最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

完治届について

画像1 画像1
 インフルエンザが完治し、学校に登校できるようになったら、完治届を提出してください。連絡帳やお手紙等で、お渡しいたしますが、このホームページ上から様式をダウンロードすることができます。完治届は、「保健関係」「完治届」をクリックして、プリントアウトしてご利用ください。

朝食の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭さん2名にお越しいただき、「朝食の大切さ」についてのお話をしていただきました。朝食を食べる前と後の体温変化をサーモグラフィーの写真で見比べました。また、「あたま」「からだ」「おなか」の「3つのスイッチ」についてのお話もしていただきました。
 時間を考えて、食事をとることの大切さを学びました。

画像1 画像1
 気温が上がらず、寒いと感じていたら、雪が降り始めました。

 天気予報では「昼からは雨」という予報でしたが、雪が降り始めてしまいました。

 草の井っ子は、突然の雪に大喜びでした。

授業の様子(1月28日)

 今日は昼頃から雪が降り始め、大変寒い日になりました。明日の朝は、雪化粧しているんでしょうか。そんな寒さの中でも、草井小の皆さんは元気にいろいろな教科の勉強をしていました。寒さに負けずにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのだいこんばごはん、なめしでんがく(みそでんがく)、きりぼしだいこんのパリパリあえ、ぎゅうにゅう、あいちのめぐみじる です。

 昔はお米のみの白飯はぜいたく品で、日常は雑穀や野菜を入れて、ご飯の量を増やしていました。郷土料理の菜飯もその一つで、ご飯に大根葉を入れて炊きます。

感嘆符 3年2組 インフルエンザによる欠席者の増加と学級閉鎖について

 本日、3年2組は、インフルエンザによる欠席者(疑いも含む)が急増しましたので、下記の通り学級閉鎖の措置をとります。保護者の皆様にはお世話をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 明日29日(火)、明後日30日(水)は学級閉鎖とします。<本日の早帰りは行いません。>

 ※1月31日(木)は平常登校ですが、児童の状況によっては、学級閉鎖の延長の可能性もあります。

○ ご家庭では、外出を避け、手洗い・うがいの励行など健康面に留意させて過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常が見られた場合には、早めに医療機関で受診してください。
○ インフルエンザと診断された場合には、学校に連絡ください。また、治癒したと診断された場合にも連絡をお願いいたします。

草井小児童安全推進協議会 啓発部会

画像1 画像1
 本日は、草井小児童安全推進協議会(啓発部会)が行われました。通学路点検の結果措置やより安全な通学路・集合場所の検討を行いました。

 また、現在草の井っ子に募集している「横断幕」についての報告を行いました。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTA役員会と委員会が行われました。平成30年度の事業報告や、新旧役員・新旧委員会についての協議を行いました。また、平成31年度にむけての協議をしていただきました。

 終了後、PTA新聞づくりやベルマークの発送準備等、専門委員会のお仕事もしていただきました。

PTA役員会・委員会・草井小児童安全推進協議会開催のお知らせ

画像1 画像1
 明日1月27日(日)に、PTA役員会・委員会・草井小児童安全推進協議会(啓発部会)が行われます。よろしくお願いいたします。

 ○ PTA役員会 … 9:30〜 応接室

 ○ PTA委員会 … 10:00〜 図書館

 ○ 草井小児童安全推進協議会(啓発部会)… 10:30〜 図書館

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

1月27日(日) … PTA役員会・委員会・草井小児童安全推進協議会(啓発部)

1月28日(月) … 委員会

1月29日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

1月30日(水) … あいさつ運動・環境教育(4年生)

1月31日(木) … 特別日課(一斉下校が14:35となります)

2月1日(金) … 中学校入学説明会(6年生)

3年生 福祉実践教室

 今日は、5・6時間目に福祉実践教室がありました。3年生は、耳が聞こえにくい方に対するコミュニケーションの仕方を学びました。身ぶり、空書、口話、筆談、指文字、手話など色々な方法があることを知りました。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの手話も教えていただきました。伝え合おう、わかり合おうという気持ちをもって接するようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 福祉実践教室に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)

 今日は福祉実践教室に参加しました。
 4年生は視覚障がい者ガイドの体験です。
 アイマスクをして視覚に障がいがある人の役と、その人を安全に誘導するガイドの役に分かれて、校内を歩きました。

 視覚をなくした不安は思っていたよりも大きく、ガイドの友達に頼って歩く姿が印象的でした。
 また、安全に誘導することの難しさも実感することができました。

 ユニバーサルデザインのお話も伺いました。

 今日学んだことをみんなで実践できたら、
ふ:ふだんの
く:くらしを
し:しあわせに
の福祉が当たり前な社会になるのではないかと思った担任でした。

(5年生) 福祉実践教室 〜車いす体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で車いす体験をしました。初めて車いすを使う児童も多くおり、車いすの乗り方やおす速さなどを教えていただきました。また、回るときや発進するときに声をかける思いやりが大切になることも学びました。
 車いすの生活だと、どのようなことに困るのかを考えることができ、これからの生活で思いやりをもって過ごすことができるようになれたらいいなと思います。

4年生 国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の授業で『ウナギのなぞを追って』という説明的な文章の学習に入りました。今日は、本文を読み「わからない言葉」を見付けて、辞書で調べる授業を行っていました。

 近頃は、インターネットを利用すれば、すぐにたくさんの情報を得ることができます。大変便利です。しかし、「辞書で調べる」という活動が減っています。辞書をひいて調べたことは、頭に焼き付いていくことが多いです。

 「自分で調べる」という活動を大切にしていきたいです。

2年生 音楽 汽車は走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽で「汽車は走る」という授業を行っていました。音楽に合わせて、タンバリン、カスタネット、トライアングル、鍵盤ハーモニカ等を使い、合奏をします。

 「シュッシュツ」と「ポッポッ」のリズムに合わせて、クラスみんなで合奏することができていました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、すずきのしおやき、なばなとれんこんのあえもの、ぎゅうにゅう、さんりしほうのみそしる、ういろう です。

 れんこんには中央に1個、周りに9個の穴があります。大小に限らず、どのれんこんも数は同じです。その穴から「先が見通せる」縁起のよい食べ物とされています。

書き損じはがきご提供のお願い

画像1 画像1
 今年も、書き損じはがきの提供のご協力をお願いしたいと思います。この目的は、東海北陸地区のPTAの運用資金として、また、PTA活動の活性化を図る資金に充てられます。

 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがき・暑中見舞いはがき・通常のはがき等)がありましたら、2月8日(金)までに担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。 
 
 なお、今回からお年玉付き年賀はがきの当選番号発表が、第1回 1月20日・第2回 4月20日 になりました。2019年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。

 はがきは、委託業者により適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。

寒気(かんき)

画像1 画像1
 強い寒気が近づいているようです。空気が張り詰めたような寒い朝になりました。昼からは、曇り空となり、さらに冷え込むようです。減少傾向にはあるものの、まだまだインフルエンザも心配です。

 あたたかい服装で、マスクやうがい等の予防に心がけましょう。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に避難します。校長先生から「ガラスの窓等が近くにある場合は、離れて避難をしましよう。」というお話を聞きました。

 いざという時のために、心の準備や自分の身を守るためのシミュレーションをしておくことは、とても大切だと改めて考えることができた訓練でした。

避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大きな地震がおきたという想定で、避難訓練が行われました。いつ行うという事前連絡はなく、「今週のどこかで」という情報で本日の掃除時間に実施しました。
 大きな揺れを感じたときには「シェイク・ダウン」をして自分の身を守ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/28 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922