最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:333
総数:921996

3年 図画工作 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、空きようきに粘土をつけて、小物入れを作りました。 粘土に絵の具を混ぜて色々な色の粘土を作り、色や飾りの組み合わせを工夫して素敵な作品に仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶりみかわみりんやき、うめしらすあえ、ぎゅうにゅう、しらたまぞうに です。

 愛知県三河地方は醸造に適した水や温暖な気候に恵まれ、二百年余り昔からみりん造りが盛んです。今日は甘味のある三河みりんをぶりに漬けて焼きました。

ヒマラヤ杉の上に

画像1 画像1
 今日も寒い朝をむかえました。

 自然園にある学校で一番高いヒマラヤ杉の木の上に、1羽の鳥がとまっていました。よく見ると、『キツツキ』です。

 学校の中で、『キツツキ』を見ることができるのは、珍しいと思います。『キツツキ』は、くちばしで毎秒およそ20回もの速度で木に穴を開けます。

 スライディングヒルの近くの桜の木に、巣の穴があるようです。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、本日身体測定を行いました。身体測定の前に、養護教諭の先生から保健のお話をしていただきました。

 今日は「ふわふわことば と ちくちくことば」の話をしていただきました。

 日常使う言葉は「ふわふわことば」をたくさん使いたいですね。

6年生 理科 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科で「もののとけ方」の学習を行っています。今日は、「食塩が水にとけるようす」の観察です。ビーカーを見ていると、水がもやのようになり、食塩がとけている様子がうかがえます。これをシュリーレン現象といいます。ビーカーに目を近づけて、興味深く、観察していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、とりにくのからあげ、こまつないりうのはな、ぎゅうにゅう、こんさいのしるもの、コーヒーぎゅうにゅうのもと です。

 うの花はおからのことで、大豆から豆乳を作るときに出る絞りかすです。食物繊維が豊富で整腸作用があります。給食では豆乳を入れて、しっとりと仕上げています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の最低気温は、マイナス2度でした。とても寒い朝をむかえました。今日は、「あいさつの日」で、北部中学校の先生や中学校の皆さんにもお越しいただき、元気で大きなあいさつの声が学校に響きました。

 笑顔であいさつが行われると、とても温かい気持ちになります。

 中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 北部中学校のHPにも「あいさつの日」についての記事がアップされています。(ここをクリック

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAパトロールを行っていただきました。低学年の下校の様子を見ていただき、すいとぴあ付近の横断歩道で声掛けをしていただきました。

 常に安全な登下校に心がけてほしいものです。パトロールありがとうございました。

3年生 大なわ大会にむけて

画像1 画像1
 大なわ大会にむけて、クラスでがんばって練習をしようという雰囲気が高まっていました。決められた時間の中で、跳ぶことができた回数が増えてくるとうれしいものです。また、スランプをどう乗り越えていくのかを考えていくことも大事な学習の一つです。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の授業で「てこ」を使った実験を行っていました。水の入ったペットボトルや、小石の入った袋を「てこ」で持ち上げます。便利な道具であることを認識するとともに、「支点」「力点」「作用点」をそれぞれ変えて、「より小さい力で重たいものを動かせることができるのか」を確かめる実験を行っていました。

5年生 ティーボール ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育の授業で、ティーボールを行っています。今日は試合です。力をあわせて、攻撃し守ります。

【2年生】昔の自分を振り返ったよ

 生活科では3年生へ向かって、2年生は小さかった頃の自分について振り返りをします。今日は6才の頃の自分を思い出してみました。好きな遊びや思い出がどんどん出てきて、友達と交流をしたときには、「ぼくもその遊び好きだった!」と共感する場面もありました。お家でも是非話題にしてみてください。
画像1 画像1

4年生 道徳 花さき山

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、道徳の授業で『花さき山』の授業を行っていました。お話を聴いて、「このお話に出てくる人の中から、一人を選んで、その人に手紙を書く」という活動です。『花さき山』のお話自体がすばらしいお話なのですが、それを読んで心を揺すぶられる人も、本当に美しい心の持ち主だと私は思います。

2年生 国語 ようすをあらわすことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で「ようすをあらわすことば」の学習を行っていました。『雨が○○ふっている』の○○に入る言葉を考えます。短冊に自分の考えを書いて、分類しました。すると「ことばのひびき」(ざあざあ、しとしと等)「どれくらい」(たくさん、つよく等)「たとえ」(たきのように等)の3つに分けることができました。

 「私の学び」として、『ねこが○○走っている』という○○の言葉を考えました。「びゅんびゅん」「しんかんせんのように」などの言葉を考えていました。

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でなわとびの授業を行っていました。2学期の終わりに比べて、ずいぶんとぶことができるようになったなあと感じました。おそらく冬休み中に家でたくさん練習したのだろうと考えます。大なわ大会がんばってくださいね。 

3年生 コンピュータ タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はコンピュータルームで、タイピングの練習です。ひらがな・カタカナ・ローマ字など、どのキーを押すと入力方法が変わるかを学習していました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、はたはたのフライ、みずなのごまあえ、ぎゅうにゅう、ぶたじる です。

 はたはたは2センチほどの小さい魚で、日本海側でとれます。雪が降る前のかみなりが鳴る時期に、産卵のために沿岸に多く現れることから、カミナリウオとも呼ばれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝だと思っていたら、先ほどちらちらと雪が舞い始めました。

 太陽も出て、空も青いので、たくさん降ることは無いと思われますが、気温がずいぶん下がっているので、体調が心配されます。

健康おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に『健康おみくじ』が設置されました。養護教諭の先生がつくられました。私がひくと『中吉』でした。「くじをひく」というのは、いくつになってもワクワクするものです。

4年生 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り、学級の新しい係を決めました。今日は、係新聞を作成していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/14 成人の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922