最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:75
総数:916897

H30をふりかえる 草井の四季 冬

画像1 画像1
画像2 画像2
 

H30をふりかえる 草井の四季 秋

画像1 画像1
画像2 画像2

H30をふりかえる 草井の四季 夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 

H30をふりかえる 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常に草井小学校をリードし、活躍していた6年生。

 この春からは、中学生ですね。

 更なる活躍を期待しています。

H30をふりかえる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日井少年自然の家で、楽しく過ごした自然教室。育てることの大切さを学んだ米づくり。6年生のかわりに学校を支えていこうとがんばった3学期。

 草井小学校のリーダーとして、どんどん成長していました。

緊急 (緊急情報) 小牧市

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、ご報告します。

 3月25日(月)、午後3時ごろ、小牧市郷中二丁目地内中切公園付近において、白髪の男が、ナイフのような物を振り回していたという事案が発生しました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

H30をふりかえる 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中し、「聴く」活動を真剣に行っていた4年生。ソーランは、とても力強く踊ることができましたね。 

H30をふりかえる 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然にたくさん触れ、休み時間も元気いっぱい遊んでいる3年生でした。

H30をふりかえる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下級生が入学し、素敵なお兄さんやお姉さんになろうと努力していました。
まちたんけんやおもちゃランドなど、体験を通してたくさんのことを学びましたね。

H30をふりかえる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までできなかったことが、どんどんできるようになってきた1年生。大きく成長しましたね。

【3年生】 未来へ輝け!サンシャイン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生として登校する最後の日、59名全員がそろって修了証を手にすることができました。 

 学年目標「サンシャイン」を合言葉に歩んできたこの1年、子どもたち一人一人が自分の目標に向かって努力し、様々な場面で笑顔を輝かせてくれました。学年末の振り返りでは、自分の成長を感じとり、来年度への意気込みを語る頼もしい姿がたくさん見られました。ご家庭でも、お子さんの成長を一緒にふりかえっていただけるとありがたく思います。
 1年間、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。担任一同、心より感謝申し上げます。

児童代表スピーチ 5年生

画像1 画像1
「5年生でがんばった事と6年生にむけてがんばりたい事」
 
 5年生でがんばったことは、2つあります。

 1つ目は、体育の走り幅跳びです。なぜかというと、4年生の時よりも基礎をしっかりと行い、記録が1メートル30センチも伸びたことです。

 2つ目は、総合の米づくりです。5年生全員でがんばって作ったお米の量はビックリするほど少なかったので、家庭科の授業では米一粒一粒を大切に残さず食べようと思いました。

 6年生でがんばりたいことは2つあります。 

 1つ目は、英語です。修学旅行に行った時に、外国人に話しかけられても答えられるように発音をしっかりとできるようにしたいです。

 2つ目は、自信をもつ6年生にしたいです。自信がなくて手が挙げられず、他の人が言った人の答えと同じだったことが何度かあったので、これからは、間違っていてもしっかりと手を挙げるようにしたいです。

児童代表スピーチ 3年生

画像1 画像1
「3年生の思い出」

 わたしは、3年生で楽しかったことや、できるようになったことを発表します。

 まず、わたしが、とくにがんばったことは2つあります。

 1つ目は、体育のとびばこです。ようちえんに通っているときに、とびばこの6段までしかとべなかったのですが、7段、8段ととべるようになりました。さいしょは、高いので、こわいなあと思っていました。しかし、何ども練習するうちに、コツがつかめてきました。コツは、ジャンプ台の真ん中に足をつくこと、そして、とびばこの真ん中より前のほうに手をついてとぶとうまくとべました。とてもうれしかったです。

 2つ目は、漢字です。画数の多い漢字がたくさんあったので、それをおぼえることをがんばりました。時間があるときに、ノートにたくさん書いて自主勉教をがんばりました。最後のテストでは、とてもよい点がとれたのでうれしかったです。これからも自主勉教をつづけていきたいと思います。

 次に楽しかったことについてです。わたしがとくに楽しかったことは、2つあります。

 1つ目は、図工で作ったハッピー小物入れです。わたしの作ったものは、ピンクの親子クジラです。かみねんどを使うのが楽しかったです。

 2つ目は、算数のはかりの勉教です。いろいろなものをはかるのが楽しかったです。

 さいごに、4年生で、がんばりたいことについて発表します。わたしは、作ることがすきなので、しゅげいクラブに入って、いろいろなものを上手につくれるように、がんばりたいです。 

平成30年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の修了式が行われました。

 はじめに、校長先生が各学年に修了証を渡されました。各学年代表の草の井っ子は、大きな返事をして授与しました。


 次に、校長先生のお話を聴きました。


 1年間を振りかえると、様々な思い出が浮かんできます。各学年それぞれたくさんの思い出がありますね。運動会、草の井っ子発表会楽しい思い出がいっぱいです。この春で一つ上の学年となります。4月からさらによい思い出を作るようにがんばってください。
 さて、1年間草井小学校を見てきて、3つのよいところを見付けました。

 1 友達や、下級生にやさしくできること
 2 素直な心をもっていること
 3 勉教や運動にがんばっている

 この3つは、本当にがんばっていことだと思います。来年度さらにがんばってほしいことは「あいさつ」です。元気のよい「あいさつ」をしましょう。

 交通事故や水の事故に十分注意して、楽しい春休みにしてください。




 最後に、校歌を全校で歌いました。

 

平成30年度 修了式が行われます

画像1 画像1
 気持ちのよい朝日の光が降り注ぎ、あたたかい朝となりました。

 今日は、平成30年度修了式が行われます。

3学期が、そして平成30年度が終わります

画像1 画像1
 明日は、修了式です。

 3学期が、そして平成30年度が終わります。

 最高のまとめをしましょう。

平成30年卒業式 すばらしい卒業式でした

画像1 画像1
 天気にも恵まれ、すばらしい卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、これからますますの活躍を期待しています。

 大きな夢に向かって、いってらっしゃい!

平成30年度 卒業式 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出式です。

 保護者の方や在校生に見送られ、草井小学校を巣立っていきました。

平成30年度 卒業式 その9

画像1 画像1
 6年生教室で行う最後の授業です。

 いよいよ旅立ちです。

平成30年度 卒業式 その8

画像1 画像1
 学年の担任より保護者の方へ、感謝の気持ちを伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式準備(6年登校8:50)
4/5 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922