最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:184
総数:923039

まだまだインフルエンザが猛威をふるっています

画像1 画像1
 草井小学校のインフルエンザは、減少してきましたが、全国的にまだまだ猛威をふるっています。この3週間、月曜日に欠席者が多く、翌日から「学級閉鎖」を行うというケースが続きました。土曜日や日曜日は、次のような点に気を付けてお過ごしください。

○土日の外出はなるべく控え,特に人込みへの外出は避けた方がよいです。

○休日もできれば検温していただき,発熱時には早めの対応をお願いします。

○家族にインフルエンザの方がある人は,早く回復されることを願いつつ,他の人への感染予防に努めましょう。

○「ていねいな手洗い・うがい」「換気」「加湿」「マスク」はいつでもどこでも心がけましょう。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

2月4日(月) … 朝礼・クラブ(3年生クラブ見学)

2月5日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)・SC来校


2月7日(木) … 新入学児童一日入学

2月8日(金) … あいさつの日 

北部中学校入学説明会

6年生が北部中学校の入学説明会に行きました。1年生の素晴らしい合唱を聞いたり、授業の様子や部活動の様子を参観しました。また、1年生から中学校の生活や行事などについて詳しく教えてもらい、充実した入学説明会になりました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間 推敲(すいこう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、自然に関する調べ学習を行い、発表原稿を作成しています。今日は、図書館で資料を見ながら、原稿の推敲(すいこう)を行っていました。推敲とは、自分の書いた文章をじっくり読み直して、おかしな所や悪い所がないかチェックし、悪い所があれば修正していくことです。発表原稿を読み直し、自分で赤鉛筆で修正を加えていました。練ることで文章は、どんどんよくなります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、いわしのかばやき、みずなのからしあえ、ぎゅうにゅう、けんちんじる、せつぶんまめ です。

 2月3日は節分です。大豆は五穀のひとつで、邪気を払う力『穀霊』が宿っているとされています。鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、無病息災を願います。

薄氷

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の雨はあがり、今日は晴れるようです。しかし風が強くなり、肌寒い1日になるようです。運動場では、氷が張っていました。登校した草の井っ子は、氷を踏んで割る音を楽しんでいました。滑らないように注意してくださいね。

4年生 総合的な学習 夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に、キャリア教育の授業を行っていました。自分の将来の夢を絵に描き、その絵を提示しながら自分の言葉で夢を語ります。「どのような夢を持っているの?」と尋ねると、「福祉の仕事に就きたい」「ゲームクリエーターになりたい」など、とても「よい顔」をして答えてくれました。

「よい顔」というのは、無限の可能性を秘めた、きらきら輝いて見えるような笑顔です。自分の夢を「笑顔で語ることができる」ということは、とてもすばらしいことだと思います。お話を聴いていた私は、その「よい顔」に元気をもらいました。

明日2月1日(金)は、中学校入学説明会が行われます。

画像1 画像1
 明日は、北部中学校で、入学説明会が行われます。

 6年生は、給食終了後12:20に下校となります。その後保護者の皆様とともに13:20からの受付に間に合うようにお出かけください。

 ※インフルエンザの予防で、マスク着用をお願いいたします。
 ※駐車場がありませんので、自家用車のご利用はできません。
 ※徒歩または、自転車でお出かけください。

 ※詳しくは、北部中学校より配付していただきました「入学説明会のご案内」をお読みください。

 北部中学校HPはここをクリック

5年生 理科 水にとけるものの量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の授業で実験を行っていました。「溶け残った食塩やホウ酸を溶かすには、どうしたらよいか」を考える実験です。予想を立てて「水を増やす」という方法を考え、確かめました。

 ピペットやガラス棒等の使い方も、正しく安全に使うことができていました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロロールパン、とりにくのトマトソース、しろいんげんまめのサラダ、ぎゅうにゅう、カリフラワーのシチュー です。

 トマトソースはトマトと玉ねぎなどの香味野菜を炒めて、調味料で味付けしたソースです。肉料理に使うと、油っぽさがトマトの酸味で和らぎ、さっぱりとした味になります。

厚い雲

画像1 画像1
 朝から、厚い雲が広がっています。ぽつぽつと雨が落ちてきました。今日は、傘等の雨具をもって、出かけてくださいね。

【4年生】環境学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(水)

 今日は川口先生を招いて、環境学習を行いました。
 初めに、五条川の再生計画のお話でした。生物や植物が共生関係にあることを楽しく、わかりやすく話してくださいました。
 
 ごみの問題にも触れていらっしゃいました。五条川の清掃では、なんとトラック4台分!冷蔵庫やバイクが捨てられていたことに子どもたちは目を丸くしていました。

 最後にご自宅で飼われていた愛猫についても話してくださいました。その猫は不幸な事故に見舞われたものの、子どもたちに命の大切さや意味を教えてくれました。

 自然環境を身近に感じ、周りの人や生物のために何かをしてあげたいという気持ちになる2時間となりました。

明日1月31日(木)は、一斉下校の時刻が14:35となります

画像1 画像1
 明日1月31日(木)は、午後からの特別日課となります。

 そのため、下校時刻がいつもより20分早くなり、14:35の下校となります。

 よろしくお願いいたします。

3年生 総合的な学習 自然から学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、「自然」をテーマに調べ学習を行っています。こん虫や植物など、自分が興味を持ったことについて調べてきましたが、今日は発表会にむけての原稿づくりです。「人に伝えること」を意識しながら、2分間お話をする発表原稿を作成していました。 

【2年生】はんを刷ったよ

 図工の授業では、版画の学習をしています。でこぼこした材料を画用紙に貼って、模様を出します。インクがしっかり写るようにばれんを使いました。うまく刷れた子は、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1

本日の学級閉鎖と学級閉鎖終了のお知らせ

画像1 画像1
 本日の学級閉鎖は、3年2組です。

 インフルエンザによる学級閉鎖を行っておりましたが、感染拡大のおそれが無くなったため、本日で学級閉鎖を終了します。

 つきましては、明日1月31日(木)より、登校となります。

5年生 音楽 卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、音楽の授業で卒業式にむけての歌の練習を行っていました。今日は、音程の確認を行いました。卒業式にすてきな歌声が響くよう、がんばっていました。 

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で、電気の学習を行っています。今日は、どのように電気がつくられ、生活の中でどのように使われているかを考える授業でした、白熱球から蛍光灯、そしてLEDへと変遷してきた「光の歴史」のお話を聞き、身近にある「光」について考えることができました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 

 ごはん、めひかりフライ、にみそ、ぎゅうにゅう、にんじんのあえもの です。

 愛知県のうずら卵の生産量は、全国の6割を占め、ほとんどが豊橋市で作られています。今日の煮みそにも愛知県産のうずら卵を使っています。味わってください。

1年生 体育 かけあしとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業で、「かけあしとび」に挑戦していました。しかし、なかなかうまくいきません。同時に両足で跳んでしまったり、片足跳び(片足けんけんで跳ぶような跳び方)になってしまったり…。自転車に乗るのと同じで、一度体感できるとすぐにできるようになります。練習がんばってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2/4 朝礼 クラブ(3年見学)
2/7 新入学児童一日入学
2/8 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922