最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:197
総数:922848

4年生 理科 すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「あたためたときの水のようす」の実験を行っていました。「水をあたため続けるとどうなるか」を予想して、実験を行います。フラスコの中に小さな泡が出てくる様子に気付き、温度と水の変化の観察を行っていました。

5年生 体育 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日2学級合同体育を体育館で行っていました。体つくり運動で、筋力や体力を高める授業を行っていました。背支持倒立やブリッジなどの練習に挑戦していました。

6年生 国語 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で『海の命』という物語を学習しています。『命』を考える深いお話です。教科書を読んだ後に、疑問に思ったことや学習したいこと等を確認しました。担任の先生は、その疑問や課題をプリントにまとめ、読み深めていく足跡としていました。

 深い読みをすることで、深く作者の心に迫ることができ、様々な人の気持ちや心を理解することができます。今日は、辞書を使い、ことばを調べる学習を行っていました。


 教室の背面に掲示された、卒業カウントダウンカレンダー。草井小学校を巣立つ日が近付いてきていますね。

1年生 新入学児童一日入学準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今週の木曜日(2月7日)に新入学児童一日入学の準備を行っていました。来年入学してくる草の井っ子に、学校の様子を知ってもらえるように、1年生ががんばって準備を進めています。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

 ごはん、わかさぎのからあげ、ほうれんそうのにびたし、ぎゅうにゅう、キャベツとだいこんのホワイトみそスープ です。

 キャベツと大根のホワイトみそスープは宮田小学校の応募献立です。みそ汁の中に牛乳が入っており、寒い時期にぴったりの温かいスープです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。各学級で1冊ずつ本を読んでいただきました。先日は「節分」ということで『ないた あかおに』の本を読んでいただいた学級もありました。何度読んでも、何度聴いても良いものは良いなあと感じました。

 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は来年2月12日(火)、5年生に来ていただく予定です。 

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンデンサーに発電した電気をためて、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を比較する実験を行っていました。豆電球と発光ダイオードは、「どちらが長くついているか」を比べます。

 発電には手回し発電機を使いますが、抵抗があるため、ハンドルを回す草の井っ子の「重ーい」という声があちこちから聞こえてきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動が行われました。3年生は、第2回目の見学会です。4年生から6年生は、がんばって活動している姿を披露していました。華道クラブは、「梅の花」をいけていました。低学年図書館は、梅のよい香りが漂っていました。 

2年生 生活科 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「あしたへジャンプ」という授業を行っていました。自分の生活を振り返り、できるようになったことや、自分を支えてくれた人に感謝の気持ちをもつといった内容です。今日はコンピュータを利用して、まとめレポートの表紙絵を作成していました。タブレットで絵を描き、印刷して、表紙を作成していました。 

6年生 外国語活動 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、外国語活動の時間に「過去形」の授業を行っていました。

 過去の出来事を説明する文章を、自分で英語でつくり、友達と会話をします。冬休み中の出来事を相手に英語で伝えることができました。

4年生 国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語で説明的な文章の学習を行っています。本文から自分が読み取った内容を友達と相談しながら、読み深めています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、やきそば、とうふだんご、ぎゅうにゅう、チンゲンさいのごまあえ です。

 ごまは中国から日本に伝わりました。食べているのは、ゴマという植物の種です。昔から不老長寿の薬といわれ、たんぱく質やビタミンEなどを多く含んでいます。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼が行われました。はじめに表彰伝達が行われました。

 今日の表彰は、
 1 平成30年度国土と交通に関する図画コンクール 佳作
 2 北野天神社主催第55回筆祭書道展 天神賞
 3 江南市学校給食応募献立コンテスト  入賞・アイデア賞
 4 江南市バレーボール協会主催第61回江南市民バレーボール大会
   小学生の部 Bクラス


 次に、校長先生のお話を聴きました。校長先生は、2つのお話をされました。

 1 インフルエンザに気を付けましょう
  (1)マスクをしましょう。
    (人にうつさない、人からうつされない配慮)
  (2)手洗い・うがいをしましょう。
  (3)体を休めることが大切です。
    (しっかり休養をとること)

 2 命にかかわる大切なお話をします
  (1)水の事故に気を付けましょう。
  (2)交通事故に気を付けましょう。
     
 一瞬のうちに命を失ってしまうことがあり、とても悲しいことです。横断歩道では、右左の確認をしっかりするとともに、車が止まってから渡りましょう。また、自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶりましょう。悲しい事故をおこさないようにしましょう。

 スポーツ委員会より、なわとび集会の表彰が行われました。

  6の2 278回
  3の1 216回
  2の1 192回
 

立春

画像1 画像1
 今日は、立春です。立春とは、「冬が極まり春の気配が立ち始める日」とされています。気温の変動が大きく、体調を崩さないようにしていきたいです。

まだまだインフルエンザが猛威をふるっています

画像1 画像1
 草井小学校のインフルエンザは、減少してきましたが、全国的にまだまだ猛威をふるっています。この3週間、月曜日に欠席者が多く、翌日から「学級閉鎖」を行うというケースが続きました。土曜日や日曜日は、次のような点に気を付けてお過ごしください。

○土日の外出はなるべく控え,特に人込みへの外出は避けた方がよいです。

○休日もできれば検温していただき,発熱時には早めの対応をお願いします。

○家族にインフルエンザの方がある人は,早く回復されることを願いつつ,他の人への感染予防に努めましょう。

○「ていねいな手洗い・うがい」「換気」「加湿」「マスク」はいつでもどこでも心がけましょう。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

2月4日(月) … 朝礼・クラブ(3年生クラブ見学)

2月5日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)・SC来校


2月7日(木) … 新入学児童一日入学

2月8日(金) … あいさつの日 

北部中学校入学説明会

6年生が北部中学校の入学説明会に行きました。1年生の素晴らしい合唱を聞いたり、授業の様子や部活動の様子を参観しました。また、1年生から中学校の生活や行事などについて詳しく教えてもらい、充実した入学説明会になりました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間 推敲(すいこう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で、自然に関する調べ学習を行い、発表原稿を作成しています。今日は、図書館で資料を見ながら、原稿の推敲(すいこう)を行っていました。推敲とは、自分の書いた文章をじっくり読み直して、おかしな所や悪い所がないかチェックし、悪い所があれば修正していくことです。発表原稿を読み直し、自分で赤鉛筆で修正を加えていました。練ることで文章は、どんどんよくなります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、いわしのかばやき、みずなのからしあえ、ぎゅうにゅう、けんちんじる、せつぶんまめ です。

 2月3日は節分です。大豆は五穀のひとつで、邪気を払う力『穀霊』が宿っているとされています。鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、無病息災を願います。

薄氷

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の雨はあがり、今日は晴れるようです。しかし風が強くなり、肌寒い1日になるようです。運動場では、氷が張っていました。登校した草の井っ子は、氷を踏んで割る音を楽しんでいました。滑らないように注意してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2/7 新入学児童一日入学
2/8 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922