔あふれる、そして心に残る3学期となるようがんばります。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけまして おめでとうございます。

 初日の出が美しく見られ、新しい朝を迎えました。

 2019年、新しい年のスタートです。

 「きらきら・のびのび・すくすく」「草井笑」を合い言葉として、よりよい学校をめざしていきたいです。

 本年もよろしくお願いいたします。

御用納め

画像1 画像1
 本日12月28日は、官庁御用納めです。日本の官公庁では法律により12月29日から1月3日までを休日とし、12月28日を御用納めとして年の最終業務日となっています。

 草井小学校も、明日から同じように、学校を閉じさせていただきます。

 平成30年は、お世話になりました。平成が間もなく幕を閉じます。

 もうそこまで平成31年、そして新しい年がスタートします。

 来年もまたよろしくお願いいたします。

 よい年をお過ごしください。


 ※次回は、1月4日(金)よりHPの更新を行う予定です。

平成30年度 冬の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の「冬の思い出」です。

平成30年度 秋の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の「秋の思い出」です。

平成30年度 夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の「夏の思い出」です。

平成30年度 春の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の「春の思い出」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/8 給食開始
1/10 あいさつの日
1/14 成人の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922